最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4342248】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:TA4PG.CFiW6) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:00

制服の話はちょっと置いておいて…。

学校側が、生徒や親に今回の件を外部に漏らさないようにと言っていたというのが、いただけない。
    この時代にそんなこと、できるわけがないのに。
    それだけとっても、問題に正面から取り組んでいない、隠蔽体質と謗られても仕方ないですし、生徒への教育指導という面でもイマイチならぬ、イマ百。

中学受験生を抱えています。
    学芸大附属中ではない、国立男子校が第一志望です。
    でも、今回のことで、今さらながら、国立の先生の教育への他人事感が気になっています。
    問題がないときはいいのですが、何かことが起こったときに、
    開成とかの私立トップ高のほうが真摯に対応してくれるのかしら…。

2. 【4342260】 投稿者: はーっ  (ID:ujZm2Ai8FDU) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:13

制服のせいじゃないでしょう。
    高校生でこんないじめをしているなんて、幼すぎ。
    詰襟の男子校に通う息子がいますが、うちの子の通う学校の子たちなら
    今回のようないじめに気付いたら加害者側を軽蔑すると思います。

3. 【4342266】 投稿者: そろそろ時間  (ID:Scria0.TdPU) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:16

勉強できてなんぼの世界で、
    逆に勉強ができて他にも豊かな能力あれば、
    勉強しかできない子を馬◯にしたりってあると思う。
    小学校のうちはお互いの個性を認め合うのですがね。

今回の件は、学芸だからとか内部だからとか外部だからとか、
    放任とか、ましてや制服が・・・のような話ではないでしょう。
    勉強できる子(仮定)であっても、馬◯な子達がやらかした、って感じ。
    骨折とかセミとか、どこのヤン◯ーかっていう感じ。
    賢さや知性のかけらもない。

〉とある附属小の保護者は、そのまま附高まで優秀な我が子が行ける、と思い込んでいる方が少なくないようです。
    高倍率のお受験を突破して選ばれた子なのだから、という思い込みが強く、更に附属幼稚園出身だったりすると、プライドだけは人一倍高く。

附属高校の良いところ悪いところも分かるし、
    井の中の蛙の青春っぽいところもあるのも分かるし、
    上記のように考える内部親がいるならば思慮深くないご家庭だなと思う。
    内部生には「附属高校を選択しない自由」もある中で最善を求めるので。

近頃は内部生+県立化が著しいでしょうから、
    都内の中高一貫の質と比べるのは酷というものでしょう。

因みに記者会見の話も出ていましたが、
    附属高校は国立大学法人学芸大学の附属機関ですから、
    大学の責任者が対応するのは正しいと思いますよ。

4. 【4342269】 投稿者: 記者会見  (ID:Gdff41KOqrc) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:18

>でも、今回のことで、今さらながら、国立の先生の教育への他人事感が気になっています。
    >問題がないときはいいのですが、何かことが起こったときに、
    >開成とかの私立トップ高のほうが真摯に対応してくれるのかしら…。

そもそもこのような事件が起きること自体異例中の異例なんですよ。
    一定レベルの頭脳を持つ生徒はイジメの無意味さ、残酷さをわかっていますし、そのような事態に陥りそうになると必ず誰かが察して、制止するそうですから。

こちらの先生方は、かつてのこの学校の賢く理性的な子どものイメージのままで生徒に接しているのと、そもそもそうやって道に外れた子どもの指導に慣れておらず対処が出来なくて当惑しているのではないかと想像します。

先生方はどのような経歴の方がこちらでは採用されていますか?
    当方も国立ですが、公立中学・高校、しかも工業高校や離島などで教鞭をとった経験のある教官がおります。

5. 【4342282】 投稿者: かつて麻布の先生が  (ID:lvjxJu4Ee7U) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:25

万引きをした子を退学処分にせず、更生まできちんと関わっていくというニュアンスのことをおっしゃっていたのには、立派な学校だなぁと思って感銘を受けました。

普通は退学にして終わり、ですからね。

ま、それは置いておくとして。

とにかく抜本改革しないと、桐朋のように衰退の一途だと思います。
    国立ですから二次とかできませんし

6. 【4342291】 投稿者: 記者会見  (ID:Gdff41KOqrc) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:32

万引きの場合、駒東は退学です。過去の事案はそうでした。
    開成も怒らくそうでしょう。万引きではありませんが、異性関係で問題を起こした生徒が退学になっています。
    麻布は違うのですね。
    我が子が問題を起こすことは考えたくはありませんが、そういった問題の処理の仕方やその後のフォローの有無は学校選びの判断材料になりますね。

7. 【4342320】 投稿者: 卒業生ですが  (ID:TA4PG.CFiW6) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:49

なるほど…。
    麻布の校長先生の「退学にせずに…」というお話は、
    どこかで読んだことがあったのですが、万引きした生徒についてでしたか。
    駒東は退学なんですね。
    学校によって対応がずいぶん違いますね。

ただ、今回のようないじめ、というか傷害や強要は…。
    万引きも悪いけど、引き起こす事態の深刻さという点で、
    はるかにたちが悪いですよね。
    教育大学の附属学校としての存在意義にかけても、加害生徒をあえて退学にせずに学校が責任をもって更生させるというのなら立派ですが(でもどうやって?)、あまりにも大甘な対応で、内部の生徒や保護者も疑問と憤りを感じ、それが今回の事件の露見のきっかけになったようですし。

8. 【4342332】 投稿者: 事前に  (ID:B0GM.yygRWc) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

駒東の場合、万引きをしたら退学という告知があるそうです。
    万引きをさせない事前の対策のほうがどの程度されているかは分かりませんが、生徒も万引きは退学と自覚しています。
    それでも万引きをした子がいたら学校の関与で更生させることはできるのでしょうか。
    うちの子は体が大きくておだやかなので問題のある子のお世話係的な位置にいることがよくあります。
    それはそれで得るものはあるかもしれませんが、ちょっと気になります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す