最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2087561】 投稿者: 質問  (ID:hNXq.Jm6aoQ) 投稿日時:2011年 04月 08日 13:25

HIのないSTEP様、ありがとうございます。
    早速電話してみます。

2. 【2152095】 投稿者: 英語の教材  (ID:jX27YcA2a/Q) 投稿日時:2011年 06月 03日 00:24

ハイステップ(中学)で使っている英語の教材(教科書)って何ですか。
    オリジナルですか?
    それともプログレスとかですか。
    ハイステップに転塾を考えているのですが、教科書とか進度とかが同じほうが良いと思って。

3. 【2153549】 投稿者: STEP  (ID:yb82ftTdP/g) 投稿日時:2011年 06月 04日 09:52

STEPはHIがあってもなくても独自教材です。それが売りですから。
    転塾でもそれなりの学力があればついていけるので心配ないです。
    ただ膨大な量の課題をこなしていける気力がなければ
    講師にしつこく注意されて嫌になってやめてしまう子もいます。
    STEPはHIがあってもなくても講師の熱意は半端無いです。
    かなり子供に立ち入ってしかりますし、親にも電話が来ます。
    きつい反抗期の子には、向かないかも。

4. 【2158948】 投稿者: いろいろでは?  (ID:XmgXPbi6Elc) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:05

>ただ膨大な量の課題をこなしていける気力がなければ
    >講師にしつこく注意されて嫌になってやめてしまう子もいます。
    >STEPはHIがあってもなくても講師の熱意は半端無いです。
    >かなり子供に立ち入ってしかりますし、親にも電話が来ます。

ちょっと違和感があったので書き込みを。

うちはHIの方でしたが、膨大な量の課題はありませんでした。
    Rなどに在籍していた子供の友人に比べると、ずっと量が少なかったと思います(母親同士の話であまりに違っていて驚きましたので)。

講師には熱意はあったと思いますが、一方でクールでした。
    こちらから働きかければ答えてはくれますが、電話が来たこともありませんでした。
    うちがHISTEPに入ったのは、ここがあまりしつこくなかったからです。
    入塾テストを受けた際も、ついてこれるでしょうからよければどうぞ、ぐらいの感じで、熱心に入塾を勧められることもありませんでしたので。

子供は、放っておいてもらえたのでやりやすかったようです。
    宿題の出し方も、生徒によって変えているようで、宿題が多い方がよさそうな生徒とそうではない生徒に対しては、対応が違っていたような気がします。
    うちは非常に少なかったみたいです。

おそらく、STEP様のところと教室が違うので、先生が違えば対応も違うのだと思います。
    いろいろなケースがあると思うので、一応書き込みしました。

5. 【2161450】 投稿者: ろんろん  (ID:o7QlESGJFD6) 投稿日時:2011年 06月 10日 14:05

中2になりました・・・。
    今の所いろいろでは?様と同様です。

膨大な量の課題はありません。(これからかもしれませんが・・)
    宿題があるようには見えませんし、本人も「宿題なんかない」と
    いつも(今の所)言っています。

本人の向き不向きとやる気ですか。
    さぼるとチャレンジ模試でどん底に落とされて、本人が奮起するか
    しないかで、学力の差が出てくるのだなぁと感じています。
    先生方はとても熱心で、子供のやる気を起こさせてくれる大事な
    存在です。

HIの先生からは、勧誘や一度もお電話来たことはありません。
    不明点については面談で済ませているくらいです。
    立ち入った事の助言は今まで一度もありません。
    やはり、人によってだと思います。

英語の教材さんへ
    英語教材は独自教材です。
    うちはやっとこさっとこ今月3級にチャレンジします。
    進度は今の所、数学は2年を終了したとの事です。
    学校より進度が速いです。同じように進むのは補習塾だと思います。

6. 【2300518】 投稿者: 受験は・・・  (ID:p.Z5MGnyfiU) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:49

自分はそんな学力もないのに、意欲でSTEP→Hi-STEPをしました。

・STEP→湘南、翠嵐、柏陽  ・Hi-STEP→慶応、開成、学附

・・・といわれてますけどクラスによって志向は違いますよ^^;

STEPは自分のいたところでは5クラスありました。
    下の方のクラスでは地元の中堅高校とか狙う子も多かったですが、
    上の方人たちは湘南などの独自校コースに入ったりして狙ってます。

Hi-STEPも同数位のクラスでした。
    下のほうは「最低でも独自校や桐光行こうや」という人が多かったです。
    上のほうはもう、学附や開成、慶応義塾を狙ってきます。

Hi-STEPは入るのは困難ではないですが、模試やテスト対策はだいたい自主的。
    授業や宿題もSTEPより厳しさは増しますよ。

まぁ、どちらにしても講習前後の実テでクラスは変わりやすいです。
    自分次第でどこまでも行けますよ!頑張って!!

7. 【4027681】 投稿者: 息子がハイステップ生でした  (ID:JRBCq1E6uBs) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:36

テスト対策はしないと言われていましたが、定期試験前に対策プリント冊子は配られるので、学校のテストはクリアできると思います。それを自分で活用するかしないかで結果が違ってくると思います。
    特にテスト前だからと勉強しなくても、日頃のハイステップの授業で、基本的な所は身に付いてくるので サラッとおさらいすれば大丈夫でした。
    こちらの塾は無用な過大な宣伝をしないので、授業料も抑え目です。そして特待生制度もないので、生徒全員を大事にしてくれますし、先生方も正社員なので授業のレベルが高いです。
    うちの子は、不真面目さではピカ一でしたが、早慶合格まで導いてくださいました。
    一人一人の適正に合わせて、進路指導をしてくださいます。

8. 【4083529】 投稿者: ピコ  (ID:ZKGKE/tFqHQ) 投稿日時:2016年 04月 23日 15:09

中学のお話が多いですが、小学5年からHISTEPに入る場合とSTEPとの違いはあるのでしょうか?

近所にSTEPがあり、隣の駅前にHISTEPがあるのですが、行きたいのですが、どう違うのか小学校の時点ではよくわからず、悩んでます。

入塾テスト内容が違うとか、学校の成績など参考にされ、HISTEPに入れないとか、諸々あるのでしょうか?

かかる費用も違うのでしょうか?? 小学校の勉強が簡単でつまらないとか、公立中高一貫受験を考えてるとかの子供が小学校からのHISTEPですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す