最終更新:

94
Comment

【5070196】Sapixか啓進塾かそれ以外の塾か

投稿者: ももちふね   (ID:haxk7XW6yM6) 投稿日時:2018年 07月 30日 12:15

低学年の男の子の母です。気が早いですが、中学受験に向けて塾を探しています。(入塾は新4年を考えていますが、その前に季節講習でいくつか塾の様子を見てみたいので。)

最近学生時代の友人から、お子さんが啓進塾で受験を終えたと聞きました。通塾回数は多いけれど、すべて塾にお任せで楽な受験だったと。実はこの掲示板で啓進の評判を見て良さそうな塾だと思ってはいたものの、近所に教室がないためこれまで検討もしていませんでした。が、友人の話を聞いて俄然気になってきました。

一方、同僚や友人からは一様にSapixを勧められるのですが、私自身は食わず嫌いといいますか、どうしてもSapixのやり方を良いと思えず、足を踏み入れる気になりません。と言いつつも、あまりにも皆に勧められるので、私の気づかない長所がたくさんあるのだろうと気になってしまう状態です。

自宅は横浜駅まで電車で約10分の距離なので、どこの大手塾に通うとしてもドアツードアで20-30分はかかる状態、啓進であれば30-40分かかると思います。

以上が我が家の状況ですが、Sapix、啓進いずれについてでもいいので、ここが良いというおススメポイントや、こういう子は合わないというマイナスポイントをご教示いただけないでしょうか。掲示板にある類似のスレッドは読んでおり、それぞれの塾の基本的な特徴は理解したつもりですが、やや古いものが多いので、最近の状況を生の声でお聞きできたらと思いました。もちろん、Sapixや啓進に限らず、早稲アカや四谷など他塾の話もwelcomeです。

ちなみに、いま懸念しているのは以下の点です。
Sapix→家庭で膨大な勉強させてまで難関校に入れるのが正しいと思えない。
啓進塾→合学実績が伸び悩んでいると聞く。母集団の問題(優秀な生徒が他塾に取られている)なら良いが、教室が増えたことで指導の質が低下している可能性はないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5070727】 投稿者: 通塾中の保護者です  (ID:L2EB4XiMuQw) 投稿日時:2018年 07月 31日 01:19

わが子は啓進でお世話になっています。今のところ楽しく通っております。

大手塾の大規模校舎では、細かいクラス分けがあります。
    自分にあったレベルの授業が受けられることはメリットですが、
    3年間同じ先生が同じ生徒を見るということがほぼ不可能になるため、
    塾の先生と長期的な信頼関係を育くむことは難しいでしょう。

信頼する大人に見守られて(個別対応を受けて)育ったほうが良いタイプの
    (どちらかというと幼い)子で志望校を神奈川寄りに割り切る場合、
    啓進塾のほうが適切だと思います。

どの先生に(大勢の中の一人として)教わっても大丈夫なタイプの
    自立した(どちらかというと大人な)優秀なお子様で
    特に筑駒・開成・桜蔭など都内最難関校を目指す場合には
    SAPIXが手厚い対策が取れてよいでしょうが、
    トップ層から遅れを取ると、親子ともに心が折れる危険もあるので
    そのための備えも必要だと思います。

中学受験の段階で、どこまでも「上を目指す」ならSAPIXですが、
    わが子の現状から見て、それは大学受験の時でよいでしょう。
    (あくまでSAPIXと比較しての話ですが)
    多少のんびり中学受験を考えている親が、啓進には多いと思います。

2. 【5070738】 投稿者: ちらりほらり  (ID:PNa8ZIM3WbU) 投稿日時:2018年 07月 31日 02:44

数年前に啓進でお世話になった親です。卒塾後、あれは啓進の特徴的なものだったなあ、と思ったのは、過去問を塾で本番さながらに解かせることでした。たいていの塾では過去問を自宅でさせますが、啓進は塾で行うことによって、確度の高い結果とそこからの解き直しでよい合格実績を見せていたと思います。

過去問は最終局面においてですが、ことほどさように啓進は、塾におまかせするスタイルな訳です。わたしは働いていたのでこれが助かりました。帰りは遅いけど自宅学習は少ない。親は進行管理に徹したので、キーキー怒ることが少なくて済み、親子関係もよかったです。

ももちふねさんが専業主婦かつ自宅で教えてあげたいならサピがよいのではないのでしょうか。あと、
    塾は近い方がよいですよ!

