最終更新:

140
Comment

【11788】年収について

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:pJfE4/kDp2o) 投稿日時:2004年 12月 27日 08:53

来年私立幼稚園受験を考えている者です。
私立幼稚園に子供を通わせている親というのは、医者、弁護士、などやはり
社会的な地位のある方が多いのでしょうか?
もしも、もしも来年ご縁があって私立幼稚園に合格できたとしても、その後
小・中と進む中、娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です。
うちはちなみに今年の年収は1200万円で、サラリーマンにしてはそれ程
悪くはないとは思うのですが、自慢できるほどのものでもありません。
実際通われている方の年収って一体どれぐらいなんなんでしょう・・・?
実際に通われている方、もしくは来年度から行かれる方にお聞きしたいのです。
あまりに率直で申し訳ありませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【12069】 投稿者: やまとなでしこ  (ID:tQt8EY0o85I) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:28

親の職業・年収で娘が恥ずかしい思いをしないか心配ですって?
    あなたはお子様にどういう教育をなさっているのでしょうか?
    そんなにまわりの方々の年収が気になりますか?
    そんなに興味がおありでしたら直接気になる方にお聞きしたらどうでしょうか?
    質問の内容があまりにもレベルが低すぎます。

2. 【12104】 投稿者: こなつ  (ID:iAFisHGhEOE) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:36

年収のご質問は時々ありますから、私は驚かないんですが、
    職業で恥ずかしい思い?って、、。意味がわかりません。
    親のそう言う気持はこどもに伝わりますので、どうぞお子様がそのような
    考えを持つ事の無いようにお育て下さい。
    どのようなご職業をはずかしいと感じるのでしょうか?
    私立は立派な職業の親ばかりで公立なら恥ずかしい職業の親が沢山いるから安心なのですか?

年収の上下や職業で 人を計るような方を望む学校はないのではないでしょうか?

3. 【12115】 投稿者: お里が知れますよ  (ID:eei0kh1vrSA) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:51

なんだか、ご主人様がお気の毒。
    競争社会って、目に見えない、心の豊かさとかって、二の次になってしまうのでしょうか。
    私の祖母は「人前でお金の話をしてはいけません。お里が知れます。」とよく言っていました。
    裕福な家庭に育った母ですが、大変慎ましやかで、お陰で、私も幼稚園から私立で育ちました。
    実は、私が10歳の時に、父が胃癌だと分かり、緊急の大手術をしました。
    父を失うのでは。という大変な恐怖、今でも鮮明に覚えています。
    母に「学校を辞めなくてはならないかもしれません。」と告げられた時、学校の聖堂に毎朝通い、
    「おもちゃもお菓子も全部我慢するから、お父様を連れて行かないで。」「学校を辞めてもいいから、お父様を元気にして下さい。」とお祈りしました。
    母の看病の甲斐あって、父は健在です。出世コースから外れたことは言うまでもありませんが、
    私にとっては、日曜大工の上手な自慢の父でしたから、恥ずかしく思ったことはありませんでした。
    もしも、お嬢さんが恥ずかしい思いをされるのであれば、それは、どなたかがそうゆうことを教えてしまった時ではないでしょうか?
    不安なお気持ち、お察しします。幼稚園を訪れて、実際にご自分の目で見られることをお勧めします。カトリックの園であれば、これからバザーをするところもあると思いますし、お願いしたら、見学させてくださったり、行事の予定を教えてくださると思いますよ。長男の時、何もわからず、幼稚園を沢山見て歩き、「ここだ!」という園にめぐり合え、2人の息子は幸せな幼稚園生活を送ることができました。

4. 【12129】 投稿者: 視野が狭い  (ID:w/7tJysnYMM) 投稿日時:2004年 12月 28日 02:54

ご家庭の年収、お父様のご職業が気に懸かるようでは私立幼稚園ではやっていけません。サラリーマンだから、というのではなく、サラリーマンであるということが引け目になるのではというお母様のお気持ちの一事が万事です。中学校受験なら皆さんサラリーマンだろうと幾らでも成績がよければ慶應であろうとも大手を振って通えるのではないでしょうか?どうしても気になるようであれば中学校受験をお勧め致します。確かにお医者様のご家庭は多いでしょうけれども、医者、弁護士以外にも、地主、ビル等不動産経営、会社経営、芸能人、官僚、議員、芸術家、様々な職業の方がおられます。ご親族を含めると年収という言葉だけでは表現できる世界ではないでしょう。お付き合いの程度にもよるのでしょうけれども、どこに行っても立派にお付き合いが出来る方というのは、そういったことにとらわれることのない方です。殆どの学校では学費さえ滞りなく収める事の出来る収入があれば基本的には充分な筈。それ以上は親の見栄以外の何物でもありません。気になさる気持ちはわからないでもありませんが、この話題は禁句です。掲示板上では取り返しがつかないことはありませんが、もしご縁があり入学された後はこの話は忍の一字で我慢した方がよいでしょう。年収云々ではなく、そういったことから超越した態度が大事です。でも別世界のセレブ達のお話はお伺いするだけでもとても興味深いものですよ。

