最終更新:

67
Comment

【6579457】慶女合格された方の小学校高学年〜中1くらいまでの学習環境

投稿者: もちこ   (ID:s.RJrbUi0g2) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:46

はじめまして
小6の娘がいます。身内に慶應出身者(男)が多いので、娘はなんとなく慶應女子高校に憧れがあり将来受験したいと言っています。
ただ、小学校6年間は地方転勤や海外駐在のため転勤が多く、きちんと塾に通ったことがありません。学校のテストなどははよく100点を取っていますが、特に優秀というわけでもないと思います。英語だけは大好きで今年の夏に英検2級をとりました。
中学受験は本人にその気がなかったので、来春から公立中学校に進み、サピ、早稲アカなどに通わせようと思っていますが、慶女は超難関校のため、親の私が躊躇してしまいます。

慶應女子高校に合格された方は、小学生の高学年から中学1、2年のころはどのような学習環境だったか教えていただけたら嬉しいです。
例えば、慶女を見据えて高学年から通塾始めた、
塾には行ってなかったが小さい頃から特別に勉強ができた、ご両親と勉強していた、中学受験の勉強をしていたが高校受験に転向した、もしくは中学で初めて真剣に勉強したなど詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6581616】 投稿者: 元在校生です  (ID:iONJF4yWM9I) 投稿日時:2021年 12月 07日 21:35

    私は中学2年の夏休みから大手塾に通いました。それまでは小中とも芸術系の習い事だけで学校の勉強以外何もしていません。中学では200人中10番以内にはかろうじて入ってるという感じでした。部活は中3夏までがっつり続けました。
    何度か受けた駿台模試は合格圏に入ったことはありませんでしたが、女子高の過去問は自分に合っているなと思っていました。合う合わないも大きいと思います。
    私は数学が大嫌いだったので、もっと早いうちから勉強を始めていればよかったと今になって思います。
    もちこさんのお嬢さんはまだ小6なので、好きなことから知識を増やすことがいいと思います。英検2級も女子高だけでなく高校受験には大きな武器ですよね。頑張ってお勉強続けられると良いと思います。頑張ってください。

  2. 【6581674】 投稿者: わかったから…  (ID:2fT8yh.dNjY) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:35

    あなたが凄いことはわかったから…
    でも、よく知らない他人の娘さんに「大丈夫」なんて言わない方が良いと思うよ。あなたと同じ能力があるかどうかなんてわからないですから…

  3. 【6581816】 投稿者: 読み取り方  (ID:4xr076Aw0KI) 投稿日時:2021年 12月 08日 06:35

    元在校生さんは「大丈夫」なんて言ってないですよね?

    自分がすごいって自慢してるようにも思いません。ご自分の経験を参考に書いてくださってるだけですよ。
    ずいぶん、ひがみっぽい方もいるのですね。

  4. 【6581841】 投稿者: 母  (ID:G4ezkXSUCIg) 投稿日時:2021年 12月 08日 08:05

    こちらには通塾期間が短かったお嬢様の書き込みが多いですが、全体としては少数派ではないでしょうか。娘の周りの話を聞いても、中学受験のリベンジのお子さんも多いですし、早稲アカやSAPIXなどで早い段階から上位をキープしてそのまま合格に繋がったというパターンがほとんどだと思います。我が家も中一から、英語だけは小学校高学年からでした。
    ただ在校生さんのように楽器の習い事など長く続けられている方は本当に多く、勉強だけという子は少ないです。なので受験を見据えた時に、どちらも両立するために早くからペース配分するのか、趣味や部活をやり切ってから短時間集中で受験にシフトするのか、どちらが良いかはお嬢様の性格や体力をよく見極める必要があるかと思います。女の子はどちらかというと前者が多いのかなと思いますが、こちらに投稿された方々のように後者タイプの頼もしいお嬢様も中にはいらっしゃるようですので。
    ちなみに英検など検定は小学生のうちに取り切ってしまうと内申書に書いてもらえない(中学時代に取り組んだこととみなされない)ことがあると聞いたことがあります。その辺りはお通いの学校次第かもしれませんが、よく確認されて計画的に取得なさるとよいと思います。英語は本当に皆さんよくおできになるようですので、このまま頑張られてください!応援しています。

  5. 【6582008】 投稿者: それ本当?  (ID:IMn3kSAI7oI) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:14

    「中学受験のリベンジで慶女合格」ってそんなに多いですかね? 慶応信者の「慶応しか受験しない層」ならわからないでもないけど…

  6. 【6582067】 投稿者: 母  (ID:G4ezkXSUCIg) 投稿日時:2021年 12月 08日 11:55

    慶應リベンジという意味でなく中受してかつ高校受験もされている方が結構いらっしゃる、という意味で書きました。慶應再チャレンジのお子さんも聞いていますが、多くはないかもしれませんね。

    スレ主さんの何時ごろから塾通い・勉強されていたかという質問に周囲の話からお答えしたつもりでした。中受されている方は小3頃からの塾通いだと思いますので。

    語弊があったら失礼いたしました。

  7. 【6582188】 投稿者: 正論  (ID:mb2EpL8KPMo) 投稿日時:2021年 12月 08日 13:58

    そもそも、お子さんが本当に優秀なら慶應なんて中途半端な大学の附属になんか
    入れないで、中受なら御三家や白百合、豊島岡、フェリス、洗足あたりに、高校
    受験するなら、都立なら日比谷高校、神奈川なら横浜翠嵐か湘南高校を目指せば?

    慶應の附属行ったところで、最高で慶医だけど推薦はとても難しいんでしょ?
    桜蔭や女子学院、豊島岡あたりなら、一般入試で20人、7人くらい現役で慶医
    合格してる。
    慶医でないなら、私文の慶應経済や商学部、文学部でしょ?

    そんなの、地方の自称進学校から沢山合格してるし。
    理想は高くね!

  8. 【6582211】 投稿者: 正論  (ID:mb2EpL8KPMo) 投稿日時:2021年 12月 08日 14:16

    そもそも、お子さんが本当に優秀なら慶應なんて中途半端な大学の附属になんか
    入れないで、中受なら御三家や白百合、豊島岡、フェリス、洗足あたりに、高校
    受験するなら、都立なら日比谷高校、神奈川なら横浜翠嵐か湘南高校を目指せば?

    慶應の附属行ったところで、最高で慶医だけど推薦はとても難しいんでしょ?
    桜蔭や女子学院、豊島岡あたりなら、一般入試で桜蔭20人、JG, 豊島も各7人
    くらい現役で慶医合格してる。

    慶医でないなら、私文の慶應経済や商学部、文学部でしょ?
    そんなの、地方の自称進学校から沢山合格してるし、、、、

    理想は高くね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す