最終更新:

2667
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5125598】 投稿者: 算国  (ID:GWWkPYR5lAM) 投稿日時:2018年 09月 24日 23:56

    理社でローテーション書いたものです。
    算国はシンプルです。
    算数
    ①授業翌日デイリーチェック直しとAテキBテキの復習しようのやり直し(授業でできていてもできてないくても全部)
    ②休日に①の直しとステップA〜C
    ③授業前日に計算コン(最低終わりの15問。できれば全部)
    ※基礎トレは毎日朝。
    国語
    ①授業翌日Aテキスト一緒に読み込みと問題
    ②休日にBテキスト
    ③休日翌日にBテキスト直しと要読解編
    ※言葉ナビは毎日朝
    こんな感じのローテーションです。これでだいたい回ります。
    土曜は完全休日にしているので、遊びにいくか習い事orゲーム三昧ですw
    なので上の休日は日曜。

    脳科学的に記憶に最も適した時間をゴールデンタイムと呼んでいて、
    それは寝る前の1時間程度なのでそこは理社に当てているので
    算国は、早めの時間にやります。

    息子は小規模αですが、大規模だとα2あたりと思います。
    ちなみに自営の父親です。
    お母さんだと一緒に読むとか、会話しながら、とかの時間はきついのかもしれませんね。

  2. 【5126903】 投稿者: 10月マンスリー  (ID:vsOEi0BsrxQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:04

    早くも次のマンスリーが近づいてきましたね。

    うちの校舎は来週5日(金)がマンスリーですが、
    連休明けの9日(火)の校舎も多いようですね。

    3連休をマンスリー対策やSOなど、まじめに勉強する子もいれば、
    マンスリー終わってのびのび旅行+最後に文化祭(うちの場合(笑))という子もいるということですね~

  3. 【5126913】 投稿者: そうなのですねー  (ID:NCxEoBiMt1Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:16

    うちの校舎は連休明けの火曜日です。
    金曜マンスリーだったらサピックスオープンを受けてみたいところでしたが、、皆さん申し込まれました?

  4. 【5126915】 投稿者: 学習計画  (ID:BAdzxVEln8U) 投稿日時:2018年 09月 26日 08:18

    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    とてもよく組まれていますね!週末きちんと遊びの時間もとられてますしね。

    うちは、わからない箇所でつまずいたり、学校の宿題課題などで進められなかったりと、計画倒れしやすいため、どうしても日々計画するかんじです。それでもこなしきれなかったり、授業前日に一度に解くはめになったりして、悩んでいます。
    この週間予定、我が家もぜひご参考にさせていただきます!

    ところで国語Bはどう親が関わればよいか分からなくて、いまだに困っています。
    国語も考えのプロセスなど見てあげていらっしゃるのですか?なかなか難しいですよね。。。

  5. 【5126977】 投稿者: 算国  (ID:YYrFWh3uCW.) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:10

    >うちは、わからない箇所でつまずいたり、学校の宿題課題などで進められなかったりと、計画倒れしやすいため、どうしても日々計画するかんじです。

    我が家も同じく、つまずくし、予定以外の事も起こるし計画倒れはしょっちゅうです。ただその度にそれをその週のどこでフォローするのか、自分で計画の立て直しをするよう誘導(?)しています。

    >ところで国語Bはどう親が関わればよいか分からなくて、いまだに困っています。

    国語Bは、サピ保護者会で聞いた方法そのままです。
    ① 一度全部解く(ちなみにサピは全部解けとは言っていません)
    ② 自分で回答を見て自分で丸付け。回答の部分点指標をみて、部分点もつけさせます。その後それを親が確認。
    ③ 自分の回答と模範解答を比べてどこが違うか、何が足りていないかを一緒に考える。
    ④ 正しい答えに直す
    こんな流れです。
    息子曰く、サピの授業中に「①と②は時間を空けた方が良いと先生が言っていた」とのことなので、①と②以降は別の日にやっています。

    「自分で部分点」ははじめかなり適当でひどかったですが、何回もやっているとなれてきてそこそこちゃんと点数付けられるようになりますよ。

  6. 【5127233】 投稿者: うちも  (ID:5sUgzkyqGzg) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:11

    火曜にマンスリーなので、SOは受けません。
    子どもにも相談したのですが、来年から受けるから、今回はパスしたいと言われました。

  7. 【5131325】 投稿者: 学習計画  (ID:BAdzxVEln8U) 投稿日時:2018年 09月 30日 05:48

    ありがとうございました。
    お礼が遅くなり失礼しました。

    計画も答え合わせも、ご本人主体でされているのですね。
    大変ご参考になりました。まだまだうまくいかずイライラしてしまいますが、うちも頑張ります。
    どうもありがとうございました!

  8. 【5132728】 投稿者: マンスリー理社の回答(漢字で書くべき?)  (ID:lgo0jW1GWOM) 投稿日時:2018年 10月 01日 12:18

    理科社会のマンスリー回答で、習っていなくても、基本的に漢字で書くべきでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す