最終更新:

473
Comment

【4615268】サピックス6年男子-ついにAクラス-アドバイスお願いします

投稿者: MAKOTO   (ID:joD/MtMC.3M) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:17

はじめまして。件名のとおりです。大規模クラスで5年生ではクラスはDからBをいったりきたり、6年からはCBの常連になっていました。そして、この6月についにAクラスに、、落ちるところまで落ちたものです。。いままでは、どれか一つは偏差値50以上とれたり、全教科40半ばだったりだったのですが、ここ2-3ケ月は全教科30代の偏差値という、、もうズタズタ状態になっています。計算ミス、汚い字、つめの甘い勉強。どんなに注意しても、モチベーションをあげさせて前向きに取り組ませようとしても、結局心に響いてないのでしょう。それでも恥ずかしくもなく、中堅校以上を受験する気満々で、わが子ながら情けなくなります。どんなに周りの大人(両親、塾の先生)が息子のために忠告しても、結局最後は本人次第でそうでない子は伸びない・・・絵にかいたような頭の悪い子供の典型です。受験をやめるように勧めるのですが、どうしてもやりたがる。正直・・恥ずかしいです。非難されると思いますが、Aクラスでサピックスに通う価値がわかりません。本人が辞めたくないというので、虚しくお金を払っている状態です。 「塾の先生はAクラスでも最後までわからない。Aクラスでも息子さんのいきたい学校の合格者はでている」といいますが、、あまりにも次元もレベルもひどい状態に、正直親がこわれそうです。
厳しい意見も覚悟の上で、、サピックスで情けない成績でも、中堅以上(例、青山、芝、鎌倉学園、等)に合格した方、どのように乗り越えたのでしょうか。。。 保護者会の進学実績だけをきくと、やはり絶望感しかありません。夏期講習をこのままサピックスで過ごさせていいものか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 60 / 60

  1. 【5503457】 投稿者: 数年前  (ID:4Cd9UWXGPfU) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:15

    新四年からサピに入って結局最後までAとBを行ったり来たりだった子が、1月の栄東は不合格、でも芝と城北に合格していました。
    (芝は4日合格と本人と親が言っていましたが本当かどうかは不明)
    最下位からでも受かる人はいるみたいです。

  2. 【5503474】 投稿者: 終了組  (ID:/2D0LlqHQsI) 投稿日時:2019年 07月 11日 10:31

    Aの幅は広いです。底辺は本当に下だけど、時々Bに上がれていたという事は、ある程度のポテンシャルがあったのでは。

    更に、栄東は近年難化してて、滑り止めとして使え無い子が出ています。

    もっと言うと、偏差値なんて塾側が前年度までのデータとかから勝手に作成した数字です。あくまで塾側が一方的に格付けしただけ。
    当日の試験問題がその子と相性が良ければ、それまでの偏差値と関係無く、当日の一発勝負を突破します。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 60 / 60

あわせてチェックしたい関連掲示板