最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 25 / 110

1. 【576868】 投稿者: 教えてください  (ID:NU99ANnRwWM) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:15

ご自分の目でさま、終了組さま

ありがとうございます。また、失礼な表現お許しください。
    よく読んではいましたが、実際に卒業された方の書き込みと思われるものは
    いくつか程度で、マイナス面も考慮に入れて塾選びをするべきだと考えていたため
    誤解を招く口調になってしまいました。
    また、ジーニアスのように授業に定評がある小規模塾はたいがい名前や場合によっては
    職歴まで公表しているので、ちょっと気になっていました。

体験授業も考えていますが、今通っている大手塾を子どもが気に入っているため
    ふんぎりがつかない状態です。

そうは言ってもさま

私もそのようなつもりで聞いてみたので、補足していただいてありがとうございます。

2. 【576872】 投稿者: 教えてください  (ID:NU99ANnRwWM) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:19

終了組さま

そうですよね。個人情報をこのような匿名の掲示板で教えてもらうのは筋違いでした。
    ご指摘ありがとうございます。

ただ、一点だけ伺いたいのですが
    学歴がウリではないが、一流大学 というのは一流大学卒ということでしょうか。
    大学生の講師が主体となっているのでしょうか。

3. 【577114】 投稿者: ご自分の目でさま  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:08

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    読んでいただいてありがとうございます。

> また、ジーニアスのように授業に定評がある小規模塾はたいがい名前や場合によっては
    > 職歴まで公表しているので、ちょっと気になっていました。

そうですね。それはそう思います。
    ただ職歴まで公表しているところは、やはり営業面も考えているからだと思います。

実は当方は、大手塾、中規模塾、プロと言われる家庭教師、職歴を大事にするお値段の高い塾(個人指導)などなど、いろいろと経験しています。
    職歴を大事するところは、「教える相手が小学生」ということをわかっておらず、高校生に講義するような先生もおりました。
    結局、「人」なんだなあと実感したものです。そしてどこも人の「フランチャイズ」なんだなあと思いました。

ジーニアスが気に入った点は教える先生自体が多くおりませんので、6年まで「今度の先生は大丈夫かしら」という心配をしなくていいこともあります。

授業力がウリ、というのは本当です。これは体験してもらわなければ分からないことなのですが、「この授業を先生が変わらず受験時まで指導する」のかと安心される方も多いのではないでしょうか。

またレギュラークラスの講師は私の知る限り、他塾で経験を詰まれたプロの講師です。
    個人指導は大学生の方に教えてもらうこともありました。
    現在個人指導の方はどのようになっているかわかりませんが、通常の授業で大学生が教えることはないと思います。フォローに付くかもしれませんけれど。

授業力はやはりどうしても体験していただかないと実感していただけないように思います。

> 体験授業も考えていますが、今通っている大手塾を子どもが気に入っているため
    > ふんぎりがつかない状態です。

大手塾が合うのであれば、それはそれでいいと思います。
    体験されるとびっくりするようなこともあると思います。
    あとは教えてくださいさんにお任せします。

4. 【577224】 投稿者: ご自分の目で  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:50

すみません。先ほどの投稿者名ですが、コピペして使用して全く気づいておりませんでした。
    どうしようもないですね・・・。失礼いたしました。私の投稿です。

5. 【577631】 投稿者: 終了組  (ID:4URw56JqTss) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:14

-ご自分の目で-さまがまとめてくださってますので
    簡潔にレスさせていただきます
    きつい物言いもございますがご容赦下さい

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 終了組さま

> ただ、一点だけ伺いたいのですが
    > 学歴がウリではないが、一流大学 というのは一流大学卒ということでしょうか。

そうです、一流大学卒業です。文章足らずで失礼いたしました。

> 大学生の講師が主体となっているのでしょうか。

違います

教えてくださいさんはこのスレをよく読んだとのことですが
    はっきり言ってまったくよく読んでいませんよ

大切なお子さんの事なら、たかが200件程度の過去ログ
    しっかり熟読されてください

あと書き込みに関してですけど
    根拠無くネガティブな方向に印象付ける様な書き込みは
    願わくばご配慮いただけると幸いです

6. 【577840】 投稿者: 少しだけ話させて下さい  (ID:Kuee4cxuVAU) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:06

以前は、学生講師が授業をうけもたれて いたのですが、
    今は、ちがうのですね。
    (大学の試験に併せて、休塾日がありました。)

こちらの塾は、もともとは 東中野の別場所で、
    家庭教師をしていた方が、独立して開いた塾だったと 記憶しております。
    それも、確か3〜4年位前のことだと思います。

当初は、生徒の数も少なく、若い講師の 姿ばかりが目立った印象がありましたが
    人気のある塾になったのですね。
    嬉しいかぎりです。

新聞の折込広告に、塾案内をのせたり、
    講師の方々が、ビラ配りをされていた頃が、懐かしいですね。

昨年の秋口、過去スレで話題になっていたお二人の講師の方を 偶然お見かけ致しました。
    中野駅 線路際のとある塾のすぐ近くです。
    仮にその塾をC とします。
    Cから帰る児童に、手渡しでビラを配られていたので、
    お声をかけそびれてしまいましたが、T先生少しお太りになりました?

