最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

 東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。
 

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4342050】 投稿者: 記者会見  (ID:IMYSTPBHuTQ) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:46

    他の国立中高に子どもを行かせている者ですが、先生方の記者会見のグダグダっぷりに衝撃を受け、もしわが子の学校ならどのような対応をするだろうかと朝から悶々としています。

    今回のイジメ事件を受け混乱があったせいなのかわかりませんが、1月に予定していた合唱祭を開催を求める生徒の署名活動があったのにもかかわらず、一方的に中止したとか。
    自由な校風から一転生徒の学校生活に規制が敷かれる傾向が強まり、謹慎処分も科すようにになったとも。
    国立学校共通と思われていた自由な空気が全く損なわれた異常な状態だったということがわかりました。

    生徒のインタビューを聞いた感じではまともな学校運営もままならなくなっている印象でしたが、記者会見での先生方の様子を見るにさもありなんという感想を持ちました。

  2. 【4342077】 投稿者: 昔の卒業生ですが  (ID:sQwHTyYB.Qw) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:06

    30年前とはこんなに変わってしまったんですね。

    生徒の質がじわじわと低下してきたのに気づかず、放任主義を通してきたんでしょうね(昔はそれでも大丈夫だったので)。
    学校がトラブル対処に慣れてない。
    教員養成の最高峰、学芸大学の附属がそれじゃ困るんですが。

    残念ながら、こんなレベルの生徒に自由な校風を享受する資格などないと思う。

    これだけのことをして、加害者が退学にならないのがおかしいと思うけど。甘すぎでしょ。

  3. 【4342097】 投稿者: 何方かが仰るように  (ID:OzrSp.JQEqM) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:16

    〉これだけのことをして、加害者が退学にならないのがおかしいと思うけど

    分母が減ると単純に難関大合格者が減りますからね。
    学校としてはそれだけは避けたい。

  4. 【4342104】 投稿者: 小学校  (ID:NnP0gP8amZc) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:19

    附属小学校に通わせております。
    附高まで行けると思いこんでいる親御さんなんて、いませんよ。
    みなさん、学校のシステムをご存知ですし、憶測でものを語らないで頂きたいです。

  5. 【4342123】 投稿者: 記者会見  (ID:Gdff41KOqrc) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:33

    >分母が減ると単純に難関大合格者が減りますからね。
    >学校としてはそれだけは避けたい。

    学校は進学実績を気にしているのですか?国立なのに。
    多分こちらもいわゆる大学入試に役立つ授業ではなく、大学入学後に「使える」実験的な授業をされているのではないかと思うのですが。
    受験勉強も受験の結果も各自に任せていないのですか?

  6. 【4342135】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:sQwHTyYB.Qw) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:41

    私もこの学校、生徒の進学実績をそんなに気にしているとは思えません。
    担任も、受けたいとこをどうぞ、だし、東大に合格したと報告しても、おやよかったね、レベルの反応。

    なんか浮世離れしたところがあるんですよね。

  7. 【4342152】 投稿者: ワイドショー  (ID:OwcSW8nUqpo) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:52

    >先生方の記者会見のグダグダっぷりに衝撃を受け、もしわが子の学校ならどのような対応をするだろうかと朝から悶々としています。

    今朝、TVでちらっと見ただけですが、
    主に説明や受け答えをしていたのは、
    高校(先生方)ではなく、学芸大学(管理者)ではありませんでしたか?
    あれは、いじめの詳細についての記者会見ではなく、
    問題発生時の対応や文科省への報告に不備があったことを謝罪する
    記者会見だと言っていました。

  8. 【4342166】 投稿者: 一般都民  (ID:LxAy9r3fkWQ) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:07

    学芸大附属の学費って幾らくらいなんですか?
    子供の私立一貫校のときには、寄付金やらなんやらで年間100万円近く払いました。塾も最小限しかいかせられませんでした。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す