最終更新:

876
Comment

【68703】東中野のジーニアスという塾について

投稿者: うらら   (ID:jsJRc5x39yc) 投稿日時:2005年 03月 29日 18:17

インターエデゥの掲示板で拝見し、ホームページを見させていただきました。
よいと評価される声がある一方、優秀な生徒さんが実績を出しただけではないかという書き込みもあり、どのようなものか迷っています。

直接塾の方に問い合わせるものだとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら何かしら(特に今年卒業された生徒さん)教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 24 / 110

1. 【561737】 投稿者: それは違う  (ID:S5SaRzMieZg) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:48

新人さんへ

「かなりの」は誤りだと思います。
    まず、受け入れられる枠がないでしょう。希望者が体験予約待ちは学年によってしょっちゅうあるようですけど。

2. 【561751】 投稿者: 某  (ID:1tc2FRecLuQ) 投稿日時:2007年 02月 09日 00:56

ここの塾って去年、都立の無料模試をやっていましたよね。解説授業まであったということは実績に入れるのかな?確か100名弱の受験者がいたようなので、二桁合格者が出るかもしれないね。

3. 【561859】 投稿者: 終了組  (ID:CgyNo/DNdxc) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:14

-新人-さま
    >御三家希望であればSAIXのほうが良いのでしょうか。
    お子様の性格・勉強姿勢もわからないので
    -新人-さまがご判断するしか無いと思うのですが・・・

>SAPIXからかなりに人数が移られたとの噂もも聞きます。
    少人数の塾なので仮に移ったとしても数名ではないかと・・・

-某- さま
    >解説授業まであったということは実績に入れるのかな?
    実績として公表するのはレギュラーの受講生だけですよ

4. 【572580】 投稿者: 教えてください  (ID:Vh4AxTZeQ.2) 投稿日時:2007年 02月 18日 20:11

入塾を検討している者です。
    小規模塾なのに、ホームページには先生方のプロフィールなどがわかりません。

「ここの先生方の元塾卒生母」という方と同じように先生方について知りたい方は多くいると思います。私もその一人です。

一度問い合わせてみた・・・という勧誘のような書き込みもありますが、外から見ただけではわからない情報も多いのではないかと思います。

指摘されていた茶髪の先生も、見た目は??でも、とても授業力があるとのことです
    この方は代表の方ではなく、講師のようですが、卒業した方や長く通われている方に、外からは見えにくい情報や感想をいただければご参考にしたいと存じます。

5. 【573016】 投稿者: ご自分の目で  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:18

教えてくださいさん、こんにちは。

ジーニアスにお世話になったものです。

> 小規模塾なのに、ホームページには先生方のプロフィールなどがわかりません。

必要でしょうか?
    私は先生方のプロフィールは存じ上げておりません。
    体験授業のあと、先生方からお話をいただいたのですが、先生方のお話の内容、態度、生徒への思いやり、その一度ですべて感じられることができましたので、当方では迷うことなく入塾させていただきました。

> 外からは見えにくい情報や感想をいただければご参考にしたいと存じます。

辛口になってしまって申し訳ないですが、外からの情報でご判断されるのですか?
    でしたら大手塾や宣伝をたくさんされている塾など、チラシやHPなどいくらでも探すことができるでしょう。
    塾探しのみにかかわらず、ご自分から動かずに「本物」を見つけられるのでしょうか。

ご興味があるようでしたら、体験授業、オープン講座を申し込まれてはいかがでしょうか。

文章力がなく、表現に足らぬ点があることをお許しくださいませ。

6. 【576308】 投稿者: そうは言っても  (ID:yhmJcfNYMKA) 投稿日時:2007年 02月 22日 00:00

教えてくださいさんは、外からの情報で判断するつもりがないからこそ聞きたかったのではないでしょうか。やはり実際に通われた方はもちろん、卒業された方からいろいろな話は聞きたいと思いますよ。少なくとも私はそうです。

別に細かなプロフィールまではわからなくてもいいでしょうけど、
    お世話になった、ご自分の目さんからみて、感じられたことを教えてほしいです。

7. 【576616】 投稿者: 終了組  (ID:4URw56JqTss) 投稿日時:2007年 02月 22日 10:06

先生方のプロフィールに関しては知っていても
    公式のHPに記載していない以上、個人情報ですから
    ここで公開できる性格のモノでは無いと思います

それに塾のウリは講師の学歴では無く
    授業力、指導力ですから・・・

ただ講師の受験体験談なども子供に話していただけるので
    そういった部分で子供の共感がより強くなると言う部分はあると思います

どうしても気になるようでしたら体験授業、公開講座等を受けた際に
    お聞きすればよろしいかと思います

あえて申し上げるなら、過去ログにもありますように
    名門高校、一流大学の先生が多いです
    (こちらの知っている範囲のみですが・・・)

百聞は一見にしかず、では無いですけど
    実際に体験授業、公開講座等を受講されて他塾とどの様に違うのか
    ご自身の目で確認してみることがよろしいと思います

8. 【576787】 投稿者: ご自分の目で  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:49

そうは言っても さん、教えてくださいさんへ:
    -------------------------------------------------------

言葉足らずでごめんなさい。

> 外からの情報で判断するつもりがないからこそ聞きたかったのではないでしょうか。

このような匿名性のある掲示板は、「噂」や「嘘」、「憶測」の発言も当然含まれてしまいます。
    このスレッドもだいぶ語られてきました。内部からは結構語り尽くされているような気がします。
    そして途中、荒れるような発言や嘘、作り話の発言まで載っています。

ですからこのことも含めて「外からの情報」という括りにさせていただきました。
    少し辛口になってしまったのは教えてくださいさんの発言中、少し失礼なのではないかという表現が含まれていたからです。

今までの内部の方からの投稿と重複してしまいますが、私の方から感想を思いつく限り述べさせていただきますと、

・大手塾より信頼感がある。
    ・講師陣は一流である。
    ・子どもたちとの接点の持ち方などからも「教える」という技術に長けている。
    ・授業を受けている子どもたちがイキイキしている。
    ・6年生になると授業はとても厳しい(真剣)が、生徒たちのことを考えてくれている先生方なので、それが子供たちに伝わっている。
    ・先生方の説明が分かりやすく、子どもたちの頭に残りやすい。
    ・少人数なので、目が行き届いている。
    ・外部向けの講座も設けているが、内部生重視で、内部に必要な講座を設定して、外部の方からの受講もできるようにしている。
    ・営業的要素が全くない。
    ・子どもたちの四科を通しての学力を、先生方がよく把握している。
    ・はじめから優秀な生徒たちだけを集めている訳ではない。

といったところでしょうか。
    もちろん、合う、合わないといった個人差はあると思うのですが、「ものすごく問題」というようなことはない塾だと思います。

そして「情報」という点では、うちがお世話になったころより、塾のHPも充実し、昔よりも詳細にわかるようになりました。(昔は保護者向け説明会もありませんでした)

終了組さんはじめ、内部の方が「体験されてはどうですか」とおっしゃるのは、「とにかく体験してみないと分からない」ということだと思います。

今回感じたことを列挙してみましたが、皆様、文章では「ピン」とこないのではないでょうか。

私的には「うまく表現できないのだがすばらしい塾だと思う。だから体験してみてください。」としか言えず、申し訳ない限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す