最終更新:

334
Comment

【4340914】いじめで骨折

投稿者: セミの幼虫   (ID:fRIM3nC.cEc) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:10

東京学芸大学付属高校(東京都世田谷区)で、生徒の一人が複数の同級生からいじめられ、手首の骨が折れる大けがを負っていたことがわかった。学校側が29日に会見し、明らかにした。いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」として調査するのが半年遅れるなど不適切な対応があったとして、当時の校長ら5人を28日付で戒告などの処分にした。
 会見した大学長は「(いじめ防止対策推進法への)認識不足により文部科学省への報告が大幅に遅れ、そのことが事態を長期化させ、生徒、保護者を苦しめることになった。申し訳ない」と謝罪した。
 学校側の発表によると、生徒は昨年5月から今年9月にかけて、体育祭の練習時に倒されて骨折したほか、部活中に複数の生徒からセミの幼虫をなめさせられるなどした。

学校側は昨年9月に生徒からいじめの訴えを受けたが、いじめ防止対策推進法に基づき「重大事態」と判断して文部科学省に報告したのは今年3月だった。
 その後、第三者による調査委員会を立ち上げて、調査報告書は8月末にまとまった。報告書は「重大事態の判断は、いじめの申告があった昨年9月時点でなされるべきだった」「高校や大学が把握している実態から重大事態と認知すべき機会が何度もあった」と指摘した。
 2013年施行のいじめ防止対策推進法では、大けがや不登校など、いじめが深刻な被害を招いた疑いがある場合は「重大事態」として第三者委員会による調査などを義務づけている。
 福島第一原発事故で福島県から横浜市に避難した中学1年の男子生徒がいじめを受けて不登校になった問題でも、同級生から多額の金銭を要求されたといった訴えや警察の捜査があったにもかかわらず、長期にわたって「重大事態」として対応しなかったことが明らかになっている。

朝日コムより。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4342178】 投稿者: 同意  (ID:lvjxJu4Ee7U) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:18

>残念ながら、こんなレベルの生徒に自由な校風を享>>受する資格などないと思う。

>これだけのことをして、加害者が退学にならないの>がおかしいと思うけど。甘すぎでしょ。

その通り。
    教員は附高が一流校だった頃のイメージのまま、ずれた授業と学校運営。

入ってくる子どもたちは、良くて中の中もしくは中の下レベルもいるから、自覚とかプライドなんてない。

90年代から2000年代にかけて、日本の公立小学校で学級崩壊というものが日常的な現象として起こるようになりましたが、それの時間差なのでしょう。

共有できる『普通』というものがバラバラになってしまった空間では、教育は機能しません。

2. 【4342186】 投稿者: 理不尽な制服  (ID:YFsNGCgUH1s) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:23

暑いし苦しいし仕方ないさん、
    >世の中の全ての学校の制服が改善されても、この学校は最後まで
    >詰め襟&セーラーを引き摺るんでしょうね。
    >そんな理不尽な制服をいつまでも伝統という名の元において引き擦りつづけ
    >た結果 生徒たちは少しでも涼しく過ごそうと、そんな対応になってしまう
    >だと思います。
    >端から見れば乱れた服装になるかもしれませんが
    >制服が制服ですからどうしようもありませんよ。
    おっしゃること、よくわかります。
    学芸大附属中学は、制服が世田谷も竹早も動きやすいブレザーですね。他の公立中学でも、最近はブレザーの制服が広まっています。
    なのに、高校に来たら、詰め襟とセーラーの着用強制。
    セーラーは着脱できないので、温度調節がききません。暑いから胸当てを外したくなるのは分かります。詰め襟のホックで首を締めれば、襟の堅いプラスチックが肌に当たって鬱陶しいでしょう。そこで仕方なく、第一ボタン、胸当てなどをはずし、無理してこの窮屈な制服に身体を収めている生徒さんたちーーたしかに、「どうしようもない」のでしょうね。
    こんな前世紀の古臭い制服では動きにくいし、勉強に集中するのに邪魔ではないでしょうか。
    なぜこのような理不尽な校則をいつまでも引き摺っているのでしょう。やはり、伝統の価値があるから、もう制服のモデルチェンジはできないのでしょうか。
    しかし、同じ国立でも、筑附は、高校はのびのびと自由な私服ですし、お茶附では、昔ながらのベルトのついたセーラーが、動きやすいブレザーに改善されています。
    今のままでは、乱れた服装と非難される生徒さんが気の毒に感じます。制服を、着やすくさっぱりしたブレザーのタイプにモデルチェンジして、その代わりにきちんとした着用を義務づけ、校風の規律をただす、ということを考えてもよい頃ではないかという気がするのですが・・・

3. 【4342191】 投稿者: 制服のことはどうでもいいです。  (ID:lvjxJu4Ee7U) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:27

ていうか、別の話。

それは別スレでやって下さい。

4. 【4342202】 投稿者: 書類送検  (ID:vskQJ/0EhQ6) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:33

新聞記事に続報がありました。

二名の加害者は書類送検されているのですね。

ホッケー部の10名程が事件に関与したとの書き込みも目にしましたが、一般の学生とは別に、スクリーンで授業を受けているというのは、この2名を除いた8名程なのでしょうか?

