最終更新:

2667
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4908086】 投稿者: 指定問題って  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:02

    中規模α1です。

    指定問題って今のところほぼ全部ではないですか?
    我が子のクラスでは算数は偶数ページ全部(応用と頭脳トレはときによる)ですが、奇数ページと偶数ページの内容は同じですから、ほぼ全部ですよね。
    理科社会は常に全部です。
    国語も作文が任意ですが、他はほぼ全部です。

    算数は授業中に正答したものも家で解き直すよう言われています。

    なので、やるかどうか選べるのは作文、応用、頭脳トレの一部だけです。

  2. 【4908149】 投稿者: ↑様  (ID:oyuQm4t/z0k) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:48

    うちも大規模α2です。習い事はスポーツ2つと他2つ計4つさせていて、私が帰宅する6時過ぎまでは自由に遊んだりしています。

    指定問題は算数は全て。国語は最低限これだけは、というとき直しでしょうか。理科は発展のみ△社会はそもそも提出してませんが全てかと。

    ですから国語のみ取捨選択の余地がありますが正直大変なのは理科かと。

    2巡ほどして教材全て解いて、次の授業内のテストを満点とれるよう対策して10時間ほどでしょうか?

    社会の先生が子供たちに何の宿題が大変かヒアリングしたら、理科と皆答えたそうで、次に国語だそうです。

    先生はα1も理科が大変といってたよと、おっしゃったそうです。

    私もサピックス初心者で取捨選択とか要領を得ず子供がかわいそうですが、先日国語の先生とお電話でお話したときに、解き残しをやるべきか相談したところ、算数に時間がかかるようなら、算数をしっかりやる、時間に余裕があるなら全てやっていいです。
    勘違いしないでいただきたいのは先生がやらないで、と言ったと伝えるお子様がいるが、塾側としては最低限これだけやりましょう。あとは、余裕があれば、としか伝えていないということでした。

    うちの校舎のことですから、よそではわかりませんが。
    先日も作文が変な方向に話が向いていたので考え直したりしましたが国語Bは1時間ではおわらないかも。いちいち辞書をひいていると。

    それと、宿題もきちんとみてくれているようで、理科のノート提出は、ノートに書いていない問題を見つけてやった?と、イラスト付きで書かれていたり、算数も計算ミスたくさんしていたら、あせってるのかな?と書かれています。国語も漢字の止めをわたしが間違えて教えていたので訂正されていました。

    きちんとしないと、恥ずかしいなと、少し思いました。

  3. 【4908360】 投稿者: まだ4年生  (ID:DJEWkBX8kws) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:12

    みなさんの書き込み参考になります。

    うちは大規模α4ですが、より上のαクラスの方々との違いに驚いています。

    すべて家庭学習なのは社会と国語Aのみです。
    算数は★3と頭脳トレは指定されていません。
    算数好きなので、うちは全部やっていますが。
    理科は問題4まで。
    国語Bも問題3位までです。

    国語Bと理科は全てやるとなったら大変。。
    サピックスのない平日は全て習い事があるので、今の量で無理なく取り組めている感じですね。

  4. 【4908509】 投稿者: コースというより校舎の差?  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:2018年 03月 01日 23:27

    宿題の内容はコースによる差というより校舎による差なのかもしれません。
    全コース合同の入室オリエン時の説明でも、理科は6まで必ずやる、7以降は指定のみやるという指示でしたから。7って今のところ出てきていないですが、そのうち増えるのでしょうかね。
    ちなみにそれほど優秀な校舎ではないです。。

  5. 【4908633】 投稿者: 入塾  (ID:qjABEcctNmI) 投稿日時:2018年 03月 02日 02:45

    入塾希望の者です。皆様ありがとうございました。まだ寝る時間を削って勉強する感じではないのですね。
    それどころか、習い事や遊びもしているとか!

    それでアルファとは素晴らしいですね。
    皆様新四年での入室テストに向けて、何か対策などされていたのですか?対策でなくても塾、公文など。あるいは素のままなのでしょうか?

    うちは11月のサピックスオープンで偏差値40に打撃を受け、意気消沈し、それでも入室すればよかったのに延ばしてしまいました。
    こんな低くても、入室してから伸びるのかしら。。。

  6. 【4908690】 投稿者: 終了組  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 03月 02日 07:10

    校舎によるのかもしれませんが、各科目の先生の連携がないケースはあります。うちは社会と国語の先生が全部やる主義で宿題チェックも厳しく、算数の先生は、家庭学習やるもやらないも自由です、みたいな感じで、子供は先生に言われる国語ばかりやっていたため、算数の成績が上がらず。
    家庭に任せると算数ばかりやってしまうのであえて、だったのかもしれませんが、困りました。

  7. 【4908898】 投稿者: スレ違いでは?  (ID:vLwAAKG6hlM) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:06

    入塾(ID:qjABEcctNmI) さんは、アルファの広場ではなく、4年生の広場【2018年度】に書き込みされてはいかがですか?

  8. 【4909029】 投稿者: 私もスレ違い  (ID:jygla429uIs) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:54

    入塾さん

    スレ違いとは言いませんが、40なら四年スレの方が適していると思います。
    αの子たちと真ん中以下ではサピの進め方も違います。当然、宿題の内容にも相当な差があります。

    うちは真ん中だったのでα下位も下位ブロック上位にも居たことがあります。ペースもレベルも同じ塾とは思えないほどの差がありました。

    うちは真ん中の子(50台)だったんだなぁ。
    αになるとヒーヒー言ってサピが辛いと言い、40後半になると余裕で授業に少し物足りなさを感じてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す