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【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

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  1. 【4520809】 投稿者: 小規模校  (ID:40PLNmFLmrU) 投稿日時:2017年 04月 02日 10:37

    50前後は激戦区・・・確かに1点の差を争うということですね。
    特に人数枠の小さい学校は要注意ですね。

    我が家は春休み中の遊びは家族での外食一回のみです。
    映画に行ったり、余力のあるのは、むしろ最難関狙いのお子さんではないでしょうか。α1常駐さんのように。

    いつからサピに通っているかはあまり関係無く、能力(集中力や要領含む)の高いお子さんであれば今の時期はまだ余裕があると思います。

    我が家は習い事はまだ1つ残していますが、それ以外の余力は有りません。
    周囲のお子さんを見ると、習い事もまだ残して、テレビも見て、旅行も行って、それでも偏差値70(他塾)安定というお子さんが何人もいます。
    嫌味でなく素直に羨ましいです。

  2. 【4520886】 投稿者: 女子終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 04月 02日 11:32

    女子の場合、アルワン常駐組がずっと手を抜かないでいないと受からない学校はありません。
    逆に女の子は頑張り過ぎると体調を崩すのでほどほどが重要。
    上の子が女子ですが、この時期、70超えたり60近くまで下がったりと心配もしましたが、女子の場合、所詮、合格圏の中での変動に過ぎません。
    下の子は男子なので、全く手は抜けませんが。

  3. 【4521288】 投稿者: ミー母  (ID:IsPyzpp0EdA) 投稿日時:2017年 04月 02日 16:43

    うちもピアノ以外の習い事はやめて、
    4年生から余力無しでやってるけど
    α1には入れなくなりました~っ。
    余力があってもなくても、α1羨ましい。
    同じ偏差値でも自宅学習にほとんど
    時間をかけない子から、朝から晩まで
    やってる子と、それぞれなんでしょうね。
    うちは、コツコツ余力無しで最後まで
    頑張ります(^_^)
    終了組 様のように受験が終わったら
    映画も沢山、観たいです!
    旅行も行きたい!

  4. 【4522330】 投稿者: チアダン  (ID:RZNS/dYDiww) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:13

    うちは清水の舞台から飛び降りるつもりでチアダン見に行きました。こちらの身体がいつまで持つか。

  5. 【4526200】 投稿者: サッピー母  (ID:8DrBZhTZukE) 投稿日時:2017年 04月 06日 23:52

    前期保護者個別面談アンケート
    持ち帰ってきましたねー
    いよいよ感が増しました。
    面談、、会社の評価面談より
    よほど緊張しそうです。

  6. 【4527139】 投稿者: ミー母  (ID:Z4ppWQr.MQ2) 投稿日時:2017年 04月 07日 19:31

    保護者個別面談用アンケート(-"-;)
    きましたね。全く志望校が決まらない
    我が家には酷なアンケートです。
    まだ、志望校が決まってないのですが…
    と、話す人はいるのかな~
    とりあえず、駄目駄目な保護者の自分を
    隠さずにいろいろ聞いてきます。

  7. 【4527393】 投稿者: 面談用  (ID:IeSS/R2r2GY) 投稿日時:2017年 04月 07日 23:05

    面談用シートどこまで書くか悩ましい。

    親の考えそっちのけで、御本尊様の頑なな意向をそのまま書けば、
    「制服がXXXX縛り」だし。
    それ書いていいのかな。偏差値とかもちろん出題傾向など全く検討材料に入っていない。

    笑われそうでとても書けない。。。

  8. 【4527688】 投稿者: 正直に  (ID:HPWQLX1SebI) 投稿日時:2017年 04月 08日 10:00

    面談前に全科の先生方が集まり、提出されたシートや成績資料を見ながら
    生徒ひとりひとりについて会議で話し合いがされます。

    お子さんがどんな性質で、どの教科が得意で苦手であるか、
    家庭の希望や教育方針などふまえて話し合いがされ、
    学年講師共通で認知されます。
    面談の先生がその生徒の担当となり、最後まで窓口となることが多いです。

    ですから、現状の成績がどうであろうとも
    (親と子の志望が異なる場合は特に!)
    先生に知っていただきたい部分は全部書いたほうが有益かつ的確なアドバイスをいただけますよ。子供への声かけや接し方も考慮してくださいます。

    友人は覧外まで志望校をたくさんたくさん書いた方もいましたし、
    また志望校が本当に定まらず、ほとんど白紙で出した方もいました。

    SSのクラス編成にもかかわるし、遠慮せずに、
    正直に書かれて、先生方とたくさんお話ししてください。^^

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