最終更新:

323
Comment

【477144】FELIX東京ではどうでしょう?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:16

小3の母です。

塾探しをしている最中なのですが、我が家から一番近い塾がFELIXなのです。
検索してみましたが、関西でのお話ばかりで関東進出後のお話がありませんでした。

昨年説明会だけは伺ったのですが、お話を聞く限り、エリート塾と言う位置づけのようでした。
たとえばNなど大手は、成績の上から下までさまざまのお子さんが通われていますが、FELIXの場合、下の子は切られてしまう恐れはありますか?
と言うより、下の子は入れないのでしょうか?
もちろんスカラシップなどは考えておりません。

昨年の説明会では、どんな子でもフォローをしますし、分け隔てなく指導するので安心して欲しいと言うことでしたが、実際通われている方、いかがでしょうか?

その他、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 41

1. 【944691】 投稿者: きんさん3  (ID:yDqvCrABiak) 投稿日時:2008年 06月 05日 22:26

まさに上の方のおっしゃるとおりです。
    東京の大手の塾の場合、”日々”復習中心、”年間”先取り学習って、分かりきったことで、中学受験に限らず、そうなるのは当然のことですよね。
    それを、フェリのように小学校3年から分数のかけ算・わり算まで未消化のまま、詰め込んで、それをサピのホームページから借用してきたような「スパイラル」みたいな横文字で、ことさらオリジナリティを強調するって、典型的な関西商法なんですかね?
    これで今年も実績が出なかったら、他のご父兄は納得できるんでしょうか?

2. 【945368】 投稿者: まろ  (ID:VdXKflQKtUY) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:04

きんさんは、現在どちらの塾にお通いなんでしょうか?
    きんさんの、お子様には、フェリのカリキュラムは負担の様ですし、きっと合わないのですね。
    分数の計算で未消化のままの状態‥。やはり付いて行けないとなると、お子様に合った塾を検討する事をお勧め致します。

3. 【945663】 投稿者: きんさん4  (ID:3hYWcAv2Jog) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:52

↑高い月謝を取っているのですから、フェリの職員の方は、サイトの書き込みに親切な進学相談の真似事なんかしている暇があったら、まず内部生の成績アップに努力するべきだと思います。

4. 【945722】 投稿者: まろん  (ID:VdXKflQKtUY) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:45

ご気分を害されてしまった様で、まずはお詫び申し上げます。
    そして私はフェリの職員ではありません。フェリに子供を通わせる保護者です。
    うちは現在の所は、こちらの塾に大変満足しております。
    他塾のオープンテストでも、結果を出しておりますし、カリキュラムや進度も、うちの子には合っている様です。
    うちの教室でも、きんさんと同じ様な、ご不満をお持ちの方がいらっしゃいますが、
    やはりテキスト等、相性なんでしょうか、成績が低迷しているらしいです。
    その方は、フェリックスのレベルが低いだとか、愚痴をこぼしておられましたが、低いレベルの塾で、最下位では、きんさんの仰る通り、高い月謝を溝に捨てる様なもんだと思います。
    うちは、最初Mでしたが、先取りをしてしまっていたせいか、Mの授業はつまらなかったらしいのです。
    塾選び、難しいです‥。> ↑高い月謝を取っているのですから、フェリの職員の方は、サイトの書き込みに親切な進学相談の真似事なんかしている暇があったら、まず内部生の成績アップに努力するべきだと思います。

5. 【953452】 投稿者: きんさん5  (ID:zMOt4VGpIyU) 投稿日時:2008年 06月 16日 01:39

他塾のオープンテストって、四谷の合不合予備テストのことでしょうか?
    今年のフェリの受験生で、満足できる成績・偏差値をとれている生徒は数えるほどだと聞いていますけど…
    やはり、その数えるくらいの優秀なお子さんをお持ちの方は違いますね…
    それより、四谷の合不合予備テスト、日能研の公開模試、あるいはSAPI、早稲アカの公開模試と比べて、フェリの公開模試の内容をどう、思われますか?
    率直なところ、公開模試って名称ですが、外部の生徒が受験しに来ることなど皆無に近いわけだし、およそ東京の受験の参考にならない貧弱な出題範囲、母集団がフェリ内部生100数名なのでまったく参考にならない偏差値…
    上記の書き込みの方はフェリの職員の方のような書き込みしか、なさらないようなので、
    まともな受験生の保護者の方なら、この辺をどう考えていらっしゃるかも、ぜひお聞きしたいものです。(笑)

6. 【953688】 投稿者: 1期生  (ID:I9EM.TfWdZE) 投稿日時:2008年 06月 16日 12:37

きんさん5 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他塾のオープンテストって、四谷の合不合予備テストのことでしょうか?

