最終更新:

140
Comment

【11788】年収について

投稿者: サラリーマンの妻   (ID:pJfE4/kDp2o) 投稿日時:2004年 12月 27日 08:53

来年私立幼稚園受験を考えている者です。
私立幼稚園に子供を通わせている親というのは、医者、弁護士、などやはり
社会的な地位のある方が多いのでしょうか?
もしも、もしも来年ご縁があって私立幼稚園に合格できたとしても、その後
小・中と進む中、娘が親の職業に恥ずかしい思いをしないかと心配です。
うちはちなみに今年の年収は1200万円で、サラリーマンにしてはそれ程
悪くはないとは思うのですが、自慢できるほどのものでもありません。
実際通われている方の年収って一体どれぐらいなんなんでしょう・・・?
実際に通われている方、もしくは来年度から行かれる方にお聞きしたいのです。
あまりに率直で申し訳ありませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【15971】 投稿者: 我が家の義援金は  (ID:Kqy2SnpAEBc) 投稿日時:2005年 01月 09日 10:59

    我が家は年収800万円です。
    被災地とは縁はございませんがそれでも100万円を
    日本赤十字社東京支部に送金いたしました。
    金額の多寡にかかわらず、気持ちが大事ですから、
    娘にとって非常に良い教育になったと考えています。

  2. 【15981】 投稿者: 救援金  (ID:JS7dkrWuS1k) 投稿日時:2005年 01月 09日 11:27

    100万! 偉い!! ブッシュ大統領がスマトラに送った金額と一緒だ!
    私にはそんな金額とてもできません。感動しました。偉い偉い、本当に偉い!

  3. 【16000】 投稿者: はずかしい  (ID:2U6Fhrl.AKY) 投稿日時:2005年 01月 09日 12:32

    でもここで、100万出した、と胸をはっていらっしゃることも少々恥ずかしいことでは?
    義援金だって黙ってだすものでしょ。うちは100万も出したのよ、と娘に言うのもよいですが、子供のお小遣いから300円でも出させたって良い教育といえるのではないでしょうか。

  4. 【16003】 投稿者: 救援金!  (ID:JS7dkrWuS1k) 投稿日時:2005年 01月 09日 12:50

    そうかあ?
    年収の8分の1 出したんだよ?
    本当のことなら本当に胸張っていいと思うよ。
    偉いじゃない。私には出来ないな。あなたはできますか?
    それに、私が質問したから、答えてくれたんでしょ。
    偉いじゃん。

    「ほこりに思う」ことをするとき、したとき、
    お金持ちとか、地位の高い人や、有名な人は、
    堂々とアピールする必要があるとおもいますよ。
    そういう家の子は、そういうことも教わって大きくなる人が多いようですよ。
    日本のお金持ちはあまり知り合いがいないのでわかりませんが。
    欧米や東南アジアの人はそういう感じです。
    寄付できるのは財力だけじゃない、影響力というものも提供できるわけです。

    松井が5000万円。
    ペヨンジュンが、3000万円。
    シューマッハが、10億円。
    で、このスレのどなたかが、年収の8分の1。

    本当のことだとしたら、偉いです。恥ずかしいだなんて・・・

  5. 【16094】 投稿者: 救援金!  (ID:nnysWCm43Tc) 投稿日時:2005年 01月 09日 17:30

    >子供のお小遣いから300円でも出させたって良い教育といえるのではないでしょうか。
    それはいいでしょうね。
    ただし、「子供のお小遣いから」なら、同時にあなたのお小遣いも、それ相応の
    金額を同時に出されるのがいいかと思います。
    その300円は、お子さん個人としての寄付。それを強要して出させるわけでしょう?
    お子さんの自発では、ないわけですよね。あなたが強要した。
    さて、あなたの分はいくらですか?

    これは、一つの実験ですが、自分の意志で自由になる金額っていくらでしょうね。
    出す出さないは別として(もちろん出したほうがいいです)
    家庭内で動いているお金で、いくらぐらいが自分の自由になり、
    たとえば自分の意志で、被災地の人にあげたりも出来るか、を考えてみるのは、
    自分を見つめる一つの方法と思います。

    夫の稼ぎが年収いくらであろうと、あなたの器は、そんなものだということです。
    自分の器を見つめることも出来るし、
    夫婦の関係を見つめることも出来ますね。
    自分が確率していない状態で、「良い教育」を語るのは、
    なかなか苦しいことではないですか?

    子育て中なのに、年収の8分の1が、自由になる人が、出てきました。
    この人の器の大きさを感じますね。
    家庭内での存在の器かもしれません。
    夫をリードできる頭の良さか、
    家庭経営の力があって、それくらいは自由にできるという信頼の器なのか
    あるいは、人を助けるための「分」(分相応の分です)について
    夫と価値観が一致している、ということで器が二人分なのか。
    なんにしても、たいしたもんですね。
    尊敬します。私にはそこまで、分も器もないですから。

    このスレで、何人もの方が、夫の年収うんぬんを語るセンスを見苦しく思いました。
    このかたがたが、それぞれ自分についてこの実験をしてみたらどうなるだろうな、
    と、興味はあります。0円の人、いるんじゃないですか。
    1円以上の金額が出たら、出来れば実際に振り込んでくださいね。
    きっと、晴れ晴れしますよ。
    それをやったら、スレ主さんの最初の発言の「子供に恥ずかしい思い」という、フレーズ
    もう一回考えてみてはどうでしょうね。
    ねえ、「はずかしいさん」。

  6. 【50839】 投稿者: NYで失礼  (ID:UHtMHlUtHBI) 投稿日時:2005年 03月 01日 19:44

    ニューヨークの話で失礼ですが、こちらの私立はある程度収入がないと厳しいです。でもほかの方々のレスを拝見すると日本は収入の差があまり関係ないようでうらやましいです。こちらですと収入の差があると子供同士のつきあい方が非常にきつくなるんです。お誕生日会もナニーや幼児教室の先生をその日のために雇いますし、食事もケータリングです。極端な例では夏休みに互いの別荘にプライベートジェットで招待しあったりします。日本だったらまずこんなことでは悩まないででょう。ご安心を。

  7. 【51934】 投稿者: NY便り  (ID:IsmB8zw4lqA) 投稿日時:2005年 03月 03日 07:19

    で、NY在住さん、あなたもプライベートジェットで行き来してるの?

  8. 【52138】 投稿者: 収入だけではない  (ID:6IOLSjKauQw) 投稿日時:2005年 03月 03日 12:15

    年収がいくらではないですね。
    持ち家か賃貸か?
    ローンは?
    親の援助は?など・・・

    一概に年収だけではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません