最終更新:

735
Comment

【3659927】4年生の広場 【2015年度】

投稿者: 目指せ志望校   (ID:pHyoayEqE32) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:20

新しい年度、情報交換よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 92

  1. 【3685876】 投稿者: 今頃  (ID:bwrG/3l1ilI) 投稿日時:2015年 03月 09日 00:00

    2月入室の女子です。組み分けテストは2回目です。

    酷かった計算ミスは、見直しの徹底を口を酸っぱく言っていたので激減。
    これで点数が伸びました。(もう伸びしろがなかったりして・・・)

    計算ミスは、間違えを本人に分析させ、どこで間違えたかを気付かせると良いみたいです。
    それと1点差の恐怖を伝えるのも効果あるようです。
    (この1問を落としたことによって、希望の学校に不合格〜とか、クラス落ちるとか)

    算数の大問5など
    子供は見たことがない問題に毎回パニックを起こして全く解けません。
    家で落ち着いてから解き直したら解けるのに。

    日々の課題で親子共々潰れそうな状況ですが、きらめき算数脳に取り組もうか考え中です。今頃遅いかなぁ。
    入塾前に取り組んでおけば良かったと激しく後悔しています。

  2. 【3685906】 投稿者: ため息  (ID:5/by90xUmnw) 投稿日時:2015年 03月 09日 00:55

    同じく二回目の組み分けでした。
    いつもの如く、算数は問1&2で必ず計算ミスの嵐です。足し算引き算のレベルで!!
    問3以降の大問はどれも難なくさらりと解いてきますが、親としてはため息の連続。
    集中力のなさか焦りなのでしょうか。本人が自覚するまで無理なのかしら。
    国語は今回は記述が少なかったですね。

  3. 【3685938】 投稿者: 普通の女の子  (ID:4GQbdIxXTMM) 投稿日時:2015年 03月 09日 03:07

    うちも二回目組です。
    α板に分かれていないので、本当に肩身の狭い普通の子です。

    算数はとにかく問1で落とすのはなしにしようよ
    という事を再三言ったらそこだけ見直し頑張ったのか失点なしでした。

    うちは算数が得意というよりも女子なのに国語が壊滅的なので算数だけでもと願いますが、たまに×と+を間違えるというミスをしたりしています。しかも笑ってごまかし反省なしなのでなかなか直りません 涙

    国語の記述は△かなぁと思ってもとどれ位配点頂けるか親が予測不能な状態なので採点して頂くまで0点計算です。
    (頂けたらラッキーレベルです・・。)

    最後までなんとか時間内に間にあった。
    今回はそれだけでOK。
    まだ2回目ですし、多くを望みません。
    (望めないの方が適切!?)

    うちも算数は解き直しさせたら、正答できるものが数問ありました。
    やはり時間に焦ってるのと慣れていないからだと思います。
    基礎レベルだと基礎トレを時間を計ってやっているのでまだマシというか集中力MAXで疲労感が見えないからなのでしょうか。

    もうこの時点できっと桜蔭とか行けるお子様は遥か上の方にいらっしゃるんだろうし、スペックの差を感じます。

    うちは低学年時にきらめきはやっていましたが、特に今点数に結びついている効果があったようには感じないです。
    カラフルで楽しくできるお教材ではあるのですが。

  4. 【3685963】 投稿者: 女子終了組  (ID:nyMNgVux5LQ) 投稿日時:2015年 03月 09日 07:37

    >酷かった計算ミスは、見直しの徹底を口を酸っぱく言っていたので激減。
    >これで点数が伸びました。(もう伸びしろがなかったりして・・・)
    >計算ミスは、間違えを本人に分析させ、どこで間違えたかを気付かせると良いみたいです。


    すごい。精神年齢の高いお嬢様ですね。
    上の子は同じことを言っていたのに、6年生まで計算ミスは減りませんでした。
    女子の場合、きらめき系の思考力問題より、授業でやった問題をしっかりこなす方が重要だと思います。
    ひらめき系天才少女より、言われたことをまじめに勉強する子の方が求められている気がします。
    あくまで女子の場合。男子で灘や栄光は、まさにきらめき系が求められます。

  5. 【3685977】 投稿者: ちなみに  (ID:LR0vyhRBbY2) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:02

    算数きらめかない、でも計算ミスは今回激減した、読書好きな国語男子はどのあたりに落ち着くことができるのでしょうか…

  6. 【3685991】 投稿者: 我が家は‥  (ID:xHPS8l/z3xo) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:32

    男子です。
    今回初めてテスト前にきらめきを10題ほどさせたら、なんと大問4、5がとても解けていました。
    前回の大問5のなめくじのような問題はあきらめてやってこなかったので、その対策としてちょっとやってみたんです。
    きらめきのおかげかどうかは別として、すこしづつひらめきが必要な問題に慣れていってほしいです。
    男子ですので。。。

    なので、そこに時間をとったのか、計算の見直しをしておらず、大問1、2でミスたくさん。
    しかもそちらのほうが配点が高いなんて。涙

    どなたか、計算力アップの方法、教えていただけませんか??

  7. 【3686005】 投稿者: 同じです  (ID:oDfxcO/58ho) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:43

    我が家は・・さんと同じ男子です。
    散々注意した計算が、ミスの連発で、唖然としてしまいました。
    この失点は痛いですが、一度経験して良かったのか・・となんとか、良い方向に考えています。

    組み分けの話の中、申し訳ないですが、次回の復習テストや、これから続くマンスリー・組み分けも、
    今回同様9問近く、計算問題は出るのでしょうか?

    今回まででしょうか?

    テスト結果慣れしていない親の方が、がっくり悶々としています。

    レベルの低い話ですみません。

  8. 【3686027】 投稿者: 五年  (ID:HikDaf3Sm2w) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:06

    最初は、10問近く計算、最後の2問位応用、
    が続いたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す