5. 【12141】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:tBJUJJk3PsM) 投稿日時:2004年 12月 28日 07:52

たくさんのご意見、アドバイス、有難うございます。
    ごもっとも、と思うものばかりでして、どれもしかと受け止めております。

どなたかからの指摘にあるように、半分は興味本位というのもあったかもしれません。
    このようなことは周りには決して聞けなことですから。

それから、サラリーマンが恥ずかしい、ってとても誤解される言葉でしたね。
    同じサラリーマンの方に対して大変失礼でした。本当にすみません。

私や主人の身内も幼稚園から私立へ通わせている方が多いのですが、職業というと、医者、
    歯科医、不動産業、外務省、などで、私のような悩みは共有できそうにありません。
    私の従姉妹にいたっては某俳優と結婚し、一人息子を私学に通わせていますが、家事は全て
    お手伝いさんまかせで、広い家に住み、休みは海外に持つ別荘で過ごしています。その人に
    とってはそれが普通の生活と思い、私立の人は皆こうだよ、とこうです。

これまで幼稚園受験が当たり前のように考えていましたけど、再考の余地がありそうです。
    また受けるにしても、自分達のカラーに合う学校選びも大事かと。
    また一から勉強します。有難うございました。

6. 【12398】 投稿者: これって  (ID:1wp/90VceKU) 投稿日時:2004年 12月 28日 22:22

サラリーマンの妻 さんへ:

あなたこれって釣りでしょ??面白いお話ですね

-------------------------------------------------------
    > たくさんのご意見、アドバイス、有難うございます。
    > ごもっとも、と思うものばかりでして、どれもしかと受け止めております。
    >
    > どなたかからの指摘にあるように、半分は興味本位というのもあったかもしれません。
    > このようなことは周りには決して聞けなことですから。
    >
    > それから、サラリーマンが恥ずかしい、ってとても誤解される言葉でしたね。
    > 同じサラリーマンの方に対して大変失礼でした。本当にすみません。
    >
    > 私や主人の身内も幼稚園から私立へ通わせている方が多いのですが、職業というと、医者、
    > 歯科医、不動産業、外務省、などで、私のような悩みは共有できそうにありません。
    > 私の従姉妹にいたっては某俳優と結婚し、一人息子を私学に通わせていますが、家事は全て
    > お手伝いさんまかせで、広い家に住み、休みは海外に持つ別荘で過ごしています。その人に
    > とってはそれが普通の生活と思い、私立の人は皆こうだよ、とこうです。
    >
    > これまで幼稚園受験が当たり前のように考えていましたけど、再考の余地がありそうです。
    > また受けるにしても、自分達のカラーに合う学校選びも大事かと。
    > また一から勉強します。有難うございました。
    >
    >
    >
    >

7. 【12433】 投稿者: 石  (ID:Xab4F2XSUwQ) 投稿日時:2004年 12月 28日 23:38

私立に通われてるご家庭ではお父様が医師という方がざらというスレを
    よく目にいたします。
    大学病院、個人病院で差があることは存じておりますが
    どの位の年収なのでしょうか?

8. 【12442】 投稿者: 知ってどうする?  (ID:LNxN0HMGLnM) 投稿日時:2004年 12月 29日 00:07

石 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立に通われてるご家庭ではお父様が医師という方がざらというスレを
    > よく目にいたします。
    > 大学病院、個人病院で差があることは存じておりますが
    > どの位の年収なのでしょうか?
    >

研修医ならついこの間までは月収5万円、最近は30万前後。
    流行の個人医院なら月収300万〜500万、普通の個人病院で200万位かな。
    総合病院などの勤務医で月給70〜100万が普通。
    大学病院なら国公立で80万以下、私立は無限大。教授ならもう少し貰えるが
    余禄が膨大にある。

もちろん年齢によって変わるが・・・・

しかし私立医学部で医師になろうとすると全部で1億円程度かかると思ってよい。
    国公立でつつましく暮らせば自宅通学で700万くらいかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す