最終更新:

58
Comment

【3883701】筑駒学校説明会:筑駒の授業や先生のレベル

投稿者: 筑駒志望   (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:26

筑駒や私立の中学の学校説明会を受けて
筑駒は、副校長先生が実質校長。校長先生は学校行事はあまり出席しない筑波大学農学部教授。
私立は、校長先生が積極的な変革者や営業マンのことが多い。

そうなると気になるのがどのレベルの授業をしてくれるか。
どのレベルの先生なのか、ちょっと不安になったのですが。
施設が古いのは国立ですし学費も安いのでやむをえません。
考えさせる授業も良いんですが、
私立の上位校(開成・麻布・栄光等)よりも優秀な先生方なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3890283】 投稿者: うーんと  (ID:gseYrEz7a1I) 投稿日時:2015年 11月 02日 17:42

    駒父さま
    受験勉強をやってくれという、訳のわからない親も最近はいるようですよ。子離れしない親、親から巣立とうとしない子供。そういう親子が増えていて、筑駒らしさがなくなってきているようです。

  2. 【3890344】 投稿者: 塾  (ID:6CPxqjLmz/k) 投稿日時:2015年 11月 02日 19:31

    前の校長先生が言ってました。最近は塾で好成績の子供達が多いも、本当に筑駒に来てほしい子供達は塾に行かずとも好成績な子供達、即ち真に地頭の良い子供達に来てほしいと(勿論、塾で好成績の中には地頭の良い子供達も沢山いますが)。

    塾主体や、まさかのギリギリ合格や、自立しきれていない子供達はこの学校に入ってから苦労すると思います。無理して背伸びして入る学校ではないと思います。

  3. 【3890768】 投稿者: ピロティ  (ID:oF3IiBsKO/6) 投稿日時:2015年 11月 03日 09:40

    定期考査の他に高2終わりから高3の2学期まで計4回ある特別考査は大学の合否と強い相関関係があるようです。筑駒の教師達は受験のための指導は直接することはないけれど、その問題を作成しているのはその教師達なわけですけどね。

  4. 【3890860】 投稿者: 魅力をもっと知りたい  (ID:8lhN8QHQlt2) 投稿日時:2015年 11月 03日 11:30

    既に進学された方は、学校説明会、学校行事、おおたとしまささんの本やネット以外にどのような情報を参考にされましたか?

    4年生の頃から学校行事、5年生の今年は説明会にも連れて行きましたが、本人も親も決め手に欠けると言うか…まぁ、男子校の自由さの中では、本人は何処でも楽しめるだろうとは思います。

    偏差値的に筑駒、開成の下の幾つかの学校説明会では、カリキュラムの工夫や 独自の方針について話があり、地方公立の出身の自分から見るとなんて恵まれているんだ自分が行きたかったよ、と思った次第ですが、一方、筑駒、開成は、放っておいても優秀な子が集まり、入ってからも自由にやらせてますとの印象。

    前者は、上位校に負けない魅力を出そうと色々工夫をしている様子が伺えるのですが、最上位校は先生にも自由にやって貰ってますという感じで、今ひとつ特徴がわからないのです。

    恐らく、学校側当事者にとっては当たり前でアピールポイントとの認識に無い事が色々あるのかと思われますが…。
    内部の方の入ってみてココが魅力!や、こんな情報収集をして志望校に決めたと言う、偏差値以外に動機付けになったものがありましたら知りたいです。

  5. 【3890926】 投稿者: 殿様商売  (ID:PwGAnqtHWlA) 投稿日時:2015年 11月 03日 12:17

    トップ校は放っておいても優秀な子供が入ってくるので、アピールする必要はないのです。
    でも、そういう殿様商売を続けていたら凋落しちゃった学校もありますが。

  6. 【3890986】 投稿者: 倍率  (ID:oF3IiBsKO/6) 投稿日時:2015年 11月 03日 13:30

    いたずらに受験者数ばかり増えても困るだけでしょう。
    抽選なんてことになったら目も当てられません。
    本当に受けたい人だけが受ける学校ということで良いのでは?

  7. 【3891248】 投稿者: 住めば都  (ID:th4sAer726.) 投稿日時:2015年 11月 03日 18:32

    魅力をもっと知りたい様、 学校の魅力を先生が作るのと中にいる生徒が作るのとどちらがお好み?
    先生が作った魅力にすっぽりとはめ込みそこで子供を感化してほしいなら前者の特徴を持つ学校に、子供たちの化学反応の中でお子さん自身も魅力の構築に参加させたいなら後者の特徴を持つ学校に行かせればよろしいのでは?

  8. 【3891273】 投稿者: 要約すると  (ID:pfvEmoFViZY) 投稿日時:2015年 11月 03日 18:54

    生徒は偏差値が高く、そういう人がいるのが筑駒の魅力
    教師は、そこそこでしかないし、特別な仕組みはないけれど
    どうせ生徒は自立しているし、
    工夫や受験教育は自立できない生徒がいる他の私立中高に任せておけばいいということですね。

    ただ、最近は筑駒に子離れできない親が増えているのはこのスレッドやエデュを見てもよくわかりますね。
    子供が中学に合格したらいいかげん子離れしなくては。
    子供より親の自立が問題ですね。
    特に父親は、評論でなく、きちんとビジネスに戻ったり、社会貢献しないと。

    >「筑駒で朝9時から15時が一番無駄だった」
    >まあ、そういう学校です。
    >日本トップの友達に会いに行く学校で、真の自学自習ができる生徒しかいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す