最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 21 / 110

1. 【492567】 投稿者: でも・・・  (ID:N6COVoAjlRI) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:41

茶髪と金のネックレス
    でした。すいません。

2. 【492571】 投稿者: ウーハ  (ID:dsv34naRLHg) 投稿日時:2006年 11月 11日 18:47

物事にはいい面、そうでない面の両方が存在する場合が殆どだと思いますし、まれに非の打ち所が無い事もあると思いますが、それはほんの一握りの事例ではないかと思います。

つまり、ケーキ母さまが仰っていることも事実だと思いますし、そのように感じていらっしゃるご父兄ももちろん多いことと素直に思います。

そしてそれとは別の意見や事実。というものもまたあると思います。
    これから入塾を考えている方がたがこのスレをよくお読みになり、参考になされば良いのではないでしょうか。
    最終的に入塾を判断なさるのはそのご家庭それぞれのご判断ですから様々な意見もまた、貴重な生の声になると思います。

ケーキ母さまのお子さんは志望校に合格されまた、母さまも信頼を置いていらっしゃるとのことで本当に良かったですね。

>通塾もしていないのに、なぜここまで悪評を書き込むのか不思議です。

色々な方が特定されてご迷惑をおかけすることもありますので前回はそこまで書き込みませんでしたが、(ごく近い人間で)通塾していたお宅からもこの先生方や塾に関しての興味深いご意見をいただいていました。
    しかし私の独断でこの話をするとそのお宅がどこか分かってしまう可能性が非常に高いのでお話するのは控えさせていただきます。

受験期間は決まっていますし、入塾してからの転塾はかなりのデメリットになります。
    色々な意見があっていいと思いますしケーキ母さまが仰られたように、違和感を感じたからうちは入塾しなかったわけです。

何かを判断する場合、日常生活の中でも「ああ、そういう考えや見方があったのね。」と冷静にとらえ、おのおの判断なさればいいことだと思います。

>違和感を感じた方は入塾をしなければ、いいいのではないでしょうか?

通塾もしていないのに、なぜここまで「悪評」を書き込むのか不思議です。

↑このように敏感に感じ取ってしまうお考えには少し違和感を感じます。

これから入塾をお考えの皆様、熟慮されて納得した塾にめぐり合えますよう陰ながら願っております。

3. 【493357】 投稿者: いちょうまつり  (ID:GiymsvDsSUs) 投稿日時:2006年 11月 12日 18:18

通塾生の保護者です。こちらの先生方は、生徒に対しても保護者に対しても、きめ細かな対応をしてくださっていると感じていますので、今のところ特に不満はありません。

特定の先生の服装のことなどが書かれていますが、「茶髪」や「ネックレス」って、そんなに問題ですか?

たとえば、高級なスーツを着て一見まともそうに見えても、変な大人がたくさんいますから、我が家では「人を見た目で判断するな!」と常々子供には言い聞かせています。

他にも、ご自分の周囲のほとんどの方々が、こちらの塾に対して批判的であるかのような書き込みもありましたが、まるで、大勢で一人をいじめているかのような印象をもちました。
    しかも、先生の名前については、はっきりと個人が特定できるような書き方をしていながら、ご自分や周りの方たちのことについては、一部を除いて具体的な話を書かないというのは、卑怯なやり方だと思います。情報提供が目的ならば、周りの方々の具体的な意見まで、きちんとお書きになるべきだと思いますが。

最後に、このような書き込みを参考にされるのは悪くないとおもいますが、いずれにせよ、塾選びは親の責任ですから、ご興味のある方はご自分の目で確かめられるのが一番です。

4. 【493376】 投稿者: でも・・・  (ID:SPmGshvdd3I) 投稿日時:2006年 11月 12日 18:44

いちょうまつり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通塾生の保護者です。こちらの先生方は、生徒に対しても保護者に対しても、きめ細かな対応をしてくださっていると感じていますので、今のところ特に不満はありません。
    >
    工作員お疲れ様です。
    >
    > 特定の先生の服装のことなどが書かれていますが、「茶髪」や「ネックレス」って、そんなに問題ですか?
    >
    教育者ですから問題だと思います。
    人間見た目は大切です。
    たとえば、安倍さんが(教育者ではありませんが)一国の総理として茶髪にしたら批判しませんか?
    >
    > たとえば、高級なスーツを着て一見まともそうに見えても、変な大人がたくさんいますから、我が家では「人を見た目で判断するな!」と常々子供には言い聞かせています。
    >
    それはそのとおりです。
    まともそうに見えても変なことはあります。
    でも、まともそうにすら見えないと、どうしようもないですね。
    >
    > 他にも、ご自分の周囲のほとんどの方々が、こちらの塾に対して批判的であるかのような書き込みもありましたが、まるで、大勢で一人をいじめているかのような印象をもちました。
    > しかも、先生の名前については、はっきりと個人が特定できるような書き方をしていながら、ご自分や周りの方たちのことについては、一部を除いて具体的な話を書かないというのは、卑怯なやり方だと思います。情報提供が目的ならば、周りの方々の具体的な意見まで、きちんとお書きになるべきだと思いますが。
    >
    では、いちょうまつりさんは、ご自分の情報をどれだけお書きでしょうか?
    匿名の掲示板ですから当たり前のことでは?
    >
    > 最後に、このような書き込みを参考にされるのは悪くないとおもいますが、いずれにせよ、塾選びは親の責任ですから、ご興味のある方はご自分の目で確かめられるのが一番です。
    >
    はい。おっしゃる通りですね。