現6年生です。6年生は全員、四谷の合不合予備テスト(2回)、合不合テスト(4回)を受けるよう指示があります。四谷の合不合予備は男女共通問題ですが、順位、偏差値は男女別に結果が出ます。ちなみに、第1回合不合予備では、男子平均点249点、女子平均点236点でしたので、同じ偏差値50でも、女子の方が13点低いわけです。そのせいか、今回初めて受けた合不合予備でも、まわりの反応を聞いていると、女子はフェリックスより高偏差値が出たお子さんが多かったように感じられます。
    秋からの合不合テストは、算数、理科で男女別の問題になります。

あまりご存知ないようですが、他塾のオープンテストは他にもたくさんあります。ここで解説すると長くなりますので、ご自分で調べてみてください。

> 今年のフェリの受験生で、満足できる成績・偏差値をとれている生徒は数えるほどだと聞いていますけど…

この時期のテストは、出題範囲が四谷生に有利にできており、外部生にはかなりハンディがあります。今回のテストでいえば、例えば理科の問題は、四谷ではちょうど習ったばかりの電磁石が出題され、フェリ生にとってはこれから習う範囲だった、などです。

サピ生は秋からしか参入してきませんが、それも似たような理由からです。サピではまだ習っていない公民分野が、今回の社会のテストでたくさん出題されていました。

四谷系の塾生にとっては、5年生から毎週受けているYTテストとまったく同じ形式ですが、外部生にとっては、出題範囲、出題形式が異なるわけですから、いきなり実力どおり、満足のいく結果を出すのはむずかしいはずです。これは、フェリ生に限らず、サピ生、N研生にとっても同じですし、逆も同じことが言えます。

> やはり、その数えるくらいの優秀なお子さんをお持ちの方は違いますね…

その通りです! 過去問対策せずに、”素”で受けているわけですから、本当に優秀だと思います。四谷系の塾生は年がら年中、四谷の過去問を解いてテスト対策をやっているわけですから、フェリ生も四谷の形式に慣れれば、さらに好成績が取れるでしょう。

> それより、四谷の合不合予備テスト、日能研の公開模試、あるいはSAPI、早稲アカの公開模試と比べて、フェリの公開模試の内容をどう、思われますか?

フェリックスのテストの名称について誤解されていらっしゃるようですが、公開模試ではなく、公開テストですよ。 塾生対象に直近2ヶ月分の範囲から出題されるもので、外部生にも公開されているというだけで、模試ではありません。 なにを以って貧弱な出題範囲とおっしゃっているのかわかりませんが、どこの塾でも、直近1ヶ月が出題範囲のテストは毎月行われています。四谷のYT総合回は外部生にも公開されていると思いますが・・・ 

首都圏の三大模試をご存知ありませんか?
    四谷の合不合テスト、日能研のセンター模試、首都圏模試センターの統一合判、です。
    これらの公開模試は業者テストで、そもそも塾生対象のものではありません。(センター模試はほとんど日能研生だけですが)

サピ、早稲アカの公開テストは上記の公開模試とはまた違うと思います。
    6年生のサピックスオープンは御三家志願者にとって、自分の位置を知るには良い公開模試だと思います。
    早稲アカの公開模試? 早稲アカは四谷の下請け業者ですから、四谷のテストを早稲アカで受験できるだけではありませんか?
    あるいはNNのオープン模試のことでしょうか? これは無料で御三家、難関校そっくりテストが受けられるので、 フェリ生をふくめ、外部の御三家、難関校狙いのお子さんが力試しに大勢受験してきます。 6年になればそれぞれの学力と志望校に合わせて、みなさん、上手に外部模試を利用していらっしゃいますよ。 四谷偏差値50未満の学校ならば、四谷より首都圏模試の方が易しい問題が多いので、学校によってはオススメかもしれません。

> 率直なところ、公開模試って名称ですが、外部の生徒が受験しに来ることなど皆無に近いわけだし、およそ東京の受験の参考にならない貧弱な出題範囲、母集団がフェリ内部生100数名なのでまったく参考にならない偏差値…

くどいようですが、公開模試ではなく、公開テストという名称の出題範囲の決まったテストです。
    出題範囲の決まっていないテストは、フェリの場合、実力テストと6年生志望校判定テストですが、これはまさに実力勝負ですから、偏差値も公開よりばらけます。6/29の志望校判定テストは、合格可能性が出るようですので、分母は小さいですが、 おそらくテスト業者の公開模試にもっとも近いものだろうと思います。
    個人的な感想ですが、分母が小さい割にはかなり精度は高いのではないかと思います。
    昨年の卒塾生にうかがっても、大体その通りの結果だったようです。 フェリの志望校判定で20パーセントの合格可能性だった学校は、合不合でも20パーセント。80パーセントの学校は、同じく80パーセントと出たそうです。 今回6年生が受験した合不合予備でも、あまり大幅なブレはなかったように感じました。

