最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3893193】 投稿者: メニュー  (ID:OPEzx6WW69M) 投稿日時:2015年 11月 05日 21:04

コマ様
    噂を耳にしただけなのではっきり書けませんが、昨年までのメニューで保健所の規制でできないものがあったようです。
    メニューには個人的な嗜好もあると思いますが、常に行列になってしまうのもなんとかならないかと思ってしまいますね。
    電気の容量の問題とか、たくさんの制約がある中で高3の方は頑張っていると思いますけどね。
    たくさんのお客様が来てくださるのは嬉しいけれど、生徒の少ない学校だけに、すでに対応できる人数の限界を超えているのではないかとの話も耳にします。

2. 【3893224】 投稿者: 語り尽くせない魅力  (ID:Ad9AtTPCIz.) 投稿日時:2015年 11月 05日 21:27

魅力は語り尽くせませんので、思いつくままに書きます。前提として、この学校では、勉強が出来るのは当然であり、一芸、多芸に秀でた子が注目を浴びます。

ー 先取り 深く探求した授業で後から先取りしてたことに気が付く。
    ー 先生の質 理三を含め多くの生徒が合格する東大を意識した特別考査の作門力を備えた先生方。
    ー 生徒の能力 スポーツ、リーダーシップ、芸術分野に秀でた生徒が多い。
    ー 授業 プレゼン、教科書にはない奥が深い思考力、洞察力を培う。
    ー 自主性 先生方が遠くから見守り、生徒を大人扱いし、くだらない規則が無く、社会に出て役立つ自主性、リーダーシップの育成。
    ー 親同士の強いつながり
    ー 勉強 塾、独学等で中学卒業時点で高校範囲終了し、特定科目においてセンター試験9割超の生徒が沢山いる。
    ー 志望動機 6年間を単なる予備校のような学校ではなく、本当の意味での生きる力をつけさせたかった。
    ー その他 筑駒生への社会からの優遇。期末考査が難しい。これは、入学後に知りました。

こういう掲示板に筑駒生の親は殆ど書き込みません。息子が入学して、部外者の方が書かれていることは直ぐに解ります。
    ご参考まで

3. 【3893271】 投稿者: 例えば  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:19

麻布とどう違うのですか?偏差値と学費以外に。

4. 【3893374】 投稿者: やれやれ・・  (ID:DJVq7lq/f9M) 投稿日時:2015年 11月 06日 00:08

あまり意味不明の不毛な質問はやめましょう。
    偏差値と学費が違うのは自明のこととして、一人の人間が麻布と筑駒の両方の中高生活を送れる訳もないのですし、厳密な違いなどを正しく言語で説明できる人などいませんよね。
    いちゃもんではなく、本当に知りたいのであれば、例えば両方の文化祭に行ってみれば両校の違いは何となく分かりますよ。

5. 【3893418】 投稿者: 魅力をもっと知りたい  (ID:agtucyzBGKo) 投稿日時:2015年 11月 06日 03:18

内部生母 様
     書籍の件、コメント有難うございました。
    せっかちにも、既にネット注文してしまった後だったのですが、ご親切心に感謝いたします。
     案内には1冊はほぼ全編にわたって筑駒での教育を論じているとあり、もう一冊は第4章のみ筑駒の紹介とのことです(後者は新品在庫がなく古本を注文したのでがっかりが小さくてすみそうです)。前者にはちょっと期待しているのですが。

一保護者 様
     活発な双方向の授業の様子や学校生活のご様子を教えてくださり有難うございます。そのような授業運営の中で、自ら深く考えて他者に説明することを日常的に行っているのですね。
     その舞台芸術監督さんは、プロの舞台ではなく、学校の文化祭の演劇で将来の人生に影響を与えるほどの感銘を受けたとは。どれだけレベルの高い演劇だったのでしょうね…。
     筑駒は理系に強くOBは官僚が多い(違っていたらごめんなさい)というのと、演劇はかけ離れたイメージで意外でした。本当に多才ですね。

語り尽くせない魅力 様
     仰るとおり、こちらの掲示板をたまに訪れるも、学校の様子がわかる書き込みは殆どありませんでした。ですから今回語り尽くせないところを敢えて語って下さり、大変有り難いです。
     研究開発の際に必要となるような探求心、思考力、洞察力を培う教育がなされ、まさに学校目標にある人材を育成している事が伺えました。

皆さまのコメントを拝読して、そのような高度な授業の楽しさを味わえる能力を備えたお子さんが選ばれているのだなぁと思いました。
     一年後、挑戦が可能なところに到達できるのかも全くわかりませんが、最初から諦めるには余りにも魅力多き学校だということがわかりました。
     コメント下さった皆さま、ありがとうございました。

6. 【3893844】 投稿者: 説明会参加保護者  (ID:ewmI6WFJ/ro) 投稿日時:2015年 11月 06日 13:49

今年初めて説明会に出席した5年男子保護者です。

開成はじめ他校の説明会にも参加しましたが、こちらの説明会のお話で息子に合っていると直感的にしかしはっきりと感じるものがありました。

私立難関校複数の説明会で、大学受験を念頭においたカリキュラムの説明を聞いている時は特に違和感も覚えずそれはそれで素晴らしいとも思っていたのですが、筑駒の説明会で中高の環境において何が一番重要かという部分が愚息の求めていることと合致したと感じました。

中高の環境で、具体的な大学受験に有利に働くカリキュラムを学校に期待はしていません。

求めれば応えてくださる先生、共に刺激しあえる仲間がいれば充分だと感じます。
    そもそも勉強は自分でやることが基本だと思っています。
    むしろそれができることは必須だと考えています。

どの学校もやはり相性があり、感じるものがあるかどうかは人に聞いても理解できるものではないと思います。

7. 【3894179】 投稿者: 凄い‥  (ID:fD0mH1xhfqk) 投稿日時:2015年 11月 06日 20:58

なんだか皆さん、一生懸命筑駒を褒めてますね‥‥。

余裕のなさに不信感を抱いてしまいますが、
    そこまで言うのなら、素晴らしい学校なのでしょう。

では、逆にマイナス面を教えて頂けないでしょうか。
    どんな学校にもマイナス面はあると思います。よろしくお願いします。

8. 【3894622】 投稿者: 評価の問題  (ID:I7pDdj/YC7g) 投稿日時:2015年 11月 07日 10:27

同じ物事を見てもそれをどう評価するかは各人の価値観によるところが大きいので、万人に通用する絶対的なプラスも絶対的なマイナスも決められないことかと思います。
    そういった、いわば当然のことを前提に、敢えて(あくまで「相対的に」です。開成との比較をイメージしてみると理解しやすいかと思います。)マイナス面として評価する方がいる事柄をこれまでエデュなどで見聞きした範囲で思いつくままに並べてみると、

・人数が少ないので活気がない
    ・鉄緑会に中1から通う人数が多い
    ・授業のカリキュラムや内容が大学入試の準備に直接役立たない
    ・校舎や設備が古いものが多い
    ・東京農業教育専門学校附属中学校として戦後に開校した学校なので名門とは言えない
    ・社会に出てからは、OBの数が少ないので学校人脈で芋蔓式に引き上げてくれるような力がない
    ・卒業生には総理大臣もノーベル賞受賞者も(今のところ)いない

あたりでしょうか。

無論、それぞれに関係する事柄を逆にプラスと評価する方、あるいは誤解に基づく評価であると考える方、当該点だけを切り取るのではなくその周辺事項も含めて総合的に見れば十分プラスと評価すべき事柄であると評価する方などもたくさんいらっしゃるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す