最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4405317】 投稿者: 全部そうなるんだ へ  (ID:UomMSA.3yL2) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:30

    また出ました、根拠のない渋谷系擁護。
    それでは、渋谷系が偏差値を上げている理由を書いてみよう。
    それを見れば、本物がどこか、よく分かる筈だ。

    第一に受験日をずらす「落ち穂拾い」作戦で第一志望の御三家が残念だった受験生を入学させているから。
    豊島岡と同じ構図を長年続けて来て、その恩恵をフルに受けているっていう訳。

    第二に、特に渋渋は同じ日に適当な偏差値の学校が入試を行っておらず、御三家受験者が渋々渋渋を受験するため偏差値が釣り上がるから。
    海城、早稲田が2月2日入試を始めた瞬間、渋渋男子の偏差値は大暴落必至。

    第三に、御三家にはない「共学」にしていること。
    エデュでも別学をえげつないほど徹底的に批判し、保護者誘導を試みているのはご存知の通り。

    第四に、授業で受験テクニックを指導し「塾要らず」を謳っていること。
    御三家が教養重視のアカデミックな授業を展開し、授業では受験テクニックを教えないことを上手く批判し、「渋谷系に来たら塾代がかからない」と宣伝し一部保護者に受けている訳だ。
    だが、それは本当だろうか。
    実は、渋谷系も高学年になれば殆どの生徒が塾のお世話になっているのだ。
    ところが、渋幕は田舎過ぎて都心のみで展開する鉄緑会等の有名塾に通える生徒が少ないこと、渋渋はレベルが低過ぎてそれら有名塾の入塾テストを突破出来る生徒が少ないことから、鉄緑会等の「在籍人数」が少ないだけなのだ。
    地方でも展開している大手塾や、入塾が容易な大手塾には沢山通っている。
    それだけではない。
    授業で受験テクニックを教わり、塾でも受験テクニックを教わる渋谷系と、授業で「学問とは何ぞや」と本質を穿つ御三家とでは、同じ大学に進学しても将来の成長が全く異なって来るのは自明の理。

    第五に、グローバル・アクティブラーニング・スーパーサイエンスという軽薄な横文字教育を時流に乗せて宣伝し、これまた一部保護者に受けていること。
    御三家は宣伝しなくても、建学当初からそんなことはやっているのです。
    当たり前過ぎて、宣伝なんてしない訳。
    武蔵は海外交流しているし、そもそも建学の三理想を見てみなよ。
    お宅がパクった「自調自考」も入ってる。
    開成は建学当初から英語教育を謳っていた。
    学校が制度として海外交流、研修をやらなくても、行きたい生徒は自分で考えて自分で行くから学校はそれをバックアップする仕組み。
    渋谷系が海外交流を大々的に謳っているのは、学校が制度を作らないと生徒自身では動けないからなのではないか!?

    そして、全部そうなるんだ というHNの人は学校行事についても宣伝していますが、長年の歴史と伝統を持つ御三家の学校行事を知ってたら渋谷系の学校行事なんて恥ずかしくて自慢できないよね。

    結局、渋谷系に行くのは
    ・御三家残念で泣く泣く進学した人。
    ・千葉の田舎で都心まで進学出来ない人。
    ・「共学」「塾要らず」「軽薄な横文字」の宣伝に引っかかった、いや賛同した人。
    ということではないかい?

    そもそも、生きている人の銅像がある学校なんて、行きたいかい?
    独裁者か教祖様か、その昔パンツを盗んだと報道されている代議士の経営する学校ぐらいだよ。

    そうそう、渋谷系の作戦と宣伝が上手いのだけは敬服するよ。

    以上です。

  2. 【4405320】 投稿者: 相手にしない  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:31

    渋谷系のステマ、とか、相手している人の方が荒らし(の役割を担っている)と思います。
    この時期に志望校変更する人なんていませんよ。ステマするなら学校比較か5年のスレでしょう。
    単に、サピの6年板が機能しないように荒らしている人がいるだけです。

  3. 【4405351】 投稿者: はい!  (ID:wWa5SpMI.PY) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:46

    六年生の皆様

    見てますよ。
    ありがとうごさいます。
    3人目で少し気持ちに余裕を意識しています。
    自然体…ですね。

    その他いろいろなご意見もありがたく息抜き程度に楽しませてもらってます。
    みなさん、いきましょう!

  4. 【4405358】 投稿者: 荒らし?  (ID:wWa5SpMI.PY) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:50

    大丈夫です。
    荒らしってもっとひどい書き込みですよ。

    情報提供として話半分で読めばいいんですよ。
    自然体で行きましょう!

  5. 【4405372】 投稿者: 交通機関  (ID:ID6uLW1y8oI) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:00

    午後から雨(雪)予報ですが、交通機関に問題が起こりませんように。
    千葉入試は移動も含めて負担になりますので、帰宅されたらゆっくり休んで下さいね。

  6. 【4405413】 投稿者: 今日は  (ID:VZdtrtdAE4I) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:28

    試験もありますが、願書提出もありますね。
    子供の事ばかり心配ですが、親も冷えないように気を付けましょう!

  7. 【4405415】 投稿者: メッセ  (ID:Sp.YvVEDi/g) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:29

    幕張は雪の朝となりました。

    メッセ前で激励の列を作る先生方が髪を濡らしている様子を拝見し、本当に感謝の気持ちで一杯となりました。
    雪の中、傘もささずに両手を子供達に差し出してくださっていたのでしょう。

    残念ながら保護者会でお話を伺う先生はいらしていなかったのですが、もしいらしてたら泣いてしまったかもしれません。
    (そして子供に冷たい目で見られたことでしょう)

    全ての子供達が実力を出しきれますように。
    先生方がお体を壊しませんように。

    あと2週間、みんながんばって。

  8. 【4405425】 投稿者: みんな  (ID:p1/pN7W8nws) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:35

    落ち着いて頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す