また、被害者は保健室登校との書き込みを目にしましたが、外部で個別授業を受けているとの報道も目にしました。

いずれにせよ、関係者の処分はしても、異常自体が異常自体のまま継続している様でとても残念ですし、昨年6月から、3ヶ月で事件に及び、その後、学籍は附高に置いていながら、保健室登校 や 外部での個別授業を受けている被害者やその保護者の心痛を思うといたたまれなくなります。

また、直接事件に関係しなかった他の学生のみなさんのことを思うと、気の毒です。昨年来、断片的に、学校が荒れている様子に関して、内部(内進生か高入生かという意味では無く、在校生やその保護者とみられるという意味です)の書き込みがありましたが、

事件を発端に、校長先生が更迭され、新任の校長が行事取りやめや土曜授業の開始、謹慎処分を連発しているとの書き込みもありました。在校生の立場からみると、自由放任から管理型への急激な移行 や いじめへの対応の遅さ、隠蔽工作ともとれる人事等、変化が多すぎ、先生〜生徒の信頼関係が揺らいでいるが故の、反発なのかもしれませんね。特に、この年頃の若者は、大人の欺瞞に敏感です。

来年の志願者数への影響は避け難い気がしますし、2017年入学というのは、受験本番は2020年、正に大学入試改革の初年度です。カリキュラムとしては、新制度に強い教育を実践している環境でながらガバナンス上の問題で自爆してしまった様にも思え、とても残念。国立附属校は情報の開示やトラブル時の対応が遅いという悪い先例を作ってしまった様にも思います。何よりも「自由に思い思いに学業に打ち込む」という風土が失われつつあるのが寂しいです。

自由も放任も学生と生徒の信頼関係や相互の責任感があってこそのものだと思います。

内進生と高入生の学力のばらつきが、学校運営に支障になっているという認識は、どうも学校側も持っている様で(あるいは単に高校卒業後の大学合格実績を気にしてのものなのかもしれませんが)、今年からいきなり、附中から附高への内部進学の為の考査が11月頃に前倒しされるという書き込みもありました。成績上位のお子さんが外部に流出することを食い止め、内進生 と 高入生の学力差をなるべく小さくしようという意図を感じます。

大人の都合で学習環境が劇的にかわる在校生の皆さんが我を見失わずに立派にご卒業されることを願わずにはいられません。

5. 【4342204】 投稿者: 昔から自由でしたが  (ID:dMr7OclsfOE) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:34

昔、というのは90年代ですが、その頃から自由過ぎるほど自由でしたよ。ただ、当時は生徒たちが学力が高く精神的にも成熟している子の割合が多かったので、こんなことにはならなかったのです。

現在も外部受験生の偏差値が高いため、偏差値表での見てくれは開成や慶応女子と並んで70くらいありますが、実質、内部からの進学者偏差値は想像以上に低いです。
    数年前にサピックス中学部の偏差値表を見ましたが、80パーセント偏差値が外部受験が60超で内部受験が40台と、格差ありすぎて外部生メリットなしと感じました。
    今年の受験生は選べるので良かったですね。

6. 【4342217】 投稿者: 受験校選択の自由  (ID:ZW/2MdmLKY6) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:41

この学校に願書を出さなければ、この学校の制服を着なくて済むのですが?

制服の話は全く別次元。

7. 【4342234】 投稿者: 信じがたい  (ID:GLpwby.VpIU) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:50

投げ飛ばして頭に怪我をさせる、と記事で読みました。
    どこの底辺校の[削除しました]かと。

8. 【4342235】 投稿者: ちなみに  (ID:lvjxJu4Ee7U) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:51

中受偏差値は50位ですよ。

しかも3日校ですから、1日、2日で第一志望受かっている子は受けませんので、実質の競争レベルはもっと低い。
    中受では3日校でレベルを保てるのは、筑駒と中等部だけでしょう。
    ※中等部も二次日程早めてますが

暁星もそうですが、3日校という設定自体がもう無理なのでしょうね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す