最終更新:

119
Comment

【1503342】川崎予備校と早稲田アカデミー川崎校どちらが?

投稿者: 迷い犬   (ID:q5e6NH04SfY) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:08

現在小三の子供を新小四から通わせる塾で悩んでおります。
川崎予備校か早稲田アカデミー川崎校で迷っています。
合格実績をみると川予備の方が上位校に多数合格されている様ですが。
子供は比較的大人しいタイプなのでグイグイ行くタイプではありません。
両校、説明を聞きましたが、どちらも面倒見が良さそうなイメージです。
でも、実際入塾したらどうなんでしょうか?
両校の良い点、悪い点等、なんでも構いませんのでご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1647755】 投稿者: 保護者OB  (ID:rJ00uykBy8.) 投稿日時:2010年 03月 06日 10:04

    川予備はあの校舎のみですが、
    少数精鋭で本当に良い結果をだしてくれると思います。
    女子の場合
    フェリス は Kクラス(最上位クラス)
    横浜共立 横浜ふた 鎌倉女学院 は GS (上から二番目のクラス)にいればかなりの確率で合格しています。 
    GS からも毎年 数人フェリスが出ていると思います。

  2. 【1648476】 投稿者: 数年前卒業  (ID:vzZjVJ97Z4A) 投稿日時:2010年 03月 06日 20:12

    数年前に子供(男子)がお世話になりました。
    補足しますと、Kクラス(最上位)は筑駒、開成を目指すクラスです。
    栄光、聖光には8割が合格、のこりも浅野には合格します。
    その下のBSクラスは上位10名ぐらいは、聖光、普通部、浅野に合格していますし、攻玉社、逗子開成あたりがBSの数多く入っているところです。女子のGSからは毎年、豊島岡、フェリスに合格者が出ています。
     子供が通っていた時に感じたことですが、Kクラスは難関校算数対策に時間をかけますので筑駒、開成、桜蔭が第一志望ではない場合は、BS、GSでバランスよく勉強したほうが良いと思います。
    ここ数年は、上位のKクラスより、その下のBS、GSクラスのほうが、(期待より)良い成績を残せているのではないかと思います。
     カワヨビは難関校向けの塾と思われがちですが、実はKクラスからA3クラスまでまんべんなく指導してくれて自分の子供の実力にあった指導をしてくれる塾だと思いますね。
     逆にワセアカだと、6年のときにNNの学校別に入れなければ、あとはおざなりの指導になりますのでよね。

  3. 【1650049】 投稿者: ついで  (ID:1HIYKJjN4zg) 投稿日時:2010年 03月 08日 00:20

  4. 【1650056】 投稿者: 曇り空  (ID:1HIYKJjN4zg) 投稿日時:2010年 03月 08日 00:26

    失礼いたしました。
    ついでにですが・・・

    Kは筑駒・開成・桜蔭第一志望クラス桜蔭ですが、合格率は男子女子ともに、毎回の成績が
    上位5番以内におり、ほとんど不動なお子さんばかりです。
    6年の外部模試も、上位中の上位の成績をとってます。
    これは、川崎予備校のおかげというよりお子さんの持っている優れた才能だと思います。
    その才能を、川崎予備校は磨き上げてくれるのです。

    超難関に合格するお子さん方の中で、3年から入塾しておられる子もいらっしゃいますが、
    すでにその時点で、ずっと上位を維持しております。また、女子は読書量も多く文章を拝見すると
    小学生ながらすでに賢い文章力をお持ちです。男子ですと、算数のセンスがあり、試行錯誤して解くことを苦手とせず、ゲーム感覚なのでしょう。こういった超難関校に受かるお子さんたちは、学習することが好きで、またさほど時間をかけずに宿題や課題をこなしてしまうのです。

    また、Kクラス下位と、BS・GSクラスの上位では、逆転することもあります。
    お子さんによっては、例えばB・GSの下位にいるよりは、A1クラスのTOPに籍を置いたほうが
    良い場合もあります。

  5. 【1650733】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:cEoDtdRZfRA) 投稿日時:2010年 03月 08日 15:14

    卒業生の親様、保護者OB様、数年前卒業様、曇り空様
    皆様、お忙しいところいろいろと教えてくださってありがとうございます!

    皆様の書込みを読ませていただいて ますます
    心はまっすぐ川崎予備校へ!という感じです。
    いろいろな塾が入試報告会や説明会を行っていて出向きましたけれど
    やっぱり川予備の少数精鋭での良い結果と
    先生方の姿勢に大きな魅力を感じています。

    Kクラスが最高で、女子なのでその次がGSで、A1~A3となるわけですね。
    なるほど。。。
    GSに入ってほしい・・願望ですが。
    でも、中の上くらいにいれば、神奈川御三家を志望できる、というふうに
    考えていいわけですね。
    さすが川予備です。

    入塾まで時間がありますが、
    娘も学力コンクールで出た算数の問題、おもしろかった!
    とできなかったにも関わらず 楽しい体験でもあったようですので
    基礎学力をつけるべく頑張りたいと思います。
    また、私も漠然と川予備がいいかも・・と思う気持ちが
    皆様もご意見で確実なものへとなりました。
    本当にどうもありがとうございました。

    スレ主さま、横から入りまして大変失礼いたしました。

  6. 【2319031】 投稿者: 元早稲アカ生の保護者です  (ID:f5/Tkfi5Brk) 投稿日時:2011年 11月 07日 13:17

    こんなことを言って、信じていただけるかはわかりませんが、事実をお話したいと思います。
    お母様、今本当にお子様のことを真剣に考えているのであれば、残念ですが早稲田アカデミーは入塾しないほうが正解だと思います。親切・丁寧わかりやすい指導、「本気でやる子を育てる」を理念に熱い指導、面倒見のよさを売りにしていますが、確かに保護者にも親切・丁寧さわやかな笑顔にテキパキとした対応・・・
    だからわからないんです! そんなのみんなみんな嘘です!あれは表の顔です。
    そうとも気がつかず、いいと思い通わせていました・・・
    あれは、忘れもしない恒例の夏合宿・・・今でも思いだすたびにはらわたが煮えくりかえる思いです。
    合宿後半から、体調を崩しはじめた子供にさえ(大丈夫?)のひとことどころか、気がつかない講師やスタッフ達・・・
    *基本的に自分の校舎の生徒以外は目をくばりません(私の感想です)
    そのおかげで、うちの子供は帰りのバスの中でさえも気がついてもらえず、長野から宮崎台まで40度の熱をがまんして帰ってきました。危うく殺されかけました・・・
    そんなことがあったのに、そのバスを担当した講師からはお詫びのひとつもありません。
    それどころか、その事実を上の上司がもみ消そうとしました。
    受験当日も、早稲田アカデミーからは誰一人も応援には来ませんでした・・・
    子供はいいよ!がんばるから!とショックをかくしながら、試験会場へ。
    早稲田アカデミーってそういうところです。
    多分、なんか嘘っぽいわ・・・とお思いでしたら、入塾してみてください。
    そしたらきっとわかります・・・

  7. 【2319560】 投稿者: 現状  (ID:CBUx7nO4QQ2) 投稿日時:2011年 11月 07日 21:40

    なんだかんだ言って、
    教材、テスト、受験案内等、
    他塾のものを使用しているのが早稲アカ。

    合格実績ですら、
    他塾生もカウントされてますよ。

  8. 【2330628】 投稿者: どうやら  (ID:16nz/Q4K4M.) 投稿日時:2011年 11月 17日 19:35

    川崎予備校さんの勝ちですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す