最終更新:

95
Comment

【3642674】1人目はサピ、でも2人目は他塾にした方

投稿者: 迷い中   (ID:DhK1fJy2/rE) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:56

1人目が昨年サピにお世話になりました。(今中1です)


クラスはアルファベットだったのですが、結果は第1志望に合格することができました。

ただ、第1志望と言っても、サピだからこそ!という難関校ではなく、中堅校です。

終わってみると、ここまでハードな内容じゃなくても良かったかな?という気もしました。



ここで、下の子もサピに入れるかどうか迷い始めました。

(迷いが無ければ、新3年から入塾させるために、テストを受けさせようかとも思ったのですが、迷いが出たため、上の子と同じく4年からでいいかな?と思い入塾は来年にし、今年は家庭学習をしながら、どういう受験をさせるか考える1年にしようと思っています)


サピじゃなくても、中堅校なら行けるから、日能研等のもう少し普通の(上手い表現が思いつかずすみません)塾にするか。
それとも、上の子は、サピだったお蔭で今の学校に行ける力がついたわけで、もしサピじゃなかったらもっと下の学校だったのかもしれないから、やはりサピにするか。



上の子が難関校を受ける力をもっていたら、合否と関係なく、きっと迷わず「次もサピ」と思うのでしょうけれど、
「サピだから難関に行ける力がつくわけではない」という当たり前の事実を、実際に体験すると、次の子をどうするか迷います。


複数のお子さんがいらっしゃる方は、上の子と下の子、どうされましたか?(またはどうされるご予定ですか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3643247】 投稿者: まだこれから  (ID:58LieYVxFQc) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:06

    肉まん様
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    うちの子供は、人から効率の良いやり方を教えてもらうよりも、自分で好きなようにやりたがる所があるので、肉まん様のお書きになった事が気になり質問させていただきました。
    うちは1人目なので、肉まん様のように子供に合ったやり方を見つけるのは少し難しいかも・・思いますが、参考にさせていただきます。
    皆さまの意見もいろいろ参考になります。
    スレ主様、スレ立てありがとうございました。

  2. 【3643346】 投稿者: アンチ  (ID:93ZvOSsXcPA) 投稿日時:2015年 01月 22日 02:23

    サピに入れただけで安心する親を見てると、哀れだなあと思ってしまいます。たまたま私のまわりが、αなどいらっしゃらなかったからかしら? 働いてる親狙いのために、8時までお弁当なしでしょう。授業前の質問教室も、カタチばり。質問できずに、ハイ終了ってどうなんでしょうか? サピのママさんの、もうトップのクラスから、いきなりビリのクラスに落ちるくらいアップダウンが凄いの!って話、毎回聞かされるんですよねぇ。それは、アルファベットのお客様たちだけでしょう。我が家は授業料が高くて行けませんが、中受は、中受専門のNに入れたかったなあ〜 街中でNバックを見るたびに羨ましく思います。トップクラスも、一般クラスも、細部にわたって指導してくださるとか。
    入試当日の激励も、Nはいいとこ陣取ってますよ。それにひきかえサピときたら、御三家以外は、握手のアルバイト雇ってるのかしら? 場違いな、ヒョウ柄のフェイクのおじさん、有名過ぎー。
    あと中間層をHに誘導するのは、なにか旨みがあるの? 通学時間関係なく、ガンガン勧めてくるらしいけど。

  3. 【3643387】 投稿者: …?  (ID:AOP7UDkHp26) 投稿日時:2015年 01月 22日 07:06

    働いてる親狙い?
    授業前の質問教室?
    アルファベットの子がトップクラスからビリのクラスに落ちる?
    ツッコミ所が多すぎますって(^^)

    とは言え万人に向く塾などありませんし、
    それぞれのお子さん方に合った塾選びが大切なのは言うまでもありません。

  4. 【3643417】 投稿者: 結局サピ  (ID:.PrYb/9V2HI) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:09

    アンチさん、どの塾の話でしょうね。少なくともサピのルールとは違います。人伝の情報は出さないよう、私も気をつけます。さて我が家は中1の息子がサピのおせわになり、現5年の娘は女の子ということもあって、別の大手に最初お世話になりました。でも結局、親として新しい塾のルールや家庭学習の進め方、親としてのフォローのポイントを模索するのに疲れ、慣れたサピに変えました。結果、娘自身も兄を見ていた為、むしろスムーズにサピ通塾の生活に慣れ、効率良くポイントを抑えて学習できています。それとこれは副産物ですが、兄のお世話になった先生に引き続き見ていただく場合もあり、親、子とも、先生に覚えて頂いている環境下にあるため、何かと相談もしやすく、先生からも、細やかな指導、フォローを個別にしていただけています。娘は難関校志望ではないので、熾烈な順位争いとは無縁の中、基礎固めを重視した学習を先生方もフォローしてくださるので助かっています。要は塾も使い様なのでは

  5. 【3643430】 投稿者: 全然違う笑  (ID:QRNl5CyZ8Oc) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:25

    >授業前の質問教室も、
    存在しないです

    >質問できずに、ハイ終了ってどうなんでしょうか?
    利用しましたが、とても丁寧に教えていただいてわかりやすかったって
    喜んでいました。

    >もうトップのクラスから、いきなりビリのクラスに落ちるくらいアップダウンが凄いの!
    入室テスト(国算のみ)でアルファー、あるいはベット上位に入るも
    理科、社会が入ってきてクラスが下降する、5年生になって急降下するとは
    よく耳にしますよ。

    > 入試当日の激励も、Nはいいとこ陣取ってますよ。
    形だけの応援、場所よりも先生が心をこめて応援してくださるなら
    電話でもいいと個人的には思っています。

    さぴに限らずどこの塾においても親の思うとおりに
    いっていないと不平不満はあり、合う合わないもあるのです。

    いずれにしてもお子さんが楽しく通えて
    がんばれそうな所が見つかるのが一番ですよね。

  6. 【3644131】 投稿者: 傍流  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 01月 22日 21:11

    下の子はサピでは傍流の早慶附属狙い女子なので、悩みます。早慶はWアカなのでしょうか。

  7. 【3644489】 投稿者: ↑  (ID:/jUdECiGHoI) 投稿日時:2015年 01月 23日 09:22

    確かに気になる〜

    うちもサピ女子ですが早慶狙い。
    やはり早慶狙いはWが良いの?
    どなたか教えてください。
    よこ 失礼しました。

  8. 【3644510】 投稿者: サピ卒女子親  (ID:2zKd6uw6YN2) 投稿日時:2015年 01月 23日 09:37

    早慶それぞれ合格をいただいたサピ卒姉妹がおります。
    うちはたまたま二人ともサピにお世話になりましたが、それはそれぞれに合っていたから。
    そもそもわが子をよく見もせずに塾の進学実績や謳い文句だけで選ぶことが、間違っていると思いますよ。
    不合格は子ども自身の実力不足に他なりません。合格は塾のおかげではなく子どもの努力のたまものです。
    もっと子どもを信じましょう。そして塾を過信するのはもういい加減やめましょう。
    評判など情報を集めるのは結構ですが、いざ子どもを預けるときにはその子とその塾の相性がいいかどうかを真剣に見極める必要があります。必ずしも実績が良いところに入れればわが子もそれに乗れるわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す