最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 110

1. 【486236】 投稿者: 低学年母  (ID:Ia/eWsijYOk) 投稿日時:2006年 11月 06日 01:05

今回2年生の冬の講座がなくなりましたが、高学年を優先してのことだからでしょうか。
    ホームページにはそうありましたが、その記載もなくなりました。

期待していただけに残念でなりません。

2. 【488108】 投稿者: 卒業生母  (ID:21Fktn8viS6) 投稿日時:2006年 11月 07日 16:50

久しぶりに掲示板を拝見したら、投稿が多くびっくりしました。
    他塾と併用というのを読んだのですが、併用で入った方もいらっしゃいましたが、最終的にはみなさん移ってこられてましたよ。

今は入塾待ちなのですよね。でも分かる気がします。いろいろな塾を見てココよりいいと思ったところはありませんでしたし、他塾でうまくいかなくて探してやっと見つけたわという方もいらっしゃいました。

3. 【491033】 投稿者: ここの先生方の元塾卒生母  (ID:SPmGshvdd3I) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:56

ホームページ見ましたけど、先生については何の記述も無いんですね。
    ここの書き込みを見ても、なんか、工作員の自作自演みたいな・・。
    あ、違ったらすいません。
    今年の実績ですが、筑駒がいるのに、1日の学校はいないんですね。
    そんな子、あんまりいないですよね。
    とすると、その子って・・・・。
    ほんとに塾生なのかな・・。
    もともと先生方がいらっしゃった塾の実績からもらってる気がします。
    (まぁ、百歩譲って併用だったのかもしれませんが。。。)

4. 【491757】 投稿者: ふーん  (ID:nUsMqkMZK1g) 投稿日時:2006年 11月 10日 22:20

元塾卒生母さま

元塾ってどちらなんですか?
    ぜひ教えてください。

5. 【491983】 投稿者: ウーハ  (ID:LP7J60g6vlw) 投稿日時:2006年 11月 11日 01:08

以前入塾を検討しましたが止めて他塾に変えた親です。
    どこの塾に行っても合う、合わないは必ずある事なのであくまでも「個人的な感想」として書き込みしますのでご了承ください。

個人の塾は大手に比べ先生のカラーがそれぞれ色濃く出ますがこちらもそのような感じを受けました。

「はいはいはいはい。」が口癖の、代表のM先生。お忙しいとは思いますが対応にぞんざいな印象を強く感じました。

巻き舌で「〜だろォ〜。」と授業中、椅子の上で足を組みながら授業する国語のT先生。
    塾の先生に求められるのは何と言っても指導力ですが、巻き舌の上に茶髪と金のネックレス
    で足組み授業。のスタイルは(子供を預けるのですから)好き嫌いがはっきり分かれると思いました。
    T先生は某有名大付属校からのご出身と入塾生のお母さんから伺いました。
    先生自身も折に触れ、出身校に関しての情報をお話されているようです。

実はうちの親族にこの学校関係者がおりましたので、T先生が自信ありげにお話されていた出身学校の内容や現状を問い合わせてみたところ、「それはかなり古い情報で、さも知っているかのように話すのは感心できない。つまり昔話であってほとんど参考にはならない。うちの学校のことを安易に決め付けるのはどうか・・・」とのご意見をいただきました。

どちらにしても合う、合わないがとてもはっきりした塾で先生方も子供の好き嫌いがはっきりしていると思います。
    この掲示板のことは先生方もご存知のようです。だから既に入塾している保護者の方達も書き込みしにくいと聞きました。

結局うちの子とうちにはこの塾は合わないと感じ、どの子にも分け隔てなく丁寧な指導をして下さる塾に出会えましたのでそこに決め、結果難関校に合格しました。

合格してしばらく経った入学直前のある日、同じ塾で好感を持っていた母親同士数人でお昼を食べました。

受験前は互いの個人的な話題や子供のことに関して皆、わきまえたお付き合いをしていました。
    集まった親のお子さん達全員が努力の甲斐あって志望校に合格できたため、誰からともなく「今だから話せること」に話題の花が咲きました。

そこで偶然あるお宅がうちと同様にジーニアスを考えたがやめたという話になり、そのとき「実はうちもなの・・・」とそこにいる殆どのお宅が、驚くことに何らかの形でこの塾とコンタクトを取り、結果入塾しなかったという話が明らかになりました。

個人が特定されますので詳細は書けませんが、数回の受講のみで子供に対しての印象をきめつけられて嫌な思いをしたお宅。多忙でない時間をあらかじめ聞いてから数分質問したにもかかわらず「ですから〜。」と代表の先生にいやーな態度をとられた方(これは入塾にあたってどのお宅でも質問するような内容です)。その他様々な感想が出て来て皆「思っていたことが同じだったね〜。」という感想になりました。

すでに入塾しているのだから自分の子が入塾出来ないわけでもないのに、何故かこの塾の内容をあまり公開したがらない方が多いと感じましたので、一意見としてレスしました。

こうやって掲示板に公表されると人気が出ますし、人それぞれありますから合う方も当然いらっしゃると思います。

でも、広い世の中探せば他にもいい塾や自分達に合う塾は見つかると思います。
    ここに入れなくて落ち込んでいる方も多いようですがこの塾だけにこだわらずお母さんのアンテナをはってお探しになるのも良いかと思いお話させて頂きました。

6. 【492014】 投稿者: ここの先生方の元塾卒生母  (ID:W6AKV2c2Puw) 投稿日時:2006年 11月 11日 02:26

個人が割れても・・なんで、詳しくはお話できませんが、
    上で紹介されている、練馬のM本先生も中野のT木先生もよく存じ上げております。
    アルファベットでで3文字の塾です。
    それだけでご勘弁ください。

7. 【492477】 投稿者: ケーキ母  (ID:nnJoFshGb2c) 投稿日時:2006年 11月 11日 16:57

ウーハー様のおっしゃっているように、やはりジーニアス規模の塾では
    先生方のカラーが色濃くでると思います。
    ですから体験授業やオープン講座を通して、
    各家庭で判断して入塾するのではないでしょうか。
      (勧誘もありませんから)

我が家では今でも、先生方の指導力・人柄も含め、
    大変信頼できる塾だと思っています。
    入塾待ちの方もいる程、人気があるのも納得できる授業ですし・・・

志望校にも合格し、楽しい中学生活を送っているので
    先生方にはとても感謝しています。

入塾に際して何を重要視するかは、人それぞれです。
    当然、合わない方もいると思います。
    違和感を感じた方は入塾をしなければ、いいいのではないでしょうか?

通塾もしていないのに、なぜここまで悪評を書き込むのか不思議です。

8. 【492565】 投稿者: でも・・・  (ID:N6COVoAjlRI) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:42

小学生教える塾の先生が、金髪。ネックレスってのは一般常識としてどうかと思いますよ・・。
    あくまでも「個人的な感想」として書き込みします。と書いてあるんですから、いいんではないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す