最終更新:

735
Comment

【3659927】4年生の広場 【2015年度】

投稿者: 目指せ志望校   (ID:pHyoayEqE32) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:20

新しい年度、情報交換よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 68 / 92

1. 【3751236】 投稿者: 夏休みどうしよう  (ID:RM1P/D77VQM) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:03

去年の夏休みは白地図全暗記を目指せ!みたいな目標で一緒に本屋を渡り歩いて地図帳選びを親子で楽しんだりしていました。

今年の夏休みはどうするかなと考えた時に社会(諸々暗記)は捨てようかなと考えていて変な文面になりましたが小学校在学中家庭学習を放棄するというのではなく「今年の夏休みまで」というタイムスパンで書いたつもりでした。
    (タイトルを変えた時点で頭の中でそれが前提条件になっていました。
    文章には表現できていませんでしたが・・・。)

社会は今年から暗記よりグラフ等からの資料の読み取りに力を入れようと考え週末など纏まった時間に親子でスーパーの消費の問題等楽しく女同士で盛り上がってやっています。

今年の夏休みの目標を考えています。

傍観者A様、私も自分で書いていて(長いなー。)と思いつつ分割して連投すべきか悩み、あれでも随分頑張って削除して・・・。
    国語力のある人は本当に理路整然とまとめるのがお上手ですが、今のところ私にはそのような才能はないようです。笑

イマジン様はやはりお父様でしたのね。

算数と数学様もお父様かなと思っています。(違ってたらすいません)
    今朝、うちの夫に「社会に出て最も役立った教科ってなんだと思う?」と聞いてみましたら「直接的には英語かな。」との答えでした。

私は今のところもっとも役立った教育は教科というより、親の躾全般の家庭教育ですね。アウトソーシングできませんから最も価値があると思っています。
    後は経営学かな。学んでその通り実践できるとは限らない教科ですが・・。

マカロン様、上の子で悩んで相談差し上げた際に、社会は論拠のある教科であるとサピの社会の先生も仰っていました、お互い頑張りましょう。

2. 【3751422】 投稿者: 比の扱い  (ID:fiGBr.xIjSM) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:22

昨日はバカ息子と速さ問題、比で解く応用レベルまでガッツリやっていて、ロムでじっくり拝見させて頂きました。イマジン様、夏休みどうしよう様はじめ皆様、読み応えあり、二度頷いた箇所多数です。これからもご指摘宜しくお願い致します。

ちょうど、社会の話題なのでサピックス、また関係ないので飛ばし読み推奨(笑)です。

前回、灘出身の子たちの事を僭越ながら書きましたが

一番不思議だったのが、灘入試にない、社会の扱いなんです。

件の2人とも、昔から算数バカ一代!みたいなお子様でしたが、中受でやる必要ない社会の思い出を、算数より、楽しい勉強の思い出だと認識している、ということです。
    つまり、「家庭内の遊びの歴史」「受験勉強だと思わないでやれた地理」だから得意だったんじゃない?と。
    (実際、三科目偏差値より四科目偏差値の方が高かったそうです)
    9才程度の子供って塾成績や順位関係ない「遊び」と思えば、単純に余力で化ける、のではないかと。夏休みどうしよう様が、家庭内で理科の実験されたり、塩の結晶作られたりするのも、親側に遊び目線があるから、理科って遊びが得意になる、と。
    イマジン様も、いざ、遥かなる数学世界の冒険の地図を広げ始める、みたいなワクワク感、余裕綽々感が遊び心であるんじゃないでしょうか。羨ましい!

灘のない関東は社会捨てられませんから
    じゃ、何を遊び対応させる?(親の誘導ありなら)としたら

我が家は英語かな?と思います。
    もちろん、大学入試レベルを目標で。
    (うちのバカ息子でも、古き因襲とも言える英検2級は小3で取れ、今は算数先行き取りが面白いので離れました)

家庭内の遊びで英単語二万語くらい行けないかな?と再考してます。

一応アルファ1(真面目にサピ勉強やってないし、塾クラスも偏差値も親は無関心のフリしてます)の今だけの皮算用かもしれませんが。英語の話題は他スレあるので、締めますが。

