最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3885636】 投稿者: 謎  (ID:2z4cWtUzsyI) 投稿日時:2015年 10月 28日 01:26

    そもそも、この学校は、イベント以外の授業参観はありません。
    先生のご様子は、内部親でも、子供からの又聞きや、授業プリントやテスト類からの類推になります(親が目を通していればですが)。
    期による、先生の当たり外れは、他の学校同様に当然あるでしょう。

    でも、レベル自体は、入試問題を見たら分かるのではないでしょうか。
    学校の先生方が作成しているので、どういう視点で問われるのか等、学校の価値観が見えてくると思います。

    優秀かどうかですが、子供達にはすぐにばれそうなので、優秀でないと、この学校では居心地が良くないのでは、と勝手に決めつけています。

    ちなみに、副教科の一つなら、イベント参観を通して分かりますが、そのレベルの高さたるや、相当なものです。

  2. 【3885773】 投稿者: 比較  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 10月 28日 09:27

    他の国立と比べると、今は筑駒が圧倒的に上ですが、教育の基本的な方針や教員のレベルは大差ないでしょう。昔は筑駒より学附の方が東大合格多かったくらいです。
    要は、偏差値が偏差値を呼び、優秀な子供が入ってくるという好循環になっているだけです。
    その理由は、サピにおいて、国立校というよりも、男子中高一貫という位置付けで、開成の上澄みを採る位置にいるからでしょう。
    サピのような環境を求めるなら、開成や灘の方が合っていると思います。なので、多くの方は鉄緑を併用しています。
    国立トップ校も、女子トップ校と同じで、受験競争はさせないというポリシーがありますので、サピでメダルやクラス争いが楽しくて、という子供には本当は向かないのでしょう。

  3. 【3885910】 投稿者: 中の人曰く  (ID:IoQ2lnYiQ9w) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:08

    「筑駒で朝9時から15時が一番無駄だった」

    まあ、そういう学校です。

    日本トップの友達に会いに行く学校で、真の自学自習ができる生徒しかいません。

  4. 【3885922】 投稿者: 秋の空  (ID:nF1vuirNQC.) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:21

    東大合格者数から言うと現在の筑駒より教駒時代の方がむしろ多かったようです。
    サピは教駒時代にはまだなかったのでは?

  5. 【3886211】 投稿者: 比較  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 10月 28日 19:39

    教駒時代を言い出したら、日比谷全盛期は、とかいう話になりますが、昔とは中学受験も高校受験も違うのでしょう。
    それはともかく、学校の授業が無意味なんてことはなく、先生のレベルも高いはずです。
    ただ、例えば、聖光や開成のような、大学受験を意識した洗練されたカリキュラムはない、ということだと思います。
    中学3年間の勉強、頭のいい子は一年半くらいで終わりますが、その空いた時間で、先取りするのか、アカデミックな興味を満喫させるのか、それともあえてやんちゃさせて社会勉強か、が、スクールカラーかな、と思います。

  6. 【3886361】 投稿者: 住めば都  (ID:KXBcMUp/4y2) 投稿日時:2015年 10月 28日 22:49

    この学校に合格できるポテンシャルをお持ちのお子さんなら「筑駒時間」を過ごしても差し支えないということでいいと思いますよ。
    不安なら鉄緑等の塾に行けばいいんです。
    ちなみに宿題はほとんどないに等しいので塾の勉強時間は取りやすいです。

  7. 【3886463】 投稿者: 部外者?  (ID:A.kCZp.8W.Q) 投稿日時:2015年 10月 29日 05:37

    実態をご存知ではない部外者のレスばかりですね。この学校の良さも先生の素晴らしさも、実際に通えば分かります。公立では無いので頻繁な異動が無く、先生も長年のベテランの方が多いです。その点、名門私立と同じです。兄弟で入学される方も多いです。先生含め学校に魅力を感じ無ければ、二人目は別の学校に通わせるはずです。生徒の素晴らしさも文化祭に行けばわかります。今週末から3日間開催されますので、興味のある方は行ってみて下さい。

  8. 【3886487】 投稿者: 比較  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 10月 29日 07:04

    上の方は何をピリピリしているのかな?生徒のレベルが高いのは誰も否定してないですよ。先生のレベルも他の難関校同様高いでしょう。
    ただ、受験向けの洗練されたカリキュラムではなく、アカデミックな研究などに主眼が置かれているということです。
    そういう学校、私立でも武蔵とか桐朋とかありましたが、最近は凋落傾向ですね。
    保護者のニーズが即物的ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す