最終更新:

476
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 56 / 60

1. 【4794257】 投稿者: D  (ID:fXsPLuLHNmY) 投稿日時:2017年 12月 03日 04:43

温かいお言葉、ありがとうございます。
    親だけ朝方になり、働いているのに、夜8時や9時に寝て早く起きる生活に11月終わりからできたのに、
    娘は反対に思春期なのか朝がダメになりました。
    そんなのこともやる気がないって思ってしまうのかもしれません。眠くて仕方がない時期だというのは、本を読んで理解しているはずなのに、むずかしいですね。

比較合判の資料を、子どもは読み間違えていました。隣の学校の所を見ていて、いまの成績だと不合格だと勘違いしていました。合格者がいるけどボーダーだとわかり、笑っていたので応援しようと思います。

申し訳ありません、→

2. 【4795108】 投稿者: 合格目指して頑張りましょう!  (ID:WX/bHTgQ/8U) 投稿日時:2017年 12月 04日 08:39

以前、投稿したものです。算数のアドバイスは私ではないのですが仰る通りかと思います。あと単元ごとに出来なかった部分を総復習できるように夏期講習のテキストとかも使っています。ご質問頂いた件ですが、うちは国語はまあまあです。算理が良くないです。特に計算間違いが多くて。。。SSは混合コースの真ん中で洗頌東という名前がついています。単科は国理です。平常はBからEに上がりましたが、もうクラスは関係ないと思っています。比較合判は理が壊滅的でミスも多く合判は50%でした。でも良い結果で浮かれるよりも取り組むべき課題が少し分かったような気がして良かったと前向きに捉えています。不安ばかりですが、前向きに考えないと。。。○栄は去年の算数は難しかったですが平均点も低かったので基礎重視の方向性は変わらないと思います。科目の点数配分も同じなので得意な科目を伸ばした方がいいのかもですね。比較合判は去年と簡単には比較できないですが多くの子が頑張って合格しているのを見て、このままサピを信じて進もうと改めて思いました。なんとか、○栄の制服を着せれるように頑張るしかないです。一緒に合格できるようにお互い頑張りましょう!私もお嬢さんのこと応援しています!!

3. 【4795179】 投稿者: きっと受かりますよ!  (ID:Ge5EyV0zIBg) 投稿日時:2017年 12月 04日 11:47

頌栄?

4. 【4796122】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:uAEdliAio4o) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:37

国語やSSについて、質問したものです。
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    当初、娘にこの掲示板の話をし、「ほら、こうやって算数ができるように
    なったお友達がいるよ。やってみようよ。」と声をかけても
    反抗期だからか、イライラしていました。
    ところが、優しい言葉をかけていただきお母さん嬉しいよと
    話したところ、掲示板を一緒に眺め、算数の勉強などなど素直に受け入れて
    くれました。制服を着せらるようにしてあげたい、同じ思いです。
    お嬢様のこと、私も応援しています!
    当日一緒にがんばっているのだと思うと心強いです。
    みなさま本当にありがとうございます。

過去問については、文化祭の個別相談会に参加し、国語の先生とじっくりお話したところ、算数だけ受験生のレベルを誤っているのか、難しくなっていて・・・
    とおっしゃっていました。全教科同じレベルになるよう作問をされているようですが、算数と国語は難化しているように思います。算数はサピの算数も同意見でした。個人面談の時に、あんまりにも算数のできが悪いので相談し過去問を見ていただきたいとお願いしたところ、解答用紙を持ってきてくださいと言われました。娘が授業後に提出し、できるようにしてほしい問題、捨て問題をチェックしてくださいました。(面談の先生がずっとお世話になっている算数の先生でしたので)

5. 【4834687】 投稿者: どうしよう  (ID:wtHBOKU2CFQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 14:10

安全圏の過去問も4割しか取れなくなってしまいました。11月には適正校があと8点まで行ったのですが、その後12、1月に入ったら適正校は最低点マイナス40、安全圏も4割と急降下です。

このままだと最悪の結果も見えてきています。どうしたら良いでしょうか。

6. 【4834729】 投稿者: 今すぐ  (ID:bp.SytPCsNI) 投稿日時:2018年 01月 13日 14:45

サピに電話してください!対策を相談しましょう。
    土特終わりに電話をいただけるよう、伝言をお願いした方がいいです。

並行して、お母様は冷静になって新たな安全校を探しましょう。模試の下の方に安全圏の学校群がありましたよね。志望校と併願を組むパターンが多い安全校が載っていたと思います。受験してもいいと思える学校かどうか調べましょう。願書入手、受験スケジュールの見直しもしましょう。

ところで理社はどうですか?暗記系が忘れてきているのかもしれないですね。理社の暗記ならコアプラスを毎日コツコツやれば大丈夫ですよ。

7. 【4866984】 投稿者: MAKOTO  (ID:YYE2MpbzVCg) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:48

お久しぶりです。スレ主です。
    その節は皆様、本当にお世話になりました。お1人お1人、お名前と投稿内容を覚えております。
    中学受験経験者、サピ卒業生の親御さん、進行形で頑張っていられた方・・(おそらく)プロの方、叱咤激励アドバイス・・本当にありがとうございました。