昨日の速さの先取り結果、
    初見の速さ5年応用問題を図で解く→子供「はぁ?難しいよ」→初見5年旅人算をやってみる→子供「旅人やったら簡単。これならできる」→速さ応用図で解いた上で比で解く→子供「式省略でやっていいならドンドンいくよ!」→初見速さ難問(難関校入試問題)親?子?→家庭教師がほしい!と。今ここ(笑

でも、比に手を出すはサピ小4の今でも理解可能でした。
    使用したのは、他塾の特訓問題集。旅人算からやれば可でした。

3. 【3751799】 投稿者: イマジン  (ID:03lAXym5uiI) 投稿日時:2015年 05月 28日 20:46

長文ですみません。

マカロン 様

社会は基本的にサピに忠実です。
    前回書かせてもらいただいたように、今が社会の肝、一番つらくて大変な所だと思います。算数では四則計算、国語では漢字、英語なら英単語などと同じ位置づけと考えています。私は背景や関連などは、秋からの産業で必ずまた出てきますので、その時点でよいと思っています。今の目標はとにかく、秋からの横断的な産業の授業までに、全国の地名が次々と出てきたときにすぐにあそこだとイメージが出来るようになること、全ての地名を漢字で書けることに重点をおいて、単純暗記であってもよいつもりでやっています。将棋で例えるならば、駒の動きを覚える作業だと思います。これが出来ていないとその先どんなに面白い手が出てきても、よくわからないままになってしまうのだと思っています。少なくとも、保護者会の社会の先生の話を聞いて、私はこのように理解しました。また、今、つらくても頑張っていれば、秋ごろから急に楽になっている時期がくるとも言っていました。特に、記述や引っかけ問題のないデイリーチェックは満点を目標にしたいです。これは先取りしてた、してないに関わらず、頑張れば絶対に取れます。授業中テストでの満点は自信になるので最重要課題だと思います。

また、白地図など書いているときに、岩手に住むなら、やませがあるから、米はつくれなさそうだな、でもアワビやは魅力的だなとか、東北地方って戦国時代に納めていた武将(津軽、最上、南部)の名前からのものが多いんだよねとか、男鹿半島に住んでいたら、絶対、牡鹿半島の奴には負けたくないよねとか、子供がよく間違える部分や、記憶が弱い部分に関して、好き勝手にしゃべってます。これは、正しいことを教えるというよりも、ただ記憶のキーとなるものを絡ませておくような作業と考えています。もっと時間があれば、Google Mapの航空写真で遊ばせたいところです。

学習法は保護者会の指示に近いです。

授業翌日
    白地図を書く、自分でできたところは鉛筆で、間違えたところ・知らなかったところは赤ペンで直し、私が地図帳に○をつけながら、何かエピソードを一つ話すという感じです。しばらく休んで、1回目のデイリーステップです。

3日目
    2回目デイリーステップ、確認問題①

4日目
    確認問題②・③

5日目
    3回目デイリーステップ、間違えた問題の総復習(余裕があれば社会の眼)

というステップです。
    (6日目、授業前日は習い事のため、空けています)

>都道府県パズルも一度触ったきりです(泣)

男の子なら、ゲーム性を持たせるとやりますよ。サイコロ振って出た目の分、北からせめる側と、南からせめる側、県庁所在地を間違えたら、領土一時凍結など。または、都道府県を目隠しで選び、人口対決、おいしいもの対決、夏の降水量対決など、地図帳使えば、無限ですよ。こちらも適度に負けてあげて、ギリギリの攻防にすると本気になります。

完璧に仕上げているのは、各単元の問題と漢字だけです。もっといいアイデアがあれば、教えてください。

夏休みどうしよう 様

社会について、誤解していました。超優秀児の母ですものね。地理は昨年に完成されていて、今年の夏は他に回すということと理解しました。さすがです。

関西サピではもちろん社会はなく、応用問題中心の特別算数という授業があるそうですよ。関西サピはとてつもない優秀組ばかりだと聞いています。

傍観者A 様

ありがとうございます。一番気にしているのは、見えない傍観者の気持ちです。Aさんの事ではないですが、私が書くことで、つまらなく感じている方も多いことは十分に承知しています。
    それでも、みなさん小4というまだ幼い時期から受験の道に進ませる決意をした同士であり、少しでも子供にとって有益な情報はないかとここの掲示板にたどり着いた同士であり、サピで同じ時間に同じテキストで悩み、同じテストで一喜一憂している以上、他人とは思えない不思議な心境です。受験してよかったに導けるように親としても日々楽しく邁進していく限りです。

