最終更新:

658
Comment

【4497150】最新のサピ偏差値

投稿者: 受験生親   (ID:Zc9fkegIjjI) 投稿日時:2017年 03月 15日 15:33

最新のサピックス偏差値はどんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 29 / 83

  1. 【4510123】 投稿者: とにかく騙されるな!さんへ  (ID:Ho5waJtx/dk) 投稿日時:2017年 03月 25日 01:52

    あなたはどういう立場で騙されるな!と警告しているのですか?
    鉄力会で歪んだ6年間?
    鉄力会は佐藤亮子さんのお子様達が高校からだと思いますが全員通っていましたよね。学生なのに勉強することがまるで悪いことみたいですね。

    ■関係者だろ!の意味不明なテンプレをレスポンスをする方がいますが的外れなので止めて下さい。

  2. 【4510125】 投稿者: 10年前  (ID:VurbpwRz93w) 投稿日時:2017年 03月 25日 01:54

    広尾は10年前はY50なかったと思います。底辺女子校から名前を付け替えた当時から3回くらい試験日程がありましたが、午後入試でさえ50あったかどうか。
    全落ち回避の砦、といった位置づけでした。
    それが、サピで併願校に必ず広尾を勧めるやり方でどんどん偏差値が上がっていきました。体感として、実際の入学者の偏差値はそれほど高くなかったと思います。その証拠に実績もなかなか出ませんでした。それにも関わらずサピの偏差値表の広尾の数字は少しずつ上がっていった。サピは塾であるとともに学校コンサルであるとささやかれ始めた所以です。
    サピの偏差値はおおよそは信用できるものだと思います。しかし恣意的な偏差値の操作を目の当たりにしてさらにそれがどんな結果をもたらしたか実際に見てしまいましたので、やはり数字を鵜呑みにするのは危険だと思っています。
    他塾の偏差値表と合わせ、合不合などでの志望倍率なども鑑み、サピの偏差値は参考程度に見ないと後で痛い目に合う気がします。

  3. 【4510147】 投稿者: また、あのブロガーですね。  (ID:UGr8RCGTHJo) 投稿日時:2017年 03月 25日 03:18

    ↑また、エデュの掲示板を荒らしまわってきた、あの有名ブログのブログ主さんですね。
    とにかく、10年前から、サピックスと渋渋・広尾をはじめとする新興校の誹謗中傷を続けてきました。
     結局、その10年で、デタラメと批判を続けてきた、サピと渋渋・広尾がどうなったかを一度、検証してみてはいかがでしょうか?

  4. 【4510209】 投稿者: サピ  (ID:3wLM..7FteI) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:02

    うちは2人とも広尾は特に勧められませんでした。普通に併願は芝、浅野、早稲田を勧められました。うちの校舎では特に渋谷系、広尾を推す雰囲気はないです。他のママも同じようなこと言ってましたが、生徒・保護者が望む場合は応援してくれるようですが、むしろ基本的に御三家推しで、併願は第一志望との問題の相性で対策しやすい学校を勧めてきます。渋谷校は今年はSSで渋渋・広尾コースができたのでSSだけそちらに通ってる友達がいましたが。サピは基本、御三家+早慶の実績(数字)を出すことを最優先にしてると感じますが、最近、保護者のニーズが渋谷系にいってるので対応してきたという雰囲気。

  5. 【4510211】 投稿者: さぴって  (ID:n3USTcpYVt.) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:03

    サピックスって◯◯校を併願にって、すすめてきたりするのですか?
    我が家の場合、志望校は7つくらい書いて提出しましたが、面談の際は確認だけでしたが…。

  6. 【4510249】 投稿者: サピ  (ID:JIUmt2jnLao) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:09

    相談したり、迷ってたりすれば、するでしょう。腹が決まってる家庭にはとやかく言いませんが、渋谷系を希望すると、じんわり御三家を勧められることはありました(笑)

  7. 【4510255】 投稿者: 少子化の影響  (ID:Hok1h3/BAZU) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:16

    女子校は通学時間の制限があるので、通学圏内の子での勝負となります。少子化の影響で通学圏の生徒が全体的に減少するので、これまで中位だった子が上位層に入り込めるようになりました。これが今年の合格者分布が下位にシフトした原因の一つかと個人的には見ています。

    この状況で偏差値を修正しないと何が起こるか?と考えると、どなたかも書き込まれていたように最難関校の成績の二極化がおこります。サピで言えば偏差値60くらいの子は、偏差値62の桜蔭受験は躊躇するものです。そうするとこの付近の子が抜けて、次の層が合格します。

    私個人としては、桜蔭は偏差値を少し下げたほうが学校のレベルは上がると思います。成績帯が二極化すると、多くの学校はどうしても下に引っ張られます。それはもったいないです。

  8. 【4510258】 投稿者: 心掛けが問題  (ID:KJsgtq8RN/k) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:22

    桜蔭も悪い学校じゃないとは思うけど、今時、評価される学校じゃないでしょ。

    例えば、あのHP。
    未だにスマホに対応しないままほっといて。私学でしょう?
    そんな費用をケチってどうすんの。
    写真だって、ピンぼけの同じ写真を何年も使って、放置に近い対応。
    来たければ、来たら?という、ぞんざいな声が聞こえてきそうな画面づくり。
    外部に対して、そっぽを向いているようにしか見えないね。
    豊島岡のHPと大違い。

    外部とのコミュニケーションを頑なに拒む修道院のような学校に、今時、存在価値があると見ている人がいるというのが、むしろ不思議。
    その点、公立にすら劣る、不思議な女子校。

    部活を制限したり、外界と遮断するというのは、学べや学べと女子を勉強漬けにするノウハウのひとつなのかもしれないけど、勉強だけの人間に育っちゃうリスクが高い。

    社会の評価にさらされて、初めて教育期間として認められる。
    「お殿様」という不名誉な渾名は、自分から動かないと返上できないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す