5. 【493575】 投稿者: 内部生です。  (ID:B1wUdGEYA3g) 投稿日時:2006年 11月 12日 22:21

内部生の親です。
    まだ通塾中であり、結果が出ていない身で、書き込むのはどうかと思っていたのですが、
    ウーハ様の書き込みを拝見し、なるほど、ジーニアスを検討されている方への参考にでもなれば・・・と思い、書き込みさせていただきます。
    あくまでも「個人的な感想」として書き込みします。

ジーニアスについては、内部の方からの書き込み(情報)が少なく、確かに外からわかりにくいですよね。
    当方がこの塾を知ったきっかけは、まさにこの掲示板でした。
    それまでは大手塾の上位クラスにおり、教材やカリキュラム、事務体制など満足しておりました。
    しかし、宿題が非常に多かったこと、またクラスによるのかもしれませんが、1問1問細かい時間指定をされての演習の連続に、
    子どもが宿題をやりきれないこと、またいつでも質問できる環境にないことなどへの不安がうまれ、転塾を考えるようになり、こちらをたずねました。

転塾先として大手塾のほか、エデュの掲示板で評判の良いところに行って先生にお話を伺い、その中でもここは・・・と思うところは体験授業を受けました。
    塾は休塾扱いにしていたので、もし気に入るところがなければ戻れるようにしておりました。

3塾ほど体験したのですが、すぐに決まるかと思いきや、よほど前塾の授業がよかったのか、首をたてにふりませんでした。
    そして、こちらをたずねました。

ウーハ様がおっしゃっていらっしゃったように、ラフな服装でいらっしゃる先生を初めて拝見したときには、内心驚きました。
    そして初めてお会いしたのに、子どもを以前からどこか知っていたような、そんなようなあたたかい態度で迎え入れていただいたのはとても嬉しかった覚えがあります。
    そして私も、掲示板の書き込みにある「授業力」というのが気になっていたので、体験授業(国語と算数)に参加させてもらいました。

国語の教材はすべて塾のオリジナルです。(毎回新刊本や雑誌、はたまた新聞から、作成されていらっしゃるようです。)
    内容は難しく、習っていない漢字や子どもが知らない言葉もたくさん出てきて、理解できるかしら?と不安になりました。
    スピードはかなり速目です。板書はほとんどありません。
    ウーハ様がおっしゃったように、先生のカラーが色濃く出ていた、まさに受けたことのないような授業でした。
    どう表現していいかわかりませんが、読解で、一文読むごとにストップ、その文に対する問いをなげかけ 、想像させる、その後解説。
    続きの文を読んでまたストップ。この繰り返し。そして物語の続きを推測させ、その後続きを読み進める。
    とにかく、これでもか、これでもかといった感じで、文章を深く深く掘り下げるのです。

子どもは読書も好きですし、国語の成績はよかった方なので、読解にも自信はあったのですが、ジーニアス流のこのやり方には、本当に驚いたようです。(私もとても驚きました。)
    ハイレベルな言葉のシャワーをまるで全身で浴びているような、そんな気分といったらいいでしょうか。
    子どもは、「なんか、息つく暇がなかった。とても衝撃的な授業だった。」と感想をもらしました。

休憩を挟んで算数。予習シリーズのカリキュラム通りです。
    (ただし授業はプリントを使います。)
    国語ほどは内容を覚えていません。前の授業でかなりノックアウトされていたのと、算数は演習中心だったせいだと思います。
    ただ、「公式に頼る必要はないよ。考え方を理解すれば解けるんだよ」と、絵を描きながらわかりやすい例えを使って説明されていました。
    子どもは前塾で既に習っていた単元でしたので、さほど苦労せずに出来ていたようです。
    子どもいわく、「ああやって考えれば、式(既に習っていた)を忘れちゃってもできるね。安心だね。」でした。
    そして、「ここに決めた!」と言い、ゆっくり2晩ほど考えて考えが変わらなかったので転塾し、現在に至っております。

