最終更新:

40
Comment

【379196】神奈川から受験。併願はどこにしたら?

投稿者: 小6男子の母   (ID:0AC8C3zWR6c) 投稿日時:2006年 06月 05日 12:48

息子がこちらを第一志望にして頑張っています。
神奈川在住なので2日校は決めやすかったのですが、1日校を迷っています。

開成は遠いので、今のところ考えていません。
麻布は、本人に向かないという印象があります。
駒東は、母があまりいい印象を持てませんでした。
いっそしっかりした押さえ校にしようかとも考えたのですが、その場合、6年後半の志望校対策ではどこにしたらいいのか悩んでしまいました。

どこの塾の志望校対策も1日校を中心にしていますので、こちらの学校の対策にもなる1日校を選ぶのがベストだと思うのですが、どこと問題傾向が似ているのか、バカな母親には正直分かりません。

神奈川からこちらの学校を受験された方、1日はどちらを併願校にされたか、その理由も含めて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【614985】 投稿者: 筑駒という学校2  (ID:uftmdvzd/Vc) 投稿日時:2007年 04月 12日 22:33

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 筑駒という学校2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 1年受験勉強すればきっと大学受験ぐらいは突破するだろう。
    > >
    > そのあとは、自ら手と身体を動かし自ら考えることが
    > >
    > 染み付いている彼はきっと学問の道で素晴らしい花を開き
    > > 実を成すだろう。
    >
    >
    > 本当にこのようなお子さんのその後が知りたいです。
    > 中間層に位置し、鉄緑に追われ、「有意義な学校生活」
    > という穏やかな水面の下で必死に水かきしているような
    > 生活・・・。
    > もう少しのんびりできたら・・といつも思っています。
    > でも、この生活を筑駒在籍生の35%が続けているのだと
    > 思うとやめられません。
    >
    >
    >

上の先輩は一浪されましたが、今年は文Iに合格されたそうです。
    また、今年は予備校・塾にはいっていなかった方が現役で理IIIに合格された
    そうです。そのお母様は「中学受験は塾が必要だけど、大学はいい参考書が
    いっぱいあるから自分でやれるわよ。」とおっしゃっていました。
     私たちの世代は予備校は浪人のためのもので現役はZ会をしていた方は
    いましたが、予備校や塾に現役でいっていた方はほとんどいませんでした。
    今の世代がわれわれの頃より優秀で、東大入試の合格点があがったとか、
    より難しい内容が要求されているとは現役東大生にもよく接しますが
    とても思えません(英語はうまくなったかな)。周りが塾に行っているから
    不安に駆られて行っている部分が大きいのでしょう。
     大人になっても他者の提供する解決法・マニュアルを
    求め依存する人間が増えている気がします。
     他人の意見は広く見聞きして、その上で自分で考えて判断し発信する
    ことを筑駒の先生方は身につけさせようとされていると思いますし、
    永い人生ではとても必要とされることと思います。塾に行くことで
    得るものも当然あるはずですが、大切なものを見失わないようには
    する必要はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す