最終更新:

40
Comment

【379196】神奈川から受験。併願はどこにしたら?

投稿者: 小6男子の母   (ID:0AC8C3zWR6c) 投稿日時:2006年 06月 05日 12:48

息子がこちらを第一志望にして頑張っています。
神奈川在住なので2日校は決めやすかったのですが、1日校を迷っています。

開成は遠いので、今のところ考えていません。
麻布は、本人に向かないという印象があります。
駒東は、母があまりいい印象を持てませんでした。
いっそしっかりした押さえ校にしようかとも考えたのですが、その場合、6年後半の志望校対策ではどこにしたらいいのか悩んでしまいました。

どこの塾の志望校対策も1日校を中心にしていますので、こちらの学校の対策にもなる1日校を選ぶのがベストだと思うのですが、どこと問題傾向が似ているのか、バカな母親には正直分かりません。

神奈川からこちらの学校を受験された方、1日はどちらを併願校にされたか、その理由も含めて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【381492】 投稿者: 小6男子の母  (ID:x4Ic9aYLgcg) 投稿日時:2006年 06月 08日 19:13

小6男子の母2 さんへ:

レスありがとうございます。
    同じように考えていらっしゃる方がいると知っただけでも、気持ちを分かっていただけたようで嬉しくなりました。
    本当に神奈川で3日に筑駒受験をしようと考えると、併願に困りますよね。
    開成受験しないつもりなのに、開成対策をとるのは正直悩むところです。
    開成合格を熱望しているお子さんの中に入って、受験日に向かって士気が上がる中で、1人冷めているというのも、回りのお子さんたちに対してどうなんだろうとも思うんです。
    本人もさぞ居心地が悪いのではないかという心配もありますし。

> その中でも本人が好感をもっているのが駒東なのですが、ここの志望校対策は筑駒第1志望の子には勧められないと言われ悩んでいました。
    実は駒東にしようかな…という気持ちにも半分くらいなっていたのです。
    理数系に強い学校と聞きますので、将来に理数系に進学を希望している息子には良いかと考えたのですが…。
    もし良かったら、なぜ駒東対策が筑駒対策に向かないのか教えていただけませんか?

> お互い最良の併願校を決めて、晴れて筑駒合格となると良いですね。
    本当に、色々悩んだことを笑って話せるようになると良いですね。

2. 【381667】 投稿者: 通りすがり  (ID:wlt3ztbJIn6) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:27

小6男子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もし良かったら、なぜ駒東対策が筑駒対策に向かないのか教えていただけませんか?

受験生の男子を持つ父親です。最近の塾では、どこどこ対策というのを熱心にうたってますが、こと筑駒に関して言えばあまり意味がないと思います。ご自分で筑駒の問題を解いてみれば一目瞭然。あの問題に対して、どの科目も40分で解ききる、理社は9割正解、といったレベルが求められますから、どこの学校の対策なんぞという次元の話ではなく、とびぬけて出来て、かつ相性のあった子が受かるのだと思いますし、関係者も口をそろえてそう語ります。特に算数なぞ、どんなに出きる子でも、当日40分のうちに解法に気がつかなきゃアウトです。理社も間違っているものをすべて選べという風に選択式といえども難度が極めて高い。強いていうなら開成と麻布と栄光の対策をまぜたようなもんじゃないかと思います。駒東だと失礼だけど、問題のレベル感に差があります。

余計なお世話かもしれませんが、在校生さんも書いてますが、どうして筑駒なのでしょうか。関係者によれば、麻布の比じゃないほど自由で、学校は干渉しない、ある日自分がとてつもなくヤバイことにきづいても、誰も助けてくれない、でも存在が否定されることもないと。アカデミックな授業についていければ面白い、ついていく気がなければそれまで。その中でも、やってみたい、やっていける、親としても充分それで満足と言いきれますか?

