最終更新:

154
Comment

【873345】学習塾 HI‐STEPについて

投稿者: 春待つ   (ID:8cGFRgFX0eE) 投稿日時:2008年 03月 12日 12:36

この春、中学に進級するのを機に転塾を考えています。
知人からHI‐STEPの評判を聞き興味を持ち、少し調べたのですが授業内容もどんどん進み、中学での期末や中間テスト対策等は特になく、学校のテストはできて当たり前、高校受験に向けて、ひたすら勉強する難関校狙いのお子さんが通う塾というイメージを持ちました。
また、近くには中学でのテスト対策を徹底フォローする塾というのもあります。
我が子はまじめなタイプで成績はそこそこがんばっています。
高校受験対策として、どちらの塾が良いと思われますか?
HI‐STEPに現在通っている方、通われていた方ぜひお教えください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1955700】 投稿者: ハイステップは  (ID:2HCnOz/4ULU) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:51

    ハイステップは、臨海ESCと同じで、上位校特化と考えておいた方が良いと思います。
    県立であれば、湘南、翠嵐であってもステップで十分です。

    そして、上位校特化と考えると内申は関係ありませんので、定期テスト対策も本当は必要ありません。
    実際問題、中学校や中学の先生のやり方によって定期テストの範囲も違うので、定期テスト対策が有効なのは、一つの教室に同じ学校の生徒しかいないような場合ですが、ステップならともかく、ハイステップだとそれはレアケースとなります。

    結局ハイステップでは、定期試験前になると自習時間のようなものを作って、講師が個別に生徒に対応する形がメインとなります。
    しかし、多くの生徒はこれを熱心には活用していないように思います。

    一応、神奈川県立トップ校狙いの看板もあるため、仕方ない面もあるでしょうけれど、本当はステップとハイステップで、もっとやり方を変えてしまってもよいのでしょう。
    それでも、ハイステップがかなりの実績を出しているので、それはそれでいいのかもしれません。

    なお、ハイステップは宿題が少ないです。臨海ESCなどと比べると、3年でやらせている勉強の量はかなり違うと思います。
    また、過去問もあまり熱心にはやらせていない印象が強いです。
    量より質の考え方があるのかと思います。

    ハイステップの学習量についていけない場合は、臨海はさらに厳しいと思います。

  2. 【2019849】 投稿者: 頑張れなんて奇麗事  (ID:4utGQTX.2E.) 投稿日時:2011年 02月 13日 23:47

    実際に通ってたものです
    あの塾は、周りに流されること無く、自分の考えをもっている人におすすめシマス
    自分はあそこに通ってて失敗でした
    スクールによって熱の入れ方はさまざまだとおもいますよ
    中2~3辺りではいるのがいいとオモウ
    結局は子供しだいです

  3. 【2025588】 投稿者: ayaka  (ID:2Mbyj8alN8Q) 投稿日時:2011年 02月 17日 18:12

    こんにちは
    わたしはハイステップに通っていました。今年高校一年生です。
    ハイステップは、正直、根性がないと無理です。
    中三の夏期講習は本当にきついです。
    普通のステップとははっきり言って全然違います。 ハイステップで頑張っていればだいたい偏差値60は超えます。
    それから、精神的におかしくなってしまう人もいますので、、、、

    相当お金もかかるので、今一度考えてはいかがでしょうか

  4. 【2043012】 投稿者: ろんろん  (ID:leFXac7tRJA) 投稿日時:2011年 03月 02日 20:34

    ayaka様
    「精神的におかしくなってしまう人もいる」とは具体的にどのような感じなんでしょうか?
    とても気になってしまいました・・・。

  5. 【2068869】 投稿者: N  (ID:joBmKMGTxBc) 投稿日時:2011年 03月 23日 09:58

    僕は、STEPの塾の先生に「HI-STEPと、STEPは、そんなに違いがない」と言われましたが、本当に、違いは、ないんですか?僕は、学芸大附に行きたいのですが。

  6. 【2068885】 投稿者: 去年だと  (ID:cuXuVRmKDio) 投稿日時:2011年 03月 23日 10:07

    うろ覚えなのですが、去年の学大合格者のうち、STEPは1人だったかと思います。
    残りの54人(だったかな)はすべてHI-STEP。
    今年はまだわかりません。

    STEPで成績がよいとHI-STEPに移るよう勧められると思います。
    ただし、近くにHI-STEPがなければ無理に通うと時間がもったいないかもしれませんけれどね。

  7. 【2085710】 投稿者: 質問  (ID:hNXq.Jm6aoQ) 投稿日時:2011年 04月 06日 18:30

    私立の中高一貫校へ進学した中学生の子供がおりますが、もし高校から外に出たい場合は
    塾へ通う事になりそうです。
    ハイステップに国立や県立目指して通っている一貫校の子はいるのでしょうか?

  8. 【2087298】 投稿者: HIのないSTEP  (ID:W73jgUiSVOs) 投稿日時:2011年 04月 08日 08:31

    中高一貫で高校から外に出るお子さんがもともと少ないですから、どの塾でも人数はそれほどいないのでは?
    お近くのHI-STEPに直接お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す