最終更新:

376
Comment

【4201545】SS麻布受講者の広場

投稿者: 第一志望合格   (ID:u9DNk9KaPiw) 投稿日時:2016年 08月 02日 23:09

年度関わらず利用し、情報を共有しましょう。
終了組の皆様もご協力お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 48

  1. 【4377867】 投稿者: 算数  (ID:uO0s2PwzgTg) 投稿日時:2016年 12月 28日 14:54

    冬季講習始まり、算数のプリントが麻布合格パスポートと言う名のものしかやって来ませんが、皆さんの校舎もそうですか?

    通常のSSでは、AZプリントで、かやり難しく全然出来ませんでしたが、冬季講習でやっている麻布合格パスポートはあまり難しくないようで、算数苦手な愚息もそこそこ取れて来ます。

    これは、過去のSOなんですかね?
    理科は正答率書いてあるので、多分過去のSOだと思うのですが。

    社会はプリントでなくて、テキストの最後の記述問題をしてきてます。麻布プリントでないんですかね?

  2. 【4378324】 投稿者: うちの校舎は  (ID:MKk0LFY8IsI) 投稿日時:2016年 12月 28日 22:39

    合格パスポートは、毎週土特かSSでやっていました。
    冬期講習は、ウィンターサピックス、SSAZ再復習テスト(3枚)、AZ(1枚)が配られ、だいたいウィンターサピックスをサピでやってきます。
    家庭学習は、再復習テストが優先と言われているようです。

    理科は、AZとYプリント。Yはしてきてないです。
    社会は、テキストの実践演習と記述発展です。

    夏期講習もそうでしたが、校舎によって違いますね。
    あと1ヶ月(しかない!)、頑張りましょう!

  3. 【4384249】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:xB0tbd128ys) 投稿日時:2017年 01月 04日 08:50

    あと1カ月切りましたね。
    元旦だけお休みで正月特訓の真っ最中でしょうか…

    うちの場合、元旦は夫の実家に新年会行った後に湯島天神へ行き、絵馬を書いて帰宅。

    あとはサピを予定通り消化、過去問、SS、学校別SOを徹底的に見直し。

    合判では合格者と不合格者が重なる部分の偏差値でしたが、合格。

    私は、通常模試の偏差値は50超えていて、学校別SOが70%判定以上で、麻布対策をどれだけ徹底してやったかが合否を分けると思っています。

    皆様、頑張ってくださいね。

  4. 【4385168】 投稿者: 麻布熱望  (ID:rz2QF95nPjc) 投稿日時:2017年 01月 05日 00:32

    少し吐き出させてください。
    息子、正月特訓で相当疲れたみたいで、朝、なかなか起きられなくなりました。様々な書き込みを見ても、1月はSSのテキストのやり直しでスパート、などとあるのに、ウチはまだ過去問も残っています。併願校の分もあり親は焦るばかりですが、子供は現実逃避気味なのか、こっそり本を読んだり小学生新聞をゆっくり読んでみたり…。今朝はさすがに「他の子は髪振り乱してやってるんだよ!」と叱ってしまいました。そうしたら講習の点数が悪く…反省しています。

    来週からは一月入試も始まります。もう本当に時間が無いのだと実感して、胸が潰れそうです。

  5. 【4385217】 投稿者: わかります。  (ID:TDnjLwc7IrU) 投稿日時:2017年 01月 05日 05:47

    麻布熱望さま。

    お気持ちお察しします。

    息子も疲れなのか、早起きできず朝勉どころではありません。
    昨日も帰宅後テレビを少し見て寝てしまいました。

    6年生の後半ぐらいから、日によってストレスからか若干荒れることもありましたので
    我慢して見守ることもしばしば。
    甘やかしているようで親としては納得できないところもありますが。。
    強く言いたいのを我慢している分、私も凄いストレスを感じて涙が出そうになります。

    息子の場合は下手に席次や授業点が良いのがよくないような気がします。
    足元すくわれるよ、と何度も言っているのですが(涙)声かけするとふくれっ面です。

    さぴあなどで朝食前に1時間勉強していた、なんてよくありますよね。
    この時期になればそれが普通かと思っていたのですが。
    ちなみに息子も麻布熱望です(^^)
    共に頑張りましょうね!

  6. 【4385366】 投稿者: 一昨年終了組  (ID:3Ims0Njs5ws) 投稿日時:2017年 01月 05日 09:50

    麻布熱望様、わかります。様

    席次は大切ですが、授業点を重視するのではなく、取れなかった部分の見直しと考え方の確認が今1番必要かと思います。

    この時期、うちではやってきた事を再度確認してみました。
    SOの推移、学校別の結果、大量のテキスト、大量のノート。
    客観的に見る事が出来ましたよ。

    そして、あらためてダダ下がってしまった算数に真摯に取り組む事が出来ました、なんとか一点でも多く取りたい、合格したいと言う気持ちが芽生えたのもこの時期でした。

    そして一週間前になり、息子が急に「行ける!!」と…

    麻布の算数が解けるようになっていました。

    結果、全勝ではありませんでしたが、第1志望の麻布に合格、毎日楽しそうに通っています。

    この時期は、やり方次第です。
    うちは、やってきた事を振り返る事で息子のスイッチを入れる事が出来たので、合格出来たと思っています。

    頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

    乱文、失礼しました。

  7. 【4385567】 投稿者: わかります。  (ID:TDnjLwc7IrU) 投稿日時:2017年 01月 05日 13:20

    一昨年終了組 様

    ご経験談ありがとうございます。

    本当にそうですね。
    今の時期、出来た事よりもなぜ出来なかったのか、点数を落としたのかの再確認が大事ですね。

    ここに書き込ませて頂くと、つい忘れがちな事を教えて頂き、本当に有難いです。
    感謝致します。

  8. 【4387180】 投稿者: 麻布熱望  (ID:yBypezcfMm6) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:07

    わかります 様

    とりとめもない愚痴に共感していただいて、ありがとうございました。
    子どもなりに切羽詰まってはいるのでしょうが、フワフワしていて、まるでSSの仲良しとそのまま中学に上がれると思っているかのような雰囲気についつい叱言を言いたくなってしまいます。今日からは家に居るので、それを抑えるのに疲れます(笑)
    やるべき事をこなし、元気で当日受けられますよう、お互いに見守っていきましょうね。

    一昨年終了組 様

    そうですね、身についていない部分をいかに自分のものに出来るか?が大事ですよね。終わっていないことばかりに目がいってしまい、焦りすぎていたかもしれません。アドバイスを胸に、落ち着いてやるべき事に目を向けたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す