最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1671597】 投稿者: チラシによれば  (ID:eSrmEcl7hL6) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:37

    STEPの外部合格者52人のうち、横国2校合わせて10人程度だと思います。
    あそこは一番優秀な公立中みたいな学校ですからね~。同時合格の学校名を見ても目がくらむような難関校ばかりです。
    それよりも、HISTEPではなくSTEPからの合格が多かったり、一般の公立中からでも複数合格も多いことに驚きます。
    STEPは、公立を狙っていて優秀な子供は学芸受験に誘導していきますので、当然なのかも。

  2. 【1671706】 投稿者: 裏事情(かな?)  (ID:mvxOiuJ1n2M) 投稿日時:2010年 03月 25日 13:15

    今年の高校受験では、ハイステップ横浜南校の実績がすごかったんです。
    横国に関連して言うと、附属横浜が弘明寺にあって、ハイステップ横浜南も同じ駅なので、横国生が多く通っているはずです。

    とにかく、ステップの難関対応模試ではいつも上位独占状態で、毎回1位が変わっても横浜南の生徒ばかり。さらに、駿台模試の上位者にも、毎回横浜南の生徒が多数載っていたそうです。

    他の教室の先生も自分のところの生徒がどうあがいても勝てないので、どうしてあそこばかりにすごいのが集まってるんだ、とぼやいていたとも聞きました。優秀だったのは横国の生徒ばかりではなかったそうですし。

    結局、学芸はもちろん、開成にも横浜南からは大量に合格者が出て、STEP全体の開成合格者の半分以上だったと聞きました。

    同じ塾なのに、これだけ違うとは…やっぱり横国生の力が大きいのでしょうか??
    類は友を呼ぶ?
    それとも横浜南の先生がすごいのでしょうか???

  3. 【1673311】 投稿者: 終了組  (ID:Ok2MhK46jdI) 投稿日時:2010年 03月 26日 22:22

    以前、ハイステップに通っていました。

    横国の生徒さんの実績は凄いです。駿台模試でも上位の常連で、一度塾の先生に「特別な勉強でもしているんでしようか?」

    と伺った時がありました。先生の話では塾の勉強以外に高校の問題集を自分でやっているそうで・・・我が家とは基が違うのだと思いました

    ただ、最初は公立にと思っていたら周りが学芸を目指す雰囲気で上を目指す環境にはなりました。

  4. 【1673965】 投稿者: ろんろん  (ID:GYz6GXrWj1o) 投稿日時:2010年 03月 27日 16:50

    中学準備講座より入塾しました。新中1生です。
    入熟してみると、中学受験不合格組が多かったです。
    大手塾からの転塾が多く、入塾テストも100点取れて
    当たり前だそうです。(子供談)
    ですので、入塾層のレベルはある程度高いものと思われます。
    能力別(中学の勉強まで先に公文でやっているなど)により
    クラス編成されますが、塾生本人の希望を元に決まるそうです。

  5. 【1673966】 投稿者: ろんろん  (ID:GYz6GXrWj1o) 投稿日時:2010年 03月 27日 16:51

    入熟⇒入塾です。失礼しました。

  6. 【1674554】 投稿者: とおりすがり  (ID:GY8j6/la2Ns) 投稿日時:2010年 03月 28日 11:11

    少し話がずれて申し訳ないのですが、国大横浜から難関私立・学芸大附属に進むのは想定内のルートなのではないでしょうか?
    目指しているのが県立トップ校の湘南・翠嵐・柏陽あたりであれば地元の公立中学校に進むほうがずっと有利です。
    あるいは私立の中高一貫や大学附属を選ぶとか。
    (このエリアはSFCの通学圏内ですよね?)
    公立中も私立中も選ばなかったというのはそこまで考えているからで、もともとの覚悟が違うのです。

    そういうお子さんと共に学べる、という点でHI-STEPは良いかもしれません。

  7. 【1929987】 投稿者: こここ  (ID:7XjC.oHmhpk) 投稿日時:2010年 11月 23日 13:45

    私は以前Histepに通っていました。
    休んだ場合にその休んだ授業のプリントをもらうのですが、そのプリントが終わるまで居残り。ある程度時間が過ぎても終わらない場合、後日また塾に行きそこでみっちりやるetc…。
    のような感じでした。正直言って精神的にきついと思います。あまりおすすめはできません

  8. 【1955188】 投稿者: ろんろん  (ID:GYz6GXrWj1o) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:22

    子供が楽しく通っています。

    学校よりも勉強が先に進むため、ついていけるかいけないかで、
    向き不向きがあるのではないかと思います。

    定期テストや成績で、この塾に合うか、合わないかを親御さんが
    判断する必要はあると思います。

    成績が思わしくなく、本人が苦痛であれば「HI-STEP」には合わない
    のではないでしょうか・・・?

    お子さんに合った塾の選択は、見極めたほうが良いと思います。

    わが子は楽しく通っていますし、学校の授業よりも早く学べる事が
    楽しいと感じているようです。

    まだ中1なのでそれほど宿題もありませんが、欠席の場合もプリント
    を持ち帰ってきて欠席した分をやるだけでしたし、大変といった様子
    ではありませんでした。
    定期テスト前には、すすんで塾へ足を運び勉強しています。
    周りも自らすすんで努力する仲間がいるようなので、負けず嫌いのわが
    子にはぴったりなようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す