次に通塾するようになって、気になる点を書きます。
     ・ いすが回転式。(クルクルやりたくなるようないす)できれば固定式のものにして欲しい。

・ 学年ごとの保護者会や模試(塾内の)の日程など、ぎりぎりになって発表されることが多い。
       (多分ぎりぎりまで決まっていないのでしょう。予定が組みにくい。)
       模試が2週間前ぐらいになって発表になるため、遠出をする予定をキャンセルをしたことが何度かある。
       (ただし模試は月に一度のペース)

・ 先生が直接電話に出られ(受付の方がいないため)、忙しい時間なのかどうかがわかりにくい。

・ すべての教科がプリントで、整理が大変。ごちゃごちゃになりやすい。(当方が整理整頓下手というのもある。)

・ 塾主催の学校説明会などがない。学校主催の説明会に参加するしかない。

次に気に入っている点を。
     ・ 駅から近い。(駅から1分。少々の雨でも平気。)
     ・ 本当に少人数(10人以下)。授業中バンバン当たる。
     ・ 模試の結果が(テスト内容にもよるが)、当日か翌々日には速報でわかり、答案もすぐに返ってくるので解き直しもすぐにできる。
       少人数なので順位がリアルで、結果を真摯に受け止められる。
     ・ 算数の宿題プリントの解答が、単に答えと解説だけでない。
       算数を担当している先生別に、複数の解法が載せてある。
      (このプリントは、いろいろな考え方が書いてあり、とても勉強になる。)
     ・ 先生に伺いたいことがあれば、いつでもメールで対応してもらえる。(時間にしばられずに済む)
     ・ 質問はいつでも可能。(これはとてもありがたい。)
     ・ けじめがはっきりしている。(勉強時間と休み時間の区別や忘れ物や提出物など)
     ・ 子どもが悩んでいることには、とことん付き合ってくれる。(精神面でとても心強い)

子どもが転塾してから変わった点
     ・ 帰宅するなり、今日の授業について報告(または親に問題を出す)することが多くなった。
     ・ 文章を読んだり映像を見て、素直に感動することがより多くなった。
     ・ 肝心の偏差値は、四谷の学力判定テストでは、理科を除いて上がった。(現時点では、ですが)
       先生のお話によると、理科は四谷のカリキュラムを大幅に逸脱して、速いペースで授業が進んでいるため、生物・地学分野(暗記分野)は、あまり時間をかけずにパッパと進んでいるため、毎年このような結果が出ているとのこと。   
       反対に物理分野には時間をかけて、原理を十分理解させながら進んでいる。
       暗記ものはじっくりやってもどうせ忘れてしまうので、カリキュラムを前倒しして進み、残った時間を入試問題にひたすらあて、知識を定着させるとのこと。
     ・ 周りの状況など、よく考えるようになった。

他の方々も書かれていますが、ジーニアスを検討なさっている方は、実際に授業を体験なさってみるのが一番かと思います。
    どこの塾にしても、お子様と保護者の方にとって、納得できるいい出会いがあるといいですね。

6. 【494144】 投稿者: 他塾講師  (ID:6Q8AMHQPGMQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 15:00

謝罪します。
    このスレに関し、事実と反する可能性のある書き込みをしましたことをお詫びします。
    少人数でこれだけの実績を上げるのは並大抵のことではありません。
    ここの先生方の親身な指導に関しては、外から見ても、折り紙つきであるといえるでしょう。
    今後このスレには書き込みはいたしません。
    ご迷惑おかけしました。

7. 【494273】 投稿者: なにがなんだかサッパリ  (ID:EJUAtS/kSsg) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:30

いきなり謝罪が書かれてますが、どういうことでしょうか?
    サッパリわけがわからないです。
    このidの人って、古い書き込みを工作員じゃないかと書いてた人ですよね?
    他人を工作員じゃないかと疑って見せておいて、実は自分が工作員だったってこと?他塾の工作員だとしたら巧妙なだけに性質が悪いですね。

8. 【494276】 投稿者: 箱崎JCT  (ID:8LDkgq5Koug) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:33

ずっと掲示板を読む側だったのですが、
    思うところがありましたので書き込みさせていただきます。

上で謝罪された方、いったいなんのために書き込み、どうして謝罪に至ったのでしょうか。
    それに、子どもの個人情報や人を特定できる書き込みをするなんて恥ずかしいことです。
    事実と反する可能性以前に謝罪することがあるのではないですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す