> 上記の書き込みの方はフェリの職員の方のような書き込みしか、なさらないようなので、
    > まともな受験生の保護者の方なら、この辺をどう考えていらっしゃるかも、ぜひお聞きしたいものです。(笑)

きんさんは、初めての中学受験の保護者さまでしょうか? となりの芝生は青く見えるようですね。 うちは二人目の受験ですので、他塾も経験済みですし、三大模試もすべて受験済みです。終了組みの保護者友達も多く、それぞれの塾の長所・短所は理解した上でフェリックスに通わせています。 そして言えることは、完璧な塾はないということです。 フェリックスに限らず、中小塾は数え切れないほどあり、その母集団に不安があるからこそ、テスト業者の公開模試を塾側も奨励しているわけで、6年生になればいやでも受けさせられます。塾の規模の大小と、子どもの成績の良し悪しは、関係ないと思います。フェリックスの最下位層が転塾先でトップ層になることはまずありえないと思います。 けれども、フェリックスから転塾されて順調なお子さんは、きっとフェリックスでの貯金があったから、という方も少なからずいらっしゃるとは思います。それに、5年生途中で他塾から転塾してこられても、上位クラスに定着しておられる優秀なお子さんもいらっしゃいますよ。追いつくために、人一倍努力しておられることは言うに及ばずです。

それから、フェリックスの公開テストが簡単でレベルが低い、とお感じのようですが、公開は成績上位から下位まで、すべての生徒の学力を測る共通テストのため、基礎〜応用までバランスよく問題が出題されているからです。大体、平均点が60点になるような問題が世間一般でよいテストとされているので、概ねバランスが取れているのではないでしょうか? うちの子が5年生になってから、毎週の復習テストがFとAとの2種類になりましたが、Fの復テはAに比べて難しいですし、6年になると、さらにFは難度がアップして全教科、滅多に100点は取れないレベルです。計算テストもFは10分で15問、しかも計算テキストよりずっと高度な計算問題ばかりで、なかなか満点は出せません。難関校を目指される方には、とてもチャレンジングですから、公開テストが物足りなくても、心配は要りません。 

最後に、関西の難関校の過去問をご覧になる機会を持たれるとよろしいかと思います。 関西の塾は関東では通用しないとお考えのようですが、算数も国語も関西の学校のほうが手強いですよ。 関東の方が学校の数が多すぎて、対策が大変ということはあるかも知れませんが… でもこれは、どこの塾に通っていても同じですよね。 大手塾に学校別対策講座があるといっても、御三家をはじめとした難関校のみで、その他大多数の学校は個別に対策しなければいけないのは、どこの塾に通おうが同じです。

7. 【954445】 投稿者: ぜんまい  (ID:rRGF8NvG7qw) 投稿日時:2008年 06月 17日 10:45

ネガティブな書込みが続いていて、疑問を感じましたが、
    何か書けば職員と叩かれますし、ROMしていた一保護者です。

私も少人数でのテスト偏差値に信頼性はあるのかと不安に感じ、
    先日大手他塾のテストを受けさせました。
    でも、結果はフェリの公開テスト結果とあまり変わらずでした。
    今5年生です。他塾から入ってくるお子さんも数名いらっしゃいます。
    その方たちも下のクラスだったり上のクラスだったりそれぞれです。

毎月のフェリ公開テスト、そんなに簡単ですか?
    5年ですが、今回の理科などはかなり難しかったです。
    他塾のテストとの違いについては一期生さんが詳しく
    書かれていますね。
    子の通う教室の昨年の結果では、6年初めで成績下位だった方も
    かなり満足される結果で終わっていますし、今の6年生は、先日の
    四谷合不合一回目、なかなか良い結果だと聞いています。
    この塾、教室と先生によって随分印象が変わるのだと皆様の書き込みを
    見て感じました。
    不満な所も勿論ありますが、子には合っているようですので通わせています。

8. 【955039】 投稿者: やめるかも  (ID:c3S/0ZXt0x6) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:18

読んでいて、信者の方も多くいらっしゃるようですし
    満足で通わせているご様子もわかります。

だとすると やはりぜんまい様のおっしゃるとおり
    「教室によって」ということになるでしょうね。

カリキュラムなどは うちの場合は満足していますし成績もそこそこ行けてるので
    通わせていますが、○長の評判は 最悪です。

せっかくカリキュラムに満足していても
    この教室に通わせていていいのかな、と不安になります。

前にもカキコミがありましたが
    やはりエリートだからなの?
    人の心がわかってないようなこと言いますし
    保護者講座に行っても「この先生、大丈夫?」とおもってしまうんですよね..。

先生も人間。いろいろいるわね。と
    流すべきなのでしょうか。
    でも 子どもを預けているので やはり不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す