以前、Cで低学年を教えていましたよね。
    Cのホームページに顔写真とフルネームで 乗っていましたから
    他の保護者の方達も、よく知っていました。
    Cで 絵本を使った授業は、楽しみながら、読解力がついてとてもいい授業でした。 
    今では、貴塾でも受けられるのですね。羨ましいです。

貴塾が 益々繁栄するといいですね。
    お二方の益々のご活躍を心よりお祈り致してります。

7. 【578101】 投稿者: 内部生です。  (ID:pzUuVLZi.hw) 投稿日時:2007年 02月 23日 15:52

内部生です。

うちは転塾組です。周りをみても、転塾組がほとんどです。
    どうして転塾にいたったのか。それは人さまざまでしょう。
    共通しているのは、何らかの問題点があり、それを解消すべくベター(ベスト)な選択を目指したからこそ、
    転塾にいたったということです。
    結果、うちはこちらにお世話になって大満足しています。

働く講師側としてはどうでしょうか。(この場合、転塾といいますか?笑)
    他塾もそうであることがほとんどだと思いますが、いろいろな塾や教育の場で働き、
    職場(塾など)を変わらている方が多いと思います。
    前お世話になっていた塾の先生(専任講師含む)もそうでした。
    高い授業料で知られる個人指導塾などは、華麗なる職歴も公開されていますよね。
    (大手有名塾で○○選抜の主任講師であった等)
    みなさん、対価の問題だったり、塾の体制の問題だったり、労働時間だったり、はたまた職場の人間関係だったり、
    個々さまざまな理由で職場を変わるのは、普通の社会人となんら変わりないと思います。
    そこになんらかの問題が生じて、転職にいたるわけですから。
    会社(塾)は大事な社員(講師)を育てる企業努力が必要であるということですね。

私たち保護者にとってありがたいのは、
    講師の確かなスキル(授業力)と、生徒に対する人間味あふれる付き合い方ができる環境、そして、
    より優れた方法を模索してそれを検討する行動力、そしてコストパフォーマンスの良さです。
    うちは以上の観点から、大事な子どもを預ける塾として十分に比較検討した結果、
    親子ともに「ジーニアスがいい!」と決めました。

みなさん実にいろいろな塾から転塾されています。
    普通、転塾というと、塾のカリキュラムについていけないだとか、
    成績が思わしくないなどの理由から、転塾を検討されることが多いと思うのですが、
    どう考えても、「この子は前の塾ではトップクラスだったんでは?」としか思えない方も多いです。
    辞められる時に、かなり引き止められたのでは・・・と。
    どんなに成績が良くても、なんらかの考えがあってジーニアスにお世話になっているのだと思います。

私は少人数で先生との距離が近いことから、自分が知り得た情報が少しでも役に立つのであれば
    塾と共有したいと思っていますし、またそれが子どもたちのためになれば幸いだと思っています。
    ですから他塾の優れている点などもどんどん参考にして、臨機応変に常にバージョンアップしていく塾であってほしいと思っています。

先生方が以前どんな塾にいらしたとか、そんなことは何ら興味ありません。
    今、目の前にいる先生方がとても信頼できるからです。

塾側(講師)の強い志を感じる、そんな塾です。
    心配な点を挙げるとすれば、いつも熱心で遅くまで打ち合わせや教材研究などされていらしゃるようですから、先生方の身体が持つだろうか、という点です。

8. 【578710】 投稿者: -少しだけ話させて下さい- って・・・  (ID:pMwlnvybNQA) 投稿日時:2007年 02月 24日 09:50

【577840】 Re: 東中野のジーニアスという塾について
    2007年02月23日 11:06 -少しだけ話させて下さい- (ID:CTiNjtYShhI)

何故か春と秋になると湧いてきますね♪
    今回もどこかの塾の関係者(自称)ですかね・・・?

一見すると事実っぽいのですが、
    設立の経緯〜を知っている者が見れば直ぐに矛盾点がわかってしまう書き込みですよ♪

このような虚偽の書込に惑わされる事無く、
    必要な情報を交換出来る良いスレであって欲しいと思います。

-少しだけ話させて下さい-さまへ
    断片的な情報をもとに組み立てたのでしょうけどもう止めませんか、こういうの・・・
    虚偽の書込をされて生じるメリットってあるのでしょうか?

あ、どこが矛盾点かは教えませんから返信しなくていいですよ(笑)
    細かく指摘すれば馬鹿でも学習するでしょうから・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す