最終更新:

1727
Comment

【2552075】バリュー&クレド

投稿者: 受験生ママ   (ID:Sna5fFgFSKs) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:46

東京駅から徒歩6分のバリュー&クレドについて、詳しく教えてください☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3005486】 投稿者: 経験しないとわからない  (ID:toCjkGHDJrM) 投稿日時:2013年 06月 15日 17:37

バリュークレドも誠塾も、入ってみなければ その本質はわからないと思います。
    エデュの神様だろうとどんなに良識ある人間だろうと、この塾で学んだ子供達、子供をあずけた保護者意外の方が何を語れるというのでしょうか?

情報の信憑性を議論したところで、答えなんて出ません。ただ、今の日本で生活するかぎり、私達は自由に情報を集め、取捨選択し、自らの次に進む道を自身で決められる、、、これは私達の最大の幸せの一つです。個々人が匿名掲示板と上手に向き合えば良いと思います。

2. 【3005714】 投稿者: だからねぇ…  (ID:iHl8fmqVQGQ) 投稿日時:2013年 06月 15日 21:18

「とやかく議論したって始まらない」って自分で認めてるじゃない。
    それなのになぜ他人の情報収集の仕方に首突っ込むわけ?
    自己矛盾もいいとこだね。
    それに匿名掲示板なんだから、「ひどい塾でした」って書き込んでる人間が、その塾に在籍してたかどうかなんて、どうやって証明するわけ?
    その塾に通っていた人間が持ってる情報は確かに内情をよく表してるかもしんないけど、そんなの証明のしようがないじゃん。
    だから結局通ってみるか、実際に通っていた人に紹介してもらうしかないわけなのよね。
    ここでグダグダ言ってる人間に聞いたってさ、恨みつらみしか出て来ないんだから。
    うまくいかなかった連中はいつだって、自分の失敗を他人のせいにしたがるもの。
    だから失敗するんだけどね。

3. 【3005893】 投稿者: ここの書き込みって  (ID:OH8ivTPwdfw) 投稿日時:2013年 06月 15日 23:26

居たことのあるひとしかわからないことが一杯書いていありますよ。

4. 【3005904】 投稿者: それはわからん  (ID:ukeRaQrj6SE) 投稿日時:2013年 06月 15日 23:32

いたことのある方が一年以上前に書き込んだ話題が繰り返されている確率が高い。
    義援金?お守り?保護者会?コアプラス?
    全部繰り返しですよね。

5. 【3005960】 投稿者: 信者は困る  (ID:tHK4vLcjF2c) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:38

良心ねえ?
    「経験者は~」さんの時と同様、簡単に信者は生まれて困りますね
    溺れる者は・・というやつですね。
    無知な素人にとっては、妄信して心の支えでいいでしょうけど
    自分だけにしといてくださいね。誤情報や偏見を信じて判断を誤る人は可哀相。
    そもそも固定ハンドルってだけで、素性が分かりもしないのに、冷静だ客観的だと、
    何を言っているんでしょう?
    それこそ、「経験者は~」さんも最初はそんな評価でしたよね。

面倒なのと、書き込まれた方の気持ちが楽になるからいいいでしょ、とつっこみませんでしたが、
    塾の内部情報などで間違いも言っているんですよ。
    (私はそこの塾講師でしたので)
    あー、別に指導方針うんぬんは人によっていろいろ意見もありますから、どうでもいいですよ。

というか掲示板なのですから、誰かが必ず正しいとは限らず、いろんな人の意見を聞き入れましょうよ、
    と言いたかっただけです。

6. 【3006047】 投稿者: やはりカリスマ  (ID:LN16uG8rZI.) 投稿日時:2013年 06月 16日 04:19

色々と言われていますが、でも今でも福島の塾に行っているんですよね。こんなに言われていてもきられないということは、よほど素晴らしい授業をしているんでしょうね。

7. 【3006051】 投稿者: 結果が真実を雄弁に語る  (ID:8hn2yMvhlpM) 投稿日時:2013年 06月 16日 05:21

開業して2年と持たなかった。
    (実質的には1年と数カ月で塾の体をなさなくなった。)
    そのキッカケは、全体保護者会・個別面談・受験結果報告会などで、
    塾長が自ら発した発言やら、普段の立ち居振る舞い、無責任な行動。
    ここで実体験を基に書き込んでいる保護者に対し、“責任転嫁だ”とか
    “憂さ晴らしに無責任な中傷を繰り返しているだけだ”といった、これまた
    根拠のない感情的で苦しい反論を繰り返す、正体不明の人たち。
    ある程度良い先生もいました。それなりに一生懸命に対応しようと努力
    してくれた先生もいました。
    しかし、その一部の良心を吹き飛ばす位に、塾長の暴走がひどかった。
    だから糾弾された。生徒がいなくなった。
    保護者からの理不尽なバッシングでこの塾が潰されたなどと言う事が
    罷り通るほど、この業界は無法地帯ではないはずです。
    保護者からの指摘・糾弾が事実に基づいており、塾長さんに反論の
    余地がないから、今日に至るわけです。

8. 【3006081】 投稿者: けん・たかくら  (ID:CJVfCVn4.hk) 投稿日時:2013年 06月 16日 07:45

おはようございます。
    今週のガリレオを楽しみにしている男、けん・たかくらです。

>>もし、この質問に「けん・たかくら」さんがお答えになると、
    その考え方がスタンダードであると位置づけられてしまうのでしょうか?
    「けん・たかくら」さんだってこう言ってる、というお墨付きが欲しいのですか?

いえいえ、私の考え方や意見がスタンダードになるとか、お墨付きになるとかね、
    そんなことはないですよ。
    数ある意見の中の一つです。
    そういう教祖的なパワーはないですから。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

>> 「成績が上がらない」「志望校に合格できない」ことをすべて
    「塾のせいである」と論じることはいささか暴論であるように
    私には感じられるのですが

う~む、そうですね。
    たぶんそういうことではないと思うんですよ。
    一言で申し上げると
    「不誠実すぎる対応の仕方が強い怒りをかった」というところかな。

「成績が上がらない」とか「志望校に合格できなかった」とかそういうことは
    ごくありふれた話であって、バリクレみたいな少人数の塾よりも
    むしろ他の大手塾に数としては多く見られるところですよね。

でも他の塾板でこんな状態になっているスレッドがありますかというとないわけです。
    ですから「直接的な原因」はちがうところにあると思います。

私も昨年、最初の方はよく読んでいたのですが
    「こういうことは普通の塾では言ったり、したりしないね」ということが
    多かったように記憶しています。

成績に対する不満という形はとっていても根っこにあるのはそれではなく
    「おれ様真理教的な不誠実な対応」
    ここにあるのでないのかなと解釈しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す