最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4404107】 投稿者: 女子御三家  (ID:NJV0zXa61.w) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:21

    情報の授業がないと履修不足になります。やってるはずですよ。

  2. 【4404155】 投稿者: 伝聞だらけ  (ID:9SLqhejR7dw) 投稿日時:2017年 01月 19日 12:49

    女子御三家のはなし、伝聞ばかりですね。
    過去のその中の一校卒業生ですが、

    英語、数学、教科書以外の独自教材使ってますし、中三の期末、大学入試問題の改題でした。
    進度がものすごく早くはないですが、遅くはないし、深度は深いです。

    個々の得て不得手はあるので1人の知り合い、
    1人のエピソードで決めつけない方が良いかと。

  3. 【4404176】 投稿者: 同意  (ID:k0ynO/hT9/w) 投稿日時:2017年 01月 19日 13:06

    以下に同意。
    やはり、全国の高校生および保護者の意見としては、「筑駒、桜蔭、開成」をはじめとする首都圏進学校は教育の均霑化を乱すような超先取りの通塾を促しているのでしょう。学問、勉強の本質と受験勉強は全く別ではなくしっかり指導できていれば東大塾に通わせる必要などないはずです。地方の高校はみなそうやっているではないですか?
    以下に同意します。
    ------------------------------------
    サピックス→鉄緑会の塾歴社会に異議を申す。
    筑駒のチャラい学生ばかり例にだして申し訳ないけど、つまりはあんな学生が生まれる素因が「サピックス→鉄緑会」にはあると思いますよ。なんだか選民意識の最たるものでしょう。入塾試験パスの指定校制度って何ですか?はっきり言って我が国の教育制度を根幹から揺るがすシステムですよ。営利を追求する塾のやることなので自由ではありますが、突き詰めていけば最終的に教育の崩壊です。

    文科省も東大もそれは分かっていると思います。だから均等に大都市以外の学校から生徒を取ろうとしているし、数学が異常に差が出やすい女子のため英語を重視した試験にするのだと思います。第一、中学3年間で受験数学のすべての範囲を終わらせ、高校3年間がすべて演習に使えるシステムなんて正気の沙汰ではありませんよ。優秀な人間が個人でやるならば良いでしょうが、現役東大生を擁し組織的に行えば本来淘汰されるべき能力が不適切にボトムアップされることは明らかです。

    皆さんが目指している、開成、桜蔭、筑駒はたしかに優秀な生徒が目指すところでしょうが、一般的な感覚をもった庶民からしてみたら決して尊敬できるルートではないのは明らかです。
    今後、この矛盾がどんどん白日のもとに晒されれば折角頑張ったお子さんの努力が報われないような制度ができるかもしれません。ぎりぎり逃げ切れるかどうか、いずれにしても開成、桜蔭、筑駒が永遠にこのシステムの上で胡座をかいて繁栄することはないと思いますよ。
    それは少数のエリートにとって不幸なことかもしれないけど、おそらく日本全体にとってはとても意義のあることかと思います。
    日本全国どこにいてもある程度平等な教育が行われ、正しい能力評価がなされることを願っています。

  4. 【4404253】 投稿者: 大学院生の時に  (ID:lPcBgRsOpUo) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:00

    鉄緑会の講師してたママです。
    生徒は皆ユニークで将来の夢も多種多様、親の出る幕ないほど個性的な子たちでしたよ。在籍校もさまざまというか、個人主義なのでお互いに学校名なんて興味なし!という感じ。
    心配無いです。芯も強くて好奇心旺盛なヤンチャ男女、勉強も趣味の一環、という雰囲気です。
    塾講師辞める時に、先輩が女の私にネクタイをプレゼントしてくれたのだけがトラウマですねー。

  5. 【4404273】 投稿者: ?  (ID:qyNwor14FS.) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:19

    もし、開成が塾いらずを謳い予備校化したら、東大合格者数は200人を切ることはないとも言われていますが。。。

    一般論として、塾いらずというのは「学問の本質?」は横に置いて、学校内で予備校のような大学受験指導をすることでしょう。

    鉄緑会は指定校でなければ入れないわけでもないし、教育システムを揺るがすとか大袈裟すぎ。そもそも、指定校の入学試験をパスしてるんだから、何も問題ない。入塾テストしたってほぼほぼ通るわけだから時間と紙と採点人員の無駄。効率的なシステムなんじゃないの?

    どちらかというと根が深い問題は、鉄御三家以外が文句を言っても負け惜しみの妬みにしか見えないってこと。特にここはサピアルファスレだからね。

    宝塚の養成所に行って女だらけなのは間違っていると喚き立てているようなものだよ。

  6. 【4404278】 投稿者: そもそも  (ID:FVU5m4NrlcE) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:23

    スレ違いなんですよ。
    肝心のサピックス6年生の方はいらっしゃらなくなってしまったではないですか?
    明日から千葉も始まりますね。
    皆さんここまで精一杯頑張ってきて、それでも良い未来ばかり考えられず不安なお気持ちの筈です。
    関係ない人達はお引越しをして下さい。
    終了組の保護者として6年生の皆様に合格の桜が咲く事を願っています。

  7. 【4404427】 投稿者: クレベリン  (ID:22Ya9ugSI3.) 投稿日時:2017年 01月 19日 16:32

    名札タイプ、ペンタイプ、室内設置タイプ
    他にも顔に吹きかけタイプ、アルコール除菌ウェットティッシュ
    などなど何を使ってますか~?

  8. 【4404619】 投稿者: ノロ対策に  (ID:n1NFk9Rdybk) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:31

    カンファスイ買いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す