3. 【5070831】 投稿者: ももちふね  (ID:OsD6FeEntEg) 投稿日時:2018年 07月 31日 08:36

啓進塾に通塾されている方からのご回答、嬉しいです。私は周りからは、まずはサピに入って立ち位置を確認して、サピが合わなければ転塾すればいいと言われることが多いのですが、啓進塾通塾中様は逆のパターンをご検討中ですね。興味あります。

私は実は母集団のレベルはそれほど気にしていなくて(周りに賢い子が多いからといって我が子の地頭が良くなるわけではない)、能力のある子を適正に志望校に入れるスキルを持っている塾であればそれで十分と思っています。啓進塾通塾中様のおっしゃる「必死で勉強しない」というのも私にとってはむしろ理想の姿なのですが、中学受験を控えた親として甘いでしょうか。

ただ啓進で気になるのは、合格実績が年々が落ちているように見えることで、以前も書きましたが、これが「母集団のレベル」の低下によるものであるなら構わないのですが、指導力のある先生が減っている、あるいは今の受験に対応できない先生が多いということであれば心配です。この辺いかがでしょうか。

私自身の中学受験を振り返ると、新6年からの通塾・受験勉強開始で、大手塾だったので個別に対策していただくこともなく、社会なんて知識の穴だらけ(国語と算数でなんとか点数を稼ぐパターン)のまま試験に臨んだので、知識の穴はない方が楽だろうとは思うのですが、啓進からサピに転塾する場合、何年生の何月くらいまでがデッドラインと思われますか?

いろいろ追加でお聞きして恐縮ですが、もしよろしければお考えをご教示ください。

4. 【5070869】 投稿者: ももちふね  (ID:OsD6FeEntEg) 投稿日時:2018年 07月 31日 09:17

最初にご回答いただいた時にも思ったのですが、塾はどこでも様のご家庭は、サピがよく合っていらっしゃいますよね。塾はどこでも様のお子さんは元々優秀で、しかもある程度自発的に学習できる子ではないでしょうか?

> 子どもの復習に付き合ったり問題をセレクトしてあげたり、覚えてこなかったことを補完したりするのは理想的だと思います。
    > 問題を解く競争をしたり音読を聞いてあげたり暗記をテストしてあげたりは、どこの塾でも有効と思います。

このくらいのお手伝いであれば、私も是非やりたいし、そうするのが理想的だと思います。当然ですが、教える場合は塾と同じ方法でやります。方程式を使ったりはしませんよ(笑)

ただ、うちの子供は(まだ低学年なので、今後改善してくれれば嬉しいですが)幼いといいますか、自己管理ができていない子で。

(私は働いているので)私か夫が帰宅する時間まで留守番&ゲームを堪能
    →夜遅くになって渋々勉強を始める
    →本人はやったつもりになっているのに詰めが甘く、理解も不十分
    →それを見て、私がやり直しさせる
    →喧嘩になり、最終的には私がガチガチに管理して勉強させる
    →本人のストレスがたまる。私が目を離すと再びゲーム

というようなループにハマる姿が容易に想像できるのです。(書いていて、我ながら情けないですが。)ここに細かいクラス分け+クラスの昇降によるストレスが加わったら、親子関係が悪化するなあと。こうなる家庭とそうではない家庭の差は、子供の学力および自己管理能力なのかなと思っていますが、どうでしょうか。

塾はどこでも様のご経験を読んでいると、サピは私が思っていたほど怖い所ではないし、むしろとても良い塾だと思えます。サピをうまく活用できた秘訣、もしあれば教えていただけないでしょうか。

5. 【5070878】 投稿者: 低学年通塾中  (ID:fOKFwrKFnQQ) 投稿日時:2018年 07月 31日 09:25

新3年生で通塾を開始しました。色々な塾を見て回り、最後はサピか啓進塾の2択になり、啓進塾を選択しました。両方とも良い塾だと思いますが、理念ややり方は真逆だと思います。

個人的な見解ですが、合格実績については校舎を増やしたこと、優秀層が他塾に選ぶこと、両方が要因だと思います。合格実績が最優先だと思うならばSAPIXがよいと思います。

我が家は受験のプロセスが大切だと思っています。塾の先生、塾友とのコミュニケーションを通じて「学ぶこと」を楽しんでもらい、身の丈にあった学校に合格できれば良いと思っています。その結果が難関校であれば最高ですが(笑)

あと、啓進塾はサピ、四谷、日能など、大手塾とは違って独特の雰囲気があります。先生も超個性的です。私は啓進塾は「塾」ではなく、「寺」だと思っています。説明会に行けば分かると思いますが、その雰囲気が「あり」か「なし」か感じ取ってみてくださいね。

