最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5258623】 投稿者: むろ  (ID:Dhkbh8KK7Wk) 投稿日時:2019年 01月 11日 11:49

    上の子のとき、桜受かった知り合いのお嬢さんたち3人とも1月学校全休してたけどね。
    うちは桜とは違う御三家でなぜか学校行きたガールだったので、ひやひやしながら行かせました。
    大事な受験直前に日記やら学校の簡単すぎる漢字やら算数プリントやらやってる娘を見てイライラマックスでしたが。
    でもまぁ受かったから結果オーライ。
    うえでも書かれているように、お嬢さんの性格によるんじゃないですか?
    ちなみに今年次女受験ですが、次女はスパッと全休すると宣言し、自宅にこもって自習してます。それもそれでちょっと学校に申し訳ない気もして、、、、

  2. 【5258643】 投稿者: 二年前  (ID:d3LGCvMeCFU) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:12

    1月始業式から全休の子がサピアの桜蔭の発表でニコニコしてたなあ。腹をくくって親が休ませたなら、戦略勝ちかもね。中にはクラスの八割が一月全休というすごい小学校もあるらしいし、ここであーだこーだ言わず、気になるなら親の判断で思い切って休ませちゃえばいいのにね。受かった後で「あの時小学校に行かせればよかった」と思う人はいないけど、落ちた後で「あの時小学校なんか全休しとけばよかった」と思う人は山ほどいると思うので。

  3. 【5258678】 投稿者: 受験優先さん  (ID:3vC8pMgHCm6) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:36

    そうですね。
    面接ではお気をつけて、と書いただけです。バレなきゃ良いだけかもしれませんね。
    中高では、家庭の事情で海外に行くので終業式休みたい、みたいな相談をして厳しく言われた人がいたようです。

  4. 【5258687】 投稿者: 今は  (ID:5VVK6o7XZgY) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:40

    お休みする人の方が主流になってませんか?
    特に女子は全休の方も多いです。
    私の周りだけかもしれませんが…
    ご家庭の方針なのでどちらでもいいと思ってますが。

  5. 【5259047】 投稿者: そんなことないですよ  (ID:jeAg0I6KogU) 投稿日時:2019年 01月 11日 17:30

    周りもみんな小学校に来てますし行っています。
    インフルエンザなどが流行ってくればまた別ですが。

    全休=ボーダー層ですか?ずっと80%出ているご家庭のやることではないでしょうし。
    志望校合格できたら結果オーライ?逆に全休までして残念ながら不合格になった時に子供の気持ちは?
    より傷つく可能性は無いでしょうか。

    面談がある学校では正直に全休と答える覚悟?
    それとも嘘をつけと教えるの?

    家庭の教育方針がはっきり現れる選択ですね。
    あの子は全休してたと後からこのような場で書かれるほど周りは見ているとわかったのが一番の驚きでした笑

  6. 【5259097】 投稿者: 終了組  (ID:MxrV5gFiRkA) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:11

    昨年終了組です。基本的に同意しますが、80%云々はちと言いすぎかと。いろんな人がいますから、いまは抑えたほうがいいのでは。

    さて。
    小学校を長く休んで合格したから私はみんなより劣っている、といまだに言っている子がいるという話を、最近中1娘から聞きました。

    大人が考えるほどには、子ども社会は融通がききません。休ませるにしても最小限にし、なるべく極端な生活にはしないほうが、入学後のメンタル的にもいいと思います。
    怖いのが感染症だけなら、長く休まなくてもいいですよね?

  7. 【5259109】 投稿者: モモ  (ID:fQcbUhKcRIg) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:16

    休むか休まないかは、本人次第です。
    実際にインフルエンザにかかり力を出しきれなかった娘の友人はいました。
    ただ家族からもらうこともありますし、兄弟まで休むわけには行かないので、学校に行かない事で生活習慣が崩れるのを嫌がり娘は1日に焦点を合わせ数日休みました。
    その代わり予防薬を処方していただいていました。
    また、体調を気にしR1ばかり飲んでいたような一カ月でした。
    流行中の今、今年が受験なら選択はまた違ったかもしれません。
    学校を休むことと試験の結果を踏まえ、後悔しない選択はなかなか難しいです。

  8. 【5259115】 投稿者: 今年終了組  (ID:1A5lv/c91CU) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:23

    娘の時は桜蔭志望の子は1月全休していました。きちんと合格されてました。娘は全休ではありませんが直前2週間休ませました。合格いただきました。

    面接では直前に休みましたか?と言うようなことは質問されませんでした。
    事前に12月までの学校の出欠を含めた報告書を提出しますのでそれを見て欠席が多ければ質問されたかもしれませんが。

    なので嘘を言うということもありません。
    学校を休ませると不合格になるという人もいますが全く関係ないと思います。

    休んでも休まなくても受験する学校に力が届いているのなら合格すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す