比の扱い 様

面白いお話しありがとうございます。大変優秀なんですね。少し話しがそれつつあるので、この続きはα版、家庭学習版などが適当なのだと思います。

4. 【3751952】 投稿者: っていうか  (ID:dt7f7uaP/cM) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:09

無駄に長い。

スクロールするだけでも時間がかかる。

時に盛り上がることと、常に自分達の演説に酔いしれることはまた別物でっせ。

過ぎたるは及ばざるが如し。

5. 【3751970】 投稿者: マカロン  (ID:OixuM9EUzAc) 投稿日時:2015年 05月 29日 00:33

イマジン様

ありがとうございます!すごく参考になりました。今後の社会の勉強方法の指標とさせてください!
    夏休みは、アトラス片手に地方へ旅行してみようかな。くらいにしか考えていなかったのですが、ゲーム感覚で都道府県パズルを使ったりして、日頃から地図を頭に叩き込ませよう!と思いました。

一緒に勉強してくれるお父様がいらしてお子様は楽しいでしょうね!我が家は母親任せなので、親子でちょくちょく迷走しています^^;早速、明日から実践してみます。
    お忙しい中お返事いただきまして、ありがとうございました。

6. 【3752009】 投稿者: 夏休みどうしよう  (ID:RM1P/D77VQM) 投稿日時:2015年 05月 29日 04:51

実生活ではサピα1→最難関私立・国立のお義母様と話していると、
    「予習はしていますか?」みたいな話は親しい間柄だとなったりしますが、
    相手のお子さんより先に進んでいると話すのが憚られますし盛り上がりません。
    ですので、今回の一連のお話はとてもとても有意義でした。

別途、スレを立ち上がったらブックマークして足繁く覗きたい位です。

αスレでお稽古事の話題がありましたが、うちもまだ複数のお稽古事を続けており、毎日1時間半以上練習を続けています。
    夜できなければ早朝から練習します。基礎トレより優先です。

子供の中で好きの順位がお稽古事→勉強各教科なのとお稽古事の練習は夏休みまとめてという訳にはいかないので、
    勉強を夏休みに効率良くまとめて進めてしまい平日のお稽古事の時間を確保する事でなんとかやっています。
    女子だからか睡眠時間もかなり長く必要のようなので、どうしても平日の勉強時間はとても短いです。
    休日に平日できない教科をまとめてという形にしています。

休日もきょうだいでスポーツに行ったりもするので、長期休暇に何をするかがとても重要で頭を悩ませています。
    長期休暇の貯金を学校がある期間に使うようなスケジュールになっちゃいますね。

下の子はそもそも勉強があまり好きではないので、上の子とは別次元の悩みが生まれています。
    ですので比の扱い様の社会のお話、とても参考になりました。
    先取りされているお子さんはやはりα1多いですね。
    我が家は平日のお稽古事のための先取り貯金なので次元が違うと思いました 笑

長くなると不評なようですので、話題も変わりますので別にします。

7. 【3752043】 投稿者: 大丈夫  (ID:TnUYr45KrS.) 投稿日時:2015年 05月 29日 07:18

「お宅のお子様より先に進んでいるんですよ」
    と自慢したいだけでしょうが、結局6年次の成績に結びつかないことも多いということはご存知の方も多いですから。
    この時期に予習でα1とか、終了した優秀な方にはむしろ鼻で笑われるだけですよ。

8. 【3752045】 投稿者: マカロン  (ID:OixuM9EUzAc) 投稿日時:2015年 05月 29日 07:20

夏休みどうしょよう様

すみません。お言葉かけていただいていたのに、お返事していませんででした。スレを余計に伸ばすのは申し訳ないのですが、お礼申し上げます。
    我が家はサピ以外の平日は習いごとで、日々の学習時間を確保するのに苦労しています。まだまだ遊びたい盛りで、エンジンがかかるのが遅くて困ります。
    先取りの話題に割り込んでしまい、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す