6. 【5071010】 投稿者: ももちふね  (ID:OsD6FeEntEg) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:54

転塾組様
    通塾中の保護者です様
    ちらりほらり様
    低学年通塾中様

啓進塾に通学の保護者の方からのご回答、ありがとうございます。サピと比較検討された方も多いようで、ご意見参考になります。

皆さまのお話を読んでいて、啓進の特徴として挙げていらっしゃる点(塾にお任せで第一志望校、塾の先生との信頼関係、自宅学習が少ない、過去問はすべて塾で解く)がこれまでの私の印象と一致していて、本当に特徴の際立った面白い塾だなと思います。

ただし、都内最難関を目指すならサピックスの方がいい、というのも皆さん一致していらっしゃいますね。これについては、ちらりほらり様あたりはお気づきかなと思いますが私は根っからのはまっ子でして、都内最難関は今のところ考えたこともありません。もし子供に学力が十分あるのであれば神奈川御三家あたりを目指したいと思っていますし、その中でも学校のあり方として心惹かれるのは、やはり啓進が得意とされている大船の学校です。そして子供の学力が及ばないのであれば、相応の学校に行くのが良いと思っています。

いくつか、細かいことを質問させてください。
    1)啓進塾に通った場合、自宅学習はどんなことをどの程度やるのでしょうか。
    2)私は自分である程度子供の出来を把握したい人なのですが、それは現実的に可能でしょうか。それとも完全にお任せするスタンスじゃないといけないのでしょうか。子供が何をどうできていないのかを知りたい(できないポイントを放置するのを不安に感じる)だけなので、試験で偏差値が出ないのは構わないです。
    3)我が子は頼りない子供で、例えば板書をきちんと写さなかったり、宿題の内容を把握してこなかったりしそうです。先生への質問もできないと思います。そういう子供への目配りは期待できますでしょうか
    4)我が子は完全な算数男子で、特殊算など教えたことがなくても頭の中で解いてしまったりする一方で、国語が壊滅的に苦手です。啓進に通えば、算数重視の啓進の授業は多分楽しく受けてくると思うのですが、国語の底上げや理社の基礎の蓄積は期待できますでしょうか。

7. 【5071061】 投稿者: 神奈川御三家でも  (ID:yhiyoNCisOU) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:47

啓進終了組です。
    神奈川御三家には振られてしまいましたが、精神的に少々幼い我が子が、無理せず臨んだ中学受験としては、納得いく進学先に通っています。
    幼さゆえに、最後までガムシャラになれず、結局のところ家庭学習がうまくいかなかったことが反省点です。
    さて、終えてみての私の感触としては、都内最難関に限らず、神奈川御三家でも、サピックスが強かったな、と。
    塾におまかせと言っても、やはり家庭学習は必須です。
    家庭学習がうまく運ぶシステムがあるがあるのが、サピックスの強さでもあるのかな、と勝手に想像してます。

8. 【5071062】 投稿者: 大船なら  (ID:1G.dDZnEf4Q) 投稿日時:2018年 07月 31日 12:50

>やはり啓進が得意とされている大船の学校です。そして子供の学力が及ばないのであれば、相応の学校に行くのが良いと思っています。

啓進は得意なんですか?栄光ならサピか四谷の大船校ですよ。校舎レベルが神奈川では高く実績があります。

栄光は地頭優位の学校(入試)です。算数センスがあるお子さんなら啓進でもサピでも大丈夫です。

地頭そこそこで塾で伸ばしたいと思うなら、拘束時間が長くしっかり面倒を見てくれる啓進か、レベル高い塾で揉まれながらのサピか、どちらが相性がいいのか。

サピは質問教室という授業終了後しか質問はできません。また、質問する人が少なければできますが、普通は1人1問しか質問はできません。お子さんが現在どのレベルにいるかわからないですが、算数が得意で好きなお子さんならサピックスはいいですよ。

逆に算数があまり得意ではない(平均的)で塾で鍛えてもらいたいと思うなら、面倒見のよい(質問が自由にできる)啓進の方がいいと思います。啓進が近くにない方はサピ+個別塾が多いです。

はっきり言って中学受験は塾との相性だと思います。うちは初めに通った塾ではついて行けずに下位でしたが、転塾先とは相性がよかったので、習い事と両立させて難関校に合格できました。

最初の塾のままなら、きっと4年で習い事を辞めて受験勉強一色の小学生生活になっていたでしょう。そのくらい塾との相性は大切だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す