最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3886513】 投稿者: 部外者?  (ID:A.kCZp.8W.Q) 投稿日時:2015年 10月 29日 07:38

比較様の様にサピの環境だとかメダル争いだとかくだらないコメントが多いからです。スレ主様の筑駒志望としながら訳のわからない悩み含め。嫌なら開成に行けば良いだけです。開成も素晴らしい学校です。

2. 【3886514】 投稿者: アカデミック  (ID:2CSs25zm9ro) 投稿日時:2015年 10月 29日 07:39

元々、実験校だし、筑波大学系列だし
    先取りできない以上、アカデミックな雰囲気を出すのが良いんでしょう。

学者、研究者育成に向いた教育かも。

3. 【3886608】 投稿者: 何かが足りない。  (ID:fD0mH1xhfqk) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:14

トップクラスの優秀な子供達を集め、学者、研究者育成に向いた教育をしているにもかかわらず、今まで一人もノーベル賞がとれていないのはやっぱり何かが足りないんでしょうね。

このご時世、私立だったら生き残れないだろうなと思ってしまいます。
    広い敷地があり、優秀な子を集めておいて非常にもったいないです。
    勉強は鉄緑で‥、学校では何をしているのでょうか。

4. 【3886848】 投稿者: 地の塩  (ID:nF1vuirNQC.) 投稿日時:2015年 10月 29日 14:44

同じ事柄でも各ご家庭にとっての善し悪し、好き嫌いですから各人が判断するしかないと思います。
    我が家は今年ではなく何年も前の説明会を聞いて大変気に入ったのですが、掲示板では非常に怒っている人がいました(笑)。

受験勉強は勉強の中のほんの一部なわけですし、その受験さえも最終的には、分析力、判断力、論述力を含めた柔軟な思考力・対応力やが求められますよ。また、それまでに身につけて来た幅広い教養も役にたつでしょう。いずれも一朝一夕には身に付かないものですし、決まり切ったことだけやっていても頭の配線は密に複雑に張り巡らされることはないでしょう。

うちは今のところ塾には通っていませんが、通っている人も週1または2くらいですよね。
    学校の授業がすべて無駄?で、中高6年間を全て受験一色で過ごしたい?人って一体どのくらいいるのでしょうか。
    筑駒の先生方は体育の先生は大学院新卒でストレートに筑駒に来られた先生もいらっしゃいますが、大抵は他校で経験を積まれたベテランの先生方ですね。

5. 【3889157】 投稿者: 比較  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 11月 01日 10:11

うちは女の子もいるので、筑附やお茶の学校説明会にも足を運びましたが、国立の建前というのはどこも同じです。将来に役立つ、アカデミックなレベルの高い授業をしているが、受験のためのカリキュラムではない。
    一方で、筑駒の場合、受験させる側の親の方は、単なるレベルの高い男子校ということで求めている人が多いので、そこにギャップが生じます。
    あくまで親の側の問題だと思います。

6. 【3889869】 投稿者: 駒父  (ID:6dBB9/jYj2c) 投稿日時:2015年 11月 02日 00:37

本当にどれだけいるか分からない保護者と中学受験生の当然子離れていない親が良くわからない議論をしていますね。
    まず、筑駒を目指すなら、きちんと情報収集をしてください。ある程度はいろんなところに情報はありますよ。まずは良く比較される開成とは全く違うことは御存知だとは思います。開成は典型的な私立進学校、筑駒は普通の国立学校です。しかし、普通の国立学校の違いは同世代のトップの地頭を持った子供の知的欲求を満足させる授業を組んでいることです。初めから受験のための授業はしないことは公言されています。この子たちのレベルになると勉強は人から教わるものではなく、自分でやることを十分に分かっていますし、わざわざ筑駒に受験勉強を教えて欲しいと訴えるバカな親はいません。私も子供の能力をみて、開成での受験進学校の授業など絶対につまらないと言うのが目に見えていましたので、筑駒しか行く学校はないと考えていました。それから時間は経ち、現在高校生になっておりますが、知的好奇心を満たしてくださった筑駒のおかげで、いろんな意味で凄いレベルに達しております。親の自分がいうのも変ですが、この子はこれ以降どこまで伸び続けてしまうのか、逆に心配なくらいです。やはり、入学式の時に「筑駒は日本のトップリーダーを作る」と校長先生が言われておりましたがまさにその通りだと思います。他の学校のように東大に行くのが目的ではなく、何かの目的を達成するためには東大が最も良い環境なので、結果として東大に行くのが筑駒生だと思います。
    中学受験生の方も安心して筑駒を目指してください。そして、親は子離れしてください。そして、東大に行くために筑駒に入るのではなく、筑駒で学んだ結果、必要ならば東大に進学してください。卒業生の7割が実際に東大に進学していることがすべてを物語っています。

7. 【3889967】 投稿者: え~と  (ID:SDQJc5bbJJI) 投稿日時:2015年 11月 02日 08:43

あまり大層に考えず、説明会で不安に感じたり合わないと感じたりしたら、他にも良い学校はいくつもあるわけですから、その中からご家庭の方針に一番合う学校を選ばれることをお勧めします。

聞いたところによると、かつては説明会を行っていなかったそうです。始めた理由は学校の基本方針と一部の家庭の要求との不幸なミスマッチをなくすためとか。どの学校も一番アピールしたいこと、力を入れていることを熱心に説明してくれるはずですので、ご家庭にピッタリくる学校を選ぶことがやはり一番ですよね。

8. 【3889978】 投稿者: 国立他校  (ID:5mauB1ugJZI) 投稿日時:2015年 11月 02日 09:07

>>このご時世、私立だったら生き残れないだろうなと思ってしまいます。
    広い敷地があり、優秀な子を集めておいて非常にもったいないです。
    勉強は鉄緑で‥、学校では何をしているのでょうか。

先取り教育をしない国立はどこも同じことを考えていると思いますが、学校では高校を卒業して以降に生きてくる教育を受けていると、子どもを通わせていて実感しています。
    受験勉強などは一つのテクニックにすぎない。必ずしも学校でやってもらわなくても結構。それ以外の、子どもが考えるための手助けをたくさんしていただいているという感覚。
    それでは物足りない、私立はこうやってくれる、という人はそちらを選べばよい。それがわかってかえって親切な説明会だったのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す