後はご判断です。

3. 【381682】 投稿者: ちなみに  (ID:IPAlDNoqc3.) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:49

息子は駒東を第一志望にがんばってきました。
    もちろん志望校対策も駒東です。
    でも今 筑駒に行っています(笑)
    周りにも案外そういう人、多いですよ。
    ほんとうに。

多分・・・ですが
    開成ー筑駒というコースがお決まりというわけではなく
    (そうしなくてはいけない、というわけではなく)
    みなさんそれぞれご自分で
    本当に行きたい学校、または通える学校というのを前提に
    受験されている方が多いのではないでしょうか?
    対策とかに惑わせれるのもどうかと思いますが・・

息子が言うには(あくまで)
    「開成と筑駒では 入試問題かなり違うけどなあ」

・・これからいろいろチェックされて
    本当に!お子さまの行きたい順、で検討されてもいかがですか?

ごめんなさい、ご心配されるお気持ちも
    もちろんよくわかります。
    まだまだ時間はあります。
    これから各校の過去問にも取り組んでいくことになるでしょう。
    その時の相性も志望校選びの参考になることと思います。

4. 【381868】 投稿者: 小6男子の母2  (ID:zDoYrEGqG5Y) 投稿日時:2006年 06月 09日 10:30

小6男子の母さま:

>もし良かったら、なぜ駒東対策が筑駒対策に向かないのか教えていただけませんか?

塾によっては違うかと思いますが、私どもの塾ではということで。
    塾側からは「駒東対策受講者は、どちらかといえば駒東チャレンジャーで本命がその下につけている学校を目指す子が多いので、受講者レベルが多少落ちるので筑駒第1志望者にはあまり望ましくないかもしれない」と言われました。(失礼な書き方だったら申しわけありません)
    多分うちが駒東熱烈というわけではなく、多いに迷っているからかもしれません。
    駒東は昨年の文化祭で一度お邪魔しただけですが、生徒さんの雰囲気も良く、理科系クラブの発表(特に天文部)も素晴らしかったし、設備面も充実していたので、子供の印象は良かったです。学食が気に入っていました。
    でも親子ともなかなか気持ちの整理がつきません。
    2日校も子供は大きく揺れ動いているようです。
    集中力が3日間も持つか心配なので、一層のこと2日は休息日にでもしようかと思っているくらいです。

5. 【381997】 投稿者: 2日  (ID:NX3r5syQGpw) 投稿日時:2006年 06月 09日 13:43

小6男子の母2 さんへ:

とてつもなくヤバいことになりそうな息子を持つ母です。

> 集中力が3日間も持つか心配なので、一層のこと2日は休息日にでもしようかと思っているくらいです。

お勧めしません。2日休んだために1日の緊張から解放され、3日集中力が無くなったお子さんを知っています。うちは、2日は大船まで行きましたが、結果的に良かったと思っています。

6. 【382040】 投稿者: 雨だれ  (ID:g4lhQQFOqsE) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:51

塾にもよると思いますが、通常の授業が満足のいくレベルであるのなら、
    志望校別講座は第2志望に照準を合わせ、その学校を確実にしておくことが
    良いのでは?
    大手塾Sでは通常授業の最上級クラスに開成の名がつけられているので
    成績上位者はどこが第一志望であろうとそのクラスで通常授業は受ける
    ことになります。
    通常授業は開成(開筑)で9月からの学校別で麻布をとる隠れ麻布ファンも
    結構いるそうです。
    知り合いの麻布ファンで今筑駒生も5月のGW特訓で麻武をとって雰囲気を知り、
    9月から麻布コースをとったと言っていました。
    うちは東京都在住で1日、3日はしっかり決まっているのですが、
    2日の学校が見つからない!
    1月校で決められたら2日は休もうかという気でいたのですが、2日さんの
    お話でまた迷いだしました。
    神奈川県はいい学校が多く幅広い選択ができていいなぁと思っていたのですが、
    1日校が決まらないという悩みもあったのですね。
    あまり役にもたたない話でフラフラ出てきて失礼しました。

