最終更新:

93
Comment

【6314454】ハイステップから慶應義塾高校への合格

投稿者: 鴇   (ID:kRD5CGYbMvw) 投稿日時:2021年 04月 26日 13:51

ハイステップから慶應義塾高校への進学を目指している中学3年生の保護者です。
いくつか迷っていることがあってスレッドを作らせていただきました。

近隣には、ハイステップの他に早稲アカや臨海もあります。電車で少し出ればサピックスもあります。
臨海はあまりにも周りの評判が良くないので、選択肢から外しています。特待の資格はあるようですが、費用で選ぼうという考えは全くありません。
気になっているのは、早稲アカです。
今年の実績を見る限り、圧倒的に早稲アカの方が塾高への合格が多いのです。
通っている子供たちのポテンシャルの問題も大きいでしょうから、一概に言えないのは十分に分かっているつもりですが、ハイステップと早稲アカで、どちらが塾高への対策として良い環境なのか、これまでにいずれかの塾から塾高に合格された方がいらっしゃいましたら伺いたいと思っております。

特に気になっている点は以下の通りです。
・ハイステップの教材を見る限り、今のところは塾高の入試問題のレベルに比べると簡単なことをやっているような気がします。実際に塾高を受けた皆さんは、過去問を解く時などに困ったりはしなかったのでしょうか。または、ハイステップの教材以外で、なにか取り組んでいたものがあるのでしょうか。
・ハイステップでは、比較的難しい問題が出る模試として、トップ模試というテストを実施されていますが、息子曰く、駿台の方が実戦的で難しい問題が出ていると言うのです。私も、つい先日行われたものを一通り解いてみましたが、確かに、一般的な中学生レベルの知識があれば解けそうな問題がほとんどだと感じました。駿台は個人受験で継続的に受けていますが、ハイステップでの学習レベルがトップ模試の水準だとすると、少々不安になります。実際に受験した皆さんは、どのように感じられますでしょうか。

早稲アカに転塾した方が可能性が高まるならそのようにしたいと思いますが、早稲アカに通っているお友達からは、先生によって当たり外れが大きいと聞いており、二の足を踏んでいます。
早稲アカに通っていた方がいらっしゃいましたら、当たり外れがあったとしても、教材は同じでしょうから、自分の努力でなんとかなるものなのかどうかお聞きしたいです。

長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6381067】 投稿者: 名もなき通りすがり  (ID:5wgkMxnfPZE) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:39

    ウォッチャーさんに質問させて下さい。

    神奈川県下の早稲アカは二俣川校・中央林間校・本厚木校など、もともと小中校舎として開校したものの、中学部を閉鎖し、小学部(中学受験)専門校舎として運営している校舎が多数あることからも分かるように、神奈川の高校受験市場においては「チャレンジャー」と言わざるを得ません。そのため、比較的東京に近い一部の校舎を除けば、実績の要である特訓クラス(SKクラス)がそもそも設置されていなかったり、されていても5名未満だったりと競争環境として必ずしも良いとは言えない校舎が存在するのも事実です。
    そのような校舎であったとしても、難関国私立志望者であれば早稲アカが最善の環境だとお考えですか?

  2. 【6381086】 投稿者: うーん  (ID:tJX1O9f0.oA) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:55

    この先生は学院入学後も、
    生徒さんをどれくらいフォローしていたのか?

    学院保護者ですが、ひと学年500人くらいいるし、
    留年だってひと学年20-30人くらいいるし、色々でしょう。
    学院は大学と一緒だから、
    その学生さんお一人が、
    そんなに貴重なサンプルになり得るのかなあ。
    自己推薦にも関わらず、
    周り(頭の良い学院生)と協調して落単せずに頑張っている学院生もたくさんいますよ。

  3. 【6381090】 投稿者: うーん  (ID:tJX1O9f0.oA) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:57

    ちなみに早稲アカではギリギリ層でしたが、
    上手く校舎を選んで、
    滑り込みました

  4. 【6381093】 投稿者: うーん  (ID:tJX1O9f0.oA) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:00

    校舎を吟味して、
    力量のある主任先生と、
    周りの優秀な生徒さんに引っ張られて
    成績を伸ばすことができました。
    アベ先生ありがとうございました。

    スレチですみません。お邪魔しました。

  5. 【6381121】 投稿者: うむ  (ID:seM06hOkup.) 投稿日時:2021年 06月 20日 00:28

    Hi-STEPと早稲アカがあってサピ中学部がない駅(最寄サピ)
    青葉台(たまプラ)
    川崎(日吉)
    相模大野(町田)
    センター南 ※北にW (たまプラ)

    (たまプラーザ S)
    (日吉 S)
    (横浜 S)

  6. 【6382549】 投稿者: その通り  (ID:1NRBS052Gmc) 投稿日時:2021年 06月 21日 09:07

    早慶付属合格者が何年もゼロの早稲アカ校舎を知っている
    その近くのHi-stepは、毎年のように複数合格させている

    少なくとも、神奈川西部では、Hi-stepの方が優秀層が集まるだろうね

  7. 【6382590】 投稿者: というか  (ID:5olB1SGnKSw) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:06

    条件からいってスレ主のところは神奈川西部じゃないだろ。

  8. 【6382654】 投稿者: だからね  (ID:1NRBS052Gmc) 投稿日時:2021年 06月 21日 11:03

    塾名で判断したらNGってこと
    その地域の評判、実績を調べてから判断しないと後悔する

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す