最終更新:

40
Comment

【379196】神奈川から受験。併願はどこにしたら?

投稿者: 小6男子の母   (ID:0AC8C3zWR6c) 投稿日時:2006年 06月 05日 12:48

息子がこちらを第一志望にして頑張っています。
神奈川在住なので2日校は決めやすかったのですが、1日校を迷っています。

開成は遠いので、今のところ考えていません。
麻布は、本人に向かないという印象があります。
駒東は、母があまりいい印象を持てませんでした。
いっそしっかりした押さえ校にしようかとも考えたのですが、その場合、6年後半の志望校対策ではどこにしたらいいのか悩んでしまいました。

どこの塾の志望校対策も1日校を中心にしていますので、こちらの学校の対策にもなる1日校を選ぶのがベストだと思うのですが、どこと問題傾向が似ているのか、バカな母親には正直分かりません。

神奈川からこちらの学校を受験された方、1日はどちらを併願校にされたか、その理由も含めて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【382163】 投稿者: 理解できません2  (ID:sGnuoKoOwf.) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:46

やまぼうし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あなたの大好きな日能研では事情が違うようですが、
    残念ながら、SAPIXでは、以下が常識です。
    SAPIXのことをなにも知らないあなたがでしゃばるのは如何なことかと?

>そうですね。本音ではSの駒東合格者の多くは、開成志望の開駒クラスが、10月以降に志望校断念で駒東受験にさせられた(指導された)人です。(日能研では筑駒レベルの駒東受験者もいるようですが、Sではほとんどいません。もったいないと開成か麻布の受験を薦められますから。)
    >Sでは最初から駒東クラスの人はレベル的にも低く、合格率はとても低いです。
    >このスレを読んでいて、筑駒受験レベルの方なら、東大・京大の合格率が大きく劣る駒東に、そこまで魅力を感じて受験なのか、うちには理解できません。筑駒レベルなら当然、1日は開成か麻布で決まりでしょう。

2005年02月21日 10:01 -駒子- (218.218.81.197)
    --------------------------------------------------------------------------------
    今、子供はサピックスに通っています。駒東クラスではあまり合格者が出ないようです。開成クラスのお子様が開成を受けないで駒東を受ける方が多いので、子供も開成クラスのお友達にはいつも成績で負け続けているため不安がっています。塾の先生は上の子の受験の時にも実力よりも上の学校を受けさせる傾向があり先生を信頼して受験しましたが第一志望のコースにいましたが落ちてしまいました。その学校別コースのお子さんは半分以上落ちてしまい、サピックスの先生の進路指導が今我が家では信用できない状態です。

2005年02月25日 01:18 -クラスによるのでは?- (60.39.238.103)
    -------------------------------------------------------------------------------
    開成断念組の受験者が実績を出しているので駒東クラスだと厳しい。

2005年03月21日 09:46 -駒夫- (222.150.37.231)
    --------------------------------------------------------------------------------
    極端にB型でなければ男性の200番台まで。300番台以上は余程傾向と対策をしっかり
    しないと苦しい。特に夏以降の成績の伸び具合がポイント。開成・駒東?くらすなら可能大(校舎にもよるが中規模以上であれば)開成・駒東?くらすおよび駒東クラスなら可能性はかなり下がります。

2. 【382168】 投稿者: 小6男子の母2  (ID:zDoYrEGqG5Y) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:51

2日さま:

>お勧めしません。2日休んだために1日の緊張から解放され、3日集中力が無くなったお子さんを知っています。うちは、2日は大船まで行きましたが、結果的に良かったと思っています。

アドバイスありがとうございます。
    そうですか。逆に集中力がなくなってしまうということもあるわけですね。
    大船の学校は2度ほどお邪魔しました。通学時間がギリギリ80分ですのでこれが多少ネックになっています。
    仮に1日校を麻布にして長時間の試験、2日も坂を上って骨のある試験を受けたら3日目の本命校の前にヘロヘロになってしまうのでは、とつい過保護的な発想をしてしまいました。
    でも皆さんしっかりと乗り切っていらっしゃるのですよね。
    まだ過去問をやる時期でもないので、秋ぐらいまでいろいろな方向から考えてみたいと思います。

