最終更新:

95
Comment

【3642674】1人目はサピ、でも2人目は他塾にした方

投稿者: 迷い中   (ID:DhK1fJy2/rE) 投稿日時:2015年 01月 21日 12:56

1人目が昨年サピにお世話になりました。(今中1です)


クラスはアルファベットだったのですが、結果は第1志望に合格することができました。

ただ、第1志望と言っても、サピだからこそ!という難関校ではなく、中堅校です。

終わってみると、ここまでハードな内容じゃなくても良かったかな?という気もしました。



ここで、下の子もサピに入れるかどうか迷い始めました。

(迷いが無ければ、新3年から入塾させるために、テストを受けさせようかとも思ったのですが、迷いが出たため、上の子と同じく4年からでいいかな?と思い入塾は来年にし、今年は家庭学習をしながら、どういう受験をさせるか考える1年にしようと思っています)


サピじゃなくても、中堅校なら行けるから、日能研等のもう少し普通の(上手い表現が思いつかずすみません)塾にするか。
それとも、上の子は、サピだったお蔭で今の学校に行ける力がついたわけで、もしサピじゃなかったらもっと下の学校だったのかもしれないから、やはりサピにするか。



上の子が難関校を受ける力をもっていたら、合否と関係なく、きっと迷わず「次もサピ」と思うのでしょうけれど、
「サピだから難関に行ける力がつくわけではない」という当たり前の事実を、実際に体験すると、次の子をどうするか迷います。


複数のお子さんがいらっしゃる方は、上の子と下の子、どうされましたか?(またはどうされるご予定ですか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【3645321】 投稿者: なるほど  (ID:Gt3anBanod2) 投稿日時:2015年 01月 24日 08:40

    早大学院狙いでもサピックスで

  2. 【3645475】 投稿者: NYS  (ID:Ayzm3bzEJhw) 投稿日時:2015年 01月 24日 11:30

    我が家の子どもたちNYS経験させてみました。Wの志望校別もちょっと。

    受験を何度も経験してみてわかったことは、我が家は塾お任せ受験で、無駄に拘束時間の長いのはあまり好きではない。
    それなら子どものキャパに合わせて足したり、省いたりできる受験。
    中学受験の場合全部既製服なので、袖が長かったり丈の短いのに、こちらが合わせなければならない。

    一番下の子は、私が勇気を出してサピの既製服に手を入れました。
    算数の大問は省かせ、プリントも白紙ばかり。子どものキャパを見ながら。女の子には無駄に難しい算数でしたから。
    もちろんサピの算数の担当の先生に相談しましたよ。
    国語は上のクラスでも良かったけれど、算数は下のクラスの方が合う。難しかったけれど、親が調整です。

    結果サピ偏差値50台の学校ですが、今も娘は上位にいますし、サピで習ったことが活きていると言います。サピで使った社会の参考書を処分しなけりゃ良かったと、試験前に時折申します。

    それからへんにモチベーション上げようとする他塾のイベントや、合格報告会でビデオ見ながら親が泣くのもどうも苦手です。だからやはりサピ。

    もしサピ以外に入るなら、サピと比べては駄目です。不信感が募ります。
    我が家は最後の中学受験で、以前から気になっていた噂のサピに通わせたので、まず子ではなく、私が精神的に満足しました。
    サピ以外の塾で御三家を目指す優秀層のご家庭は、とてもサピを意識していることもわかりました。
    いろいろな方にサピはどうかと聞かれました。
    こちらもどうかと聞き返しますと、サピは事務方がしっかりしていて、予定表の上がりが早いとわかりました。
    家庭の予定が立てやすくなりますね。

  3. 【3645485】 投稿者: ↑  (ID:DuSNkoQvGis) 投稿日時:2015年 01月 24日 11:51

    >最大人数を送り出す塾にいた方が受験生の中の立ち位置が分かりやすいのがメリット。

    サピオープンや学校別模試を受ければ、他塾生でも立ち位置が分かるのでは?
    学校別は、最後の回が11月なのがもう少し後になればいいんですけど。

    逆に、御三家なら四谷の合不合を受けてもダメですね。
    試験日がサピオープンと同じ日にある回もありますので、あまり参考になりません。

  4. 【3645501】 投稿者: 合格報告会  (ID:dYoZO/WtG.s) 投稿日時:2015年 01月 24日 12:02

    保護者がなくのはどこですか?

  5. 【3645660】 投稿者: 涙の報告会  (ID:CBhtdr.MFTY) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:25

    Nのオンザロードですよ。

  6. 【3645818】 投稿者: NYS  (ID:Ayzm3bzEJhw) 投稿日時:2015年 01月 24日 18:38

    他塾の上位層の方たちもサピのオープン、志望校別は受けていましたよ。試験会場でよくお会いしましたもの。
    それでやはり受かる方は御三家受かっていました。きっとサピじゃなくても受かる方たちなのでしょう。逆にサピを気にしていた方たちは到達できなかったかな。

    逆に我が家はサピ50台なので、NYの模試は受けましたよ。
    出題の仕方それぞれ癖があるのに、子どもはサピのプラス10の偏差値はコンスタントに取っていました。
    社会はサピが一番厳しく採点すると思います。正しい漢字で書かないと×。たしかNはひらがなでも点をくれました。
    ずいぶん前のことで内容詳しくは覚えていませんが。

  7. 【3648446】 投稿者: サピで下位クラス定着の場合  (ID:QZjkxSLv/nw) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:40

     こちらを拝見していると想像通りサピでは中位以上の書き込みばかり。S50なら中堅上位の学校ですから、その上に届かなくてもまあ納得です。もともと塾を選ぶ場合、最低でもその塾のボリュームゾーン以上の学校に進学させたいからです。

     下位クラス定着のS39以下の子はサピのテキスト・模試はオーバーワークだし、いつも下位10数%に定着だとやる気も出ないのかと思いますがどうなのでしょう?そういう子でも他塾に移れば偏差値45以上の中の下程度で収まるし、たまに50以上取れればやる気も出ると思うのです。(他塾なら偏差値39以下定着なら多くの親は中学受験をやめさせます。)
     下の子でサピの内容から親がしっかりいらないものは捨てる選択が出来るのならまだしも、上の子や一人っ子で評判だけでサピに入れちゃったものの下位低迷というケースも多いと思いますが、そのレベルに手厚い塾に移れば届く学校にも届かないなんて多いのではないでしょうか?
     Aからでもここに受かったとか奇跡の合格を聞きますが、逆にアルファ上位でもここに残念だったというまさかの不合格も同数あるはず。やはり大半はAならAの進学先に落ち着くのでしょう。下位クラス定着の子がなぜそこまでしてサピなのか不思議です。1人目はサピ、2人目は他塾は1人目がそういう下位クラス定着だったケースなら当たり前だと思います。
     

  8. 【3648498】 投稿者: 終了組+これから  (ID:1ETf/IXFpDc) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:34

    >上の子や一人っ子で評判だけでサピに入れちゃったものの下位低迷というケースも多いと思いますが、そのレベルに手厚い塾に移れば届く学校にも届かないなんて多いのではないでしょうか?

    αでも初めての子で親が塾にお任せだと結果がでないというのは有り得ます。
    別に下位層に限ったことではないですよ。

    サピのテキストは男子最上位層にまで対応できるようになっていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す