最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4781168】 投稿者: モモ  (ID:KM9n18CDANQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:10

    どの学校でも入学してから良かったと本人が思うことができれば正解で、今は未来のことなんて考えられるほど親子共々余裕ないです、、。
    入試まであと少しですし、女子の掲示板の温かな多様な意見を受け入れてくれる場所に戻って欲しいです。
    ところで、面談は終わりましたか?受験日程ではなく、学習面などでアドバイスいただいている方がいましたら内容を少しお聞きしたいです。
    終了された方にも、これが意外に役に立ったみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  2. 【4781173】 投稿者: 志望校選び  (ID:zYa5fvk84dY) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:15

    周囲の様子を見て、女子は男子より多様性があるような気がします。
    桜豊の落ち着いたお嬢様、自由志向でJG渋の活発なお嬢様、共学志向で渋筑のさばさばしたお嬢様。どなたも勉強を頑張り素敵です。伝統の落ち着きに憧れ、桜筑も良く伺います。
    親としましては、桜豊の思慮深いお嬢様方に憧れ刺激と影響を受けて欲しい声を聞きますが、女子は6年になると(まして成績を維持されているしっかりしたお嬢様は)、ご自分の個性を認識して自ら選ばれているような気がします。我が子はそこまで深い思慮があって選んでいるか疑わしいですが、自立心だけは一人前で口をはさめません。
    でも子供たちはお互いの選択を納得して励まし合っている様子。微笑ましいです。大人の出る幕ではないような気がします。

  3. 【4781180】 投稿者: うちは  (ID:L7PrZAxjHjs) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:21

    豊が自由そうで学校も近く第一志望だったのですが、娘が2/1の桜で全力を出し切って燃え尽きたのか、結局桜○、豊×で桜進学。なので、2/2の豊に全力投球したい方は、余力を残すために2/1は易しめの併願を組んだ方が良いかも知れません(でも、桜も思ったより面白い学校で満足してます)。逆に、桜第一志望の友達は桜×豊○で豊に進学。まあ、中学受験、結果はいろいろです。

    娘の豊×の言い訳は、2/2から生理が始まってお腹が痛かったとのこと。女の子は(コントロール難しいですが)体調管理にもお気を付けて。

  4. 【4781191】 投稿者: 印象操作の典型  (ID:dBbZXigKSqw) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:29

    注意深く読まないと。
    他校中傷、お手盛りランキング連発、から、庶民的な学費、塾要らず、医学部、グローバル、新興、面倒見、第一志望者多数、と長期にわたり盛んに書いた後には、今度は
    桜豊、の、落ち着いたお嬢様。
    頑張っている学校ですが、掲示板のマーケティングは本当にいただけない、形変えてずっと継続。
    ステルスマーケティングの典型ですね。
    わかりにくい程度に紛れ込ませて印象付けをして行く。このスレにずっといますね


    >投稿者: 志望校選び(ID:zYa5fvk84dY)
    投稿日時: 17年 11月 21日 09:15
    周囲の様子を見て、女子は男子より多様性があるような気がします。
    桜豊の落ち着いたお嬢様、自由志向でJG渋の活発なお嬢様、共学志向で渋筑のさばさばしたお嬢様。どなたも勉強を頑張り素敵です。伝統の落ち着きに憧れ、桜筑も良く伺います。

  5. 【4781194】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:ohvh9Av8HIA) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:33

    学習面は、お嬢様方一人一人で、サピから頂いているアドバイスも違うでしょうし、
    学校により、過去問の傾向も違うと思いますので、
    終了神としては、次の当たり前のことしか
    書けませんが。。。

    ○願書は、提出前に全てコピーを手元に。
    ○郵送で、提出の学校は同じ小学校のお子様と
    違うお教室での受験を希望されるなら、別の局の
    ポストまたは、ゆうゆう窓口は、当日早朝に。
    ○貼ってはがせるテープを事前に受験票に貼っておくと机に固定できました。
    ○受験票をひとまとめに縮小コピー、全番号を把握
    ○筆箱人揃え、予備の時計を母のバッグに。
    ○1月校待ち時間で2月の願書清書されてる方います。
    ○1月明の☆手前の公園は当日Nの激励の聖地に。すごい人数です。
    ですかね?
    あと少しで春ですね、頑張ってください♪

  6. 【4781203】 投稿者: モモ  (ID:KM9n18CDANQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 09:45

    切磋琢磨様。
    まさに今願書用意中のため、ありがとうございます!
    やることリストに書き加えます。
    少し気になったことが1つあります。豊の学校別では予め机に定規を用意している方が何名かいらしたと聞きましたが、入試では定規などは使用不可ですよね?
    娘の見間違いかな?
    桜も豊もシャーペンは可能ですよね?
    あと、寒がりの娘に寒さ対策をどこまでにするかと考え中ですが、教室は温かいですか?

  7. 【4781230】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:ohvh9Av8HIA) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:08

    こんな情報でも役に立てるなら〜
    ご参考までに。

    ○東大宮に行かれるなら、
    保護者様のスリッパは厚底もしくは別の分厚い靴下を、持参される方が良いかもです。
    昨年は朝食体育館でまさかの購入できました。
    皆さま、早めに買われてました。ご自身用もしくは試験後のお子様用ですかね?
    東大宮出てすぐのセブンにはなんと、スリッパ冬物が昨年は売っていました。

    ○文具について
    娘は、その学校の試験はその学校のシャーペンで、なんてことをしていたら、普段は第一志望のばかり使っていたので、慣れないシャーペンで焦ったことも。
    今から統一のものを使用されることをお勧めします。
    振るタイプは不可だったと思います。あとは、
    昨年のままかどうかがわかりませんので今年の要項をお読みください。定規の話は本人に確認していないためわかりませんが、要項が全てかと。使えないものはおそらく、片付けるよう指導されたはずです。
    受験票に詳しく書いていると思います。

    ○寒がりについて
    娘も非常に寒がりです。カイロも熱くなる現場用のものがあり、そちらを購入。ローファーの中敷を厚めにしたり、12月の模試から試していました。
    カイロは背中にも貼りました。もちろんオーバーパンツは暖かなもの。二枚ばきしたことも。
    生姜砂糖漬けをドライにしたものを食べて身体を温めていました。
    1月は、学校直前までブーツで行き履き替えました。
    また、激励の握手のあとに、先生方には申し訳なかったのですが、風邪対策でアルコール除菌させていただきました。シートタイプを持参してるお子様も多数でした。
    お昼過ぎに終わる試験には、複数スープジャーで、立ちながらでも飲食できる、リゾットや、ポタージュを持参しました。

    あと、色々な話を聞きましたので、予兆がなくとも生理用品は母子ともにバッグに忍ばせていました。

    長々とすみません。他の方も書き込んでくれるといいですね。我が家は一例です。

  8. 【4781307】 投稿者: モモ  (ID:KM9n18CDANQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 11:28

    切磋琢磨様、丁寧なコメントありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたく、メモし主人と共有します。
    そして、最終的にご縁があった中で娘の意見を尊重したいと思います。
    その中で私自身にも素敵な保護者様とお知り合いになる機会を楽しみに二カ月半を伴走します。

    こちらで共に戦い抜くお嬢様方にたくさんの花が咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す