筑駒に惹かれた理由は沢山ありますが、説明会や文化祭を拝見させていただいてその思いを強くしました。
    8科目ともバランスよくできますし、苦手科目や分野が特にないということで国立向きかなと思っています。
    ただ通塾率のことは非常に気がかりです。せめて中学3年間は塾通いをさせたくないと考えていますので。学校の勉強だけではやはり厳しいのでしょうか。

皆さん、いろいろとありがとうございました。

3. 【382417】 投稿者: 小6男子の母  (ID:x4Ic9aYLgcg) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:07

みなさま、色々な視点からのアドバイス、本当にありがとうございました。
    自分では気付かない点も多々あり、とても参考になりました。
    皆さんからの頂いたアドバイスを読んで、もう1度じっくり考えてみたいと思います。

来年受験を控えている皆様、お互いに最後まで子供が頑張れるように応援していきましょうね。
    また受験を終えられた先輩のお母様(お父様)、また迷ったときの心強いアドバイスをよろしくお願いします。

4. 【387378】 投稿者: ……  (ID:t9lrD/oePlU) 投稿日時:2006年 06月 17日 02:12

在校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おおむね、その通りだと思います。

> 結局のところ、総合的な学力が付いていれば極端な話、
    > 願書提出時に志望校を決めればいいのでは?と感じて
    > います。
    > そういう意味で開成の講座をとっておけば、2日校は
    > まずどちらでもOKなのではないでしょうか?

開成である必要はないと思います。
    好きなところでいいのではないでしょうか?
    ただ、いい意味でのライバルは必要ですよね?
    うちは開成ではありませんが、合格を頂きました。

> それよりも、水を挿すようで申し訳ないのですが、筑駒
    > という学校についても憧れだけではなくよくお調べに
    > なられることをお勧めします。
    > 中学受験板の2ページ目に『二度目の中学受験』という
    > スレッドがあります。参考になると思います。

このスレッドは本当に参考になります。

5. 【387462】 投稿者: 筑駒という学校  (ID:HeFOaT3feYc) 投稿日時:2006年 06月 17日 09:17

息子は学校が大好き。まわりで聞いても皆同じ。

でも、たったひとつないモノ・・・受験指導

授業は好奇心を大いに刺激してくれ、常識の盲点を突かれ、新鮮な
    驚きや発見がある。主要科目以外もすばらしい。
    (昨日はすばらしい一日をありがとう!途中で帰る予定が最後まで釘付け
    でした!特に高校生は声の出方が全く違う。じっくり聴かせるもの、力強く
    エネルギー全開のもの。K先生のボイストレーニングの成果かな?)

学年にもよるということが最近判明したが、うちの学年はレトロな手作り感
    と暖かみに、とても満足・・・でも、受験に関しては学校自体が“全く”の放任
    というのは“事実”なのだから、この点はどうしようもない。

多分だけど、上級生の不満分子は学校幹部の“塾否定”に見える発言が欺瞞に
    思えるのでは?いくら中味のすばらしい授業でも、進度、時間数からすれば
    3流並?受験指導は皆無なのに“学校だけで・・・”的発言が見え隠れする
    からこそ言ってやりたくもなるのでしょう。

最初から大学受験一直線のご家庭には不向きかも知れません。
    受験を差し引くと大満足の学校です。
    エネルギーを全力投球、完全燃焼できる(させられる)仕組みが、この学校には、
    あります(但し、しつこいようですが、受験勉強以外です)。
    ただ、若いOBに聞くとそれこそが後で考えるとすべての推進力になったと
    言い、課外活動等に全力投球すればする程その何倍にもなって自分に戻って
    くるよ、とアドバイスいただきました。