サピ偏差値30後半から40前半ウロウロしていた息子の受験が終わりました。
    サピ偏差値45強の学校に進学します(一般的な数値はどれくらいなのか??ですが)。

最後の最後まで、4日間本当に本当に苦しかったですし、この3年間、喧嘩も絶えませんでした。

過去の下位クラスの「進学」実績をかんがえれば、息子なんてどこも受かるわけないのが現実なんだ。。お金と時間だけが虚しく感じたものです。
    「サピ雄くん」さまにこのスレ内で贈っていただいた詩を心に唱えながら、自分自身を落ち着かせたりもしました。

第一志望(サピ偏差値50強)はあっけなく撃沈。結構過去問やりこんだのですが、あっけなく終わりました。悲しかったですが、息子の学力を考えれば当たり前でした。まさに「チャレンジ校」でした。
    第二志望(サピ偏差値50弱)不合格。番号が無かった時、この学校は第一志望より相当きつかったです。持ち偏差値を考えずに、バカ親の極みで淡い期待を抱いていたので。
    第三志望(サピ偏差値45強)はあっけなく合格。過去問は2回程度しかやらなかったのに、皮肉なものです。

第三志望受かったからいいじゃないか・・・とも気持ちがなりませんでした。
    不完全燃焼というのでしょうか。息子も、第二志望の中学には、塾の同じクラスの友達が受かってる現状に、さすがにこたえたようです。

塾の先生と話して、とにかく2次や3次を募集している学校がある限り、4日まで挑戦してみよう・・・となりました。
    精神的には、最後の2日間がきつかったです。偏差値アラフォーの頭で、強者そろいの2次3次を受けようというのですから。
    実際、「αや上位中位クラスばかりだった」と言ってました。息子にとってはチャレンジでも、上位クラスの子供たちにとっては「おさえ」だったり「上位校が落ちたからきた」のですから。。。
    第一志望を再度チャレンジしましたが、不合格。

夏前に一度Aクラスに落ち、このスレをたててから、ギャーギャー(私が)騒ぎ、みっともなく(私が)踊っていた息子の受験はこのような状態で終わりました。

前回の投稿以降、私が余裕がなく書き込みをしていませんでした。本当に余裕がなかったです。
    志望校を大幅に変更するか受験をやめるか・・。もうここまで点数がとれないなら、玉砕覚悟で受けさせるか。世の中でいう「つかれ親」の典型でした。

ゴルゴ13さんから、
    「このての男子は秋以降にかわる。準備だけしてその時をまて」
    と、このスレの中でアドバイスをいただきました。

息子の「その時」はクリスマスの翌日の12月26日でした(忘れもしない)。遅い・・遅すぎるよ・・・と思いつつばか親の極みで、ここからのスパート1か月に期待しました。

やってもやっても伸びない偏差値。
    容赦なく次々渡されるプリント。
    やり直しの追いつかないテスト。

なんどサピックスに通塾を決めたことを後悔し、辞めさせたいと思ったことか。
    受験当日、学校の前にサピックスの先生が立っていたらっしゃった時、息子と親しく話していました。
    「ああ、そうか・・私が知らなかっただけで、サピックスの先生とはこんなにコミュニケーションが成り立っていたのか」。
    下位クラスにいる息子に対し「恥ずかしい」とか「なんのために・・」と思い詰めていたのは私だけだったようです。

次男が今月から塾通いが始まります。またあの日々がはじまる。

でも、でも、終わらない受験はないと、今実感しています。
    そして、ここからがスタート。

確かに、努力が足りないところがあった。
    皆が必死で机に向かっている時にたるんでいた。
    塾がない日、親が仕事でいない間は一人ではやらなかった。
    あのチャラい息子も、現実を突きつけられ自分の努力不足を噛みしめています。
    模試の結果が酷くても気にしなかったチャラ男でしたが、本番では流石に苦しい感情を抱いたようです。
    本当は模試の結果をみて、危機感を出すべきだったのでしょう。あとの祭りですが。

昨夜ぽつりと「いく学校は宿題だくさんでるよね。大学受験は必ず頑張る。しがみつく。僕は皆みたいにやってこなかった結果がこれなんだね。」といって寝ました。

縁があって合格をいただけた学校は、正直とても息子にあってるなと思ってます。6年後の大学受験はもっと過酷でしょう。でも勉強する環境はととのっているし野球部もある(笑)。
    中学受験では本気はでなかったかもしれない。でもバカ親は、きっとこのての男子は、中学いったらきっと自発的に勉強に取り組めると信じてる。自分の力であとは目覚めて目標に迎えると信じてる。

あなたを選んでくれた学校で、がんばれ、息子。

8. 【4867035】 投稿者: 男子母  (ID:iP4nlZdJiL2) 投稿日時:2018年 02月 05日 13:10

(第三希望だとしても)合格おめでとうございます!

うちも決して上手くいったわけではなかったけど、もう一度、あの頃のように息子と一緒に目標に向かって頑張りたいなあ。

泣いたり、笑ったり、息子と共に過ごした日々は宝物です。

本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す