7. 【382071】 投稿者: 理解できません  (ID:422HE7BqawA) 投稿日時:2006年 06月 09日 15:51

> 塾によっては違うかと思いますが、私どもの塾ではということで。
    > 塾側からは「駒東対策受講者は、どちらかといえば駒東チャレンジャーで本命がその下につけている学校を目指す子が多いので、受講者レベルが多少落ちるので筑駒第1志望者にはあまり望ましくないかもしれない」と言われました。(失礼な書き方だったら申しわけありません)

そうですね。本音ではSの駒東合格者の多くは、開成志望の開駒クラスが、10月以降に志望校断念で駒東受験にさせられた(指導された)人です。(日能研では筑駒レベルの駒東受験者もいるようですが、Sではほとんどいません。もったいないと開成か麻布の受験を薦められますから。)
    Sでは最初から駒東クラスの人はレベル的にも低く、合格率はとても低いです。
    このスレを読んでいて、筑駒受験レベルの方なら、東大・京大の合格率が大きく劣る駒東に、そこまで魅力を感じて受験なのか、うちには理解できません。筑駒レベルなら当然、1日は開成か麻布で決まりでしょう。

もし、1日に駒東を受験するなら、2日か4日の聖光のほうが大学合格率も変わりませんし、敢えて聖光とレベルも変わらないところを1日に受験するのはもったいないと思います。逆によろしければ、参考までにその理由を教えて下さい。
    駒東と聖光を比べれば、入試レベルも変わらないし聖光のほうが面倒見もいいし駒東のように荒れていないので聖光に進学するべきだと思いますが?(駒東の集団万引き、集団レイプなどは氷山の一角らしいです。)

2日と4日に二回も駒東と対して変わらない聖光を受験できる神奈川県民なら1日は駒東の選択肢はありえないと思います。
    (聖光が受験できない地域ならわかりますけど)
    もしくは、大学合格率が開成、麻布よりいい、栄光学園が第一志望で、1日に開成、麻布より安全策で第二志望で駒東を受験するならわかりますよ。お子さんの、偏差値と良く御相談して併願パターンを練るべきだと思います。

ちなみに、
    1日麻布 2日栄光 3日筑駒 4日聖光 5日桐蔭中等です。

麻布、栄光、聖光がほぼ合格確実の偏差値でないと、筑駒は受験すべきでないと思います。(3日は浅野にすべきです。)

2005年02月21日 10:01 -駒子- (218.218.81.197)
    --------------------------------------------------------------------------------
    今、子供はサピックスに通っています。駒東クラスではあまり合格者が出ないようです。開成クラスのお子様が開成を受けないで駒東を受ける方が多いので、子供も開成クラスのお友達にはいつも成績で負け続けているため不安がっています。塾の先生は上の子の受験の時にも実力よりも上の学校を受けさせる傾向があり先生を信頼して受験しましたが第一志望のコースにいましたが落ちてしまいました。その学校別コースのお子さんは半分以上落ちてしまい、サピックスの先生の進路指導が今我が家では信用できない状態です。

2005年02月25日 01:18 -クラスによるのでは?- (60.39.238.103)
    -------------------------------------------------------------------------------
    開成断念組の受験者が実績を出しているので駒東クラスだと厳しい。

2005年03月21日 09:46 -駒夫- (222.150.37.231)
    --------------------------------------------------------------------------------
    極端にB型でなければ男性の200番台まで。300番台以上は余程傾向と対策をしっかり
    しないと苦しい。特に夏以降の成績の伸び具合がポイント。開成・駒東?くらすなら可能大(校舎にもよるが中規模以上であれば)開成・駒東?くらすおよび駒東クラスなら可能性はかなり下がります。

8. 【382118】 投稿者: やまぼうし  (ID:vDe862xXwIs) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:02

子供がN研で今年終了組みです。

志望校別対策のお話だけでしたらN研は6年の後期から難関校別対策日特
    とは別に筑駒対策講座があります。関東系は明大前校で日特とは別の時間帯
    (土曜日の午前)にやっていたようです。もちろん偏差値による受講資格が
    あればの話ですが(偏差値68以上だったように記憶しています)。

理解できません様、
     聞きかじりの情報をまことしやかに流布するのはどうかと思います。
     どこの学校でも本当のことは入学してみなければわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す