一見受験に関係なさそうなことに、あれ程高いレベルの成果があげられるなら、
    それをすべて受験勉強に振り向けられればどんなに高い成果があがるか?
    ・・・人間の成長曲線はそんなに単純なものではないかも・・・です。
    “回り道こそ実は一番の近道”かも知れませんよ。
    筑駒がわざわざその紆余曲折を全員に与えてくれています・・・幸か不幸か。
    うちも1〜2年もすれば塾のお世話になることでしょう。

筑駒には、面倒?な労働や、不便さや、汚さ(例:トイレ掃除など)もあり、
    受験一直線のご家庭、またはは上品さが至上命令のご家庭には不向き(無駄な
    時間・経験と映る?)かも知れません。
    でも、“自由闊達な校風”の自由とは筑駒という場が“失敗の許される場”
    であり、“いくらでも試行錯誤のできる場”であり、“何度でも新たな
    挑戦のできる場である”ということです。
    それが、私の実感です。
    ただ、受験指導しないなら塾も否定すんなよ、副校長、というのもあります。

6. 【387520】 投稿者: 筑駒という学校2  (ID:wOtpD/xnpa.) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:02

去年の高3のある生徒。
    部活では全国レベルの輝かしい成績をあげていた。
    課外活動でも中心メンバーで活躍していた。
    そして、卒業研究では指導した教官が学会専門誌への
    投稿するに値すると興奮した素晴らしい論文を書いた。
     ただ、東大受験では不合格。
    この生徒をみてやっぱり、受験指導しないどころか
    受験の足を引っ張るようなことばかりさせてと思う保護者も
    多かろう。 
     でも、一応学問に関係ある身としては
    この子の将来が楽しみ。優秀な彼のことだから
    1年受験勉強すればきっと大学受験ぐらいは突破するだろう。
    そのあとは、自ら手と身体を動かし自ら考えることが
    染み付いている彼はきっと学問の道で素晴らしい花を開き
    実を成すだろう。

7. 【389689】 投稿者: 在校生  (ID:SMit9IdRlOg) 投稿日時:2006年 06月 20日 11:04

筑駒という学校2 さんへ:
    > 1年受験勉強すればきっと大学受験ぐらいは突破するだろう。
    > そのあとは、自ら手と身体を動かし自ら考えることが
    > 染み付いている彼はきっと学問の道で素晴らしい花を開き
    > 実を成すだろう。

本当にこのようなお子さんのその後が知りたいです。
    中間層に位置し、鉄緑に追われ、「有意義な学校生活」
    という穏やかな水面の下で必死に水かきしているような
    生活・・・。
    もう少しのんびりできたら・・といつも思っています。
    でも、この生活を筑駒在籍生の35%が続けているのだと
    思うとやめられません。

8. 【389750】 投稿者: 小6男子の母2  (ID:o3jnWLJqZ.o) 投稿日時:2006年 06月 20日 12:03

在校生さま:
    >中間層に位置し、鉄緑に追われ・・・
    >もう少しのんびりできたら・・といつも思っています。
    でも、この生活を筑駒在籍生の35%が続けているのだと
    思うとやめられません。

説明会でも学校側は通塾率のことまで触れてくださいませんが、実際のところどんな感じなのでしょうか・。
    最低中学3年間は通塾のことは考えないつもりなのですが、甘いでしょうか。
    また開成・麻布なども学校の授業は受験に特化しているわけではないので、通塾率は高いと伺いましたが、筑駒の場合は更に上をいく感じでしょうか。
    こんなことを言っては見も蓋もありませんが、筑駒志望の理由の一部に国立ゆえのお月謝の安さというのもあるので、塾で勉強をカバーしなければいけないとなると辛いものがあります。もちろん学費以外の魅力を感じての志望校選定ですので気持ちが揺らぐことはありませんが、母子家庭の我が家では切実です。
    主要科目の時間数が私立に比べて著しく少ないのも気になっておりましたが、やはり外部でカバーしなければならないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す