最終更新:

827
Comment

【5237040】4年生の広場 【2019年】

投稿者: スレ立て者   (ID:5fY2pgPLEcM) 投稿日時:2018年 12月 22日 02:29

新学年の入塾テストや、まもなく新学年の準備冬季講習が始まるので、スレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 51 / 104

  1. 【5377859】 投稿者: もじ  (ID:dR6UlaykUkg) 投稿日時:2019年 03月 28日 18:09

    子供の字が雑で読めません。
    学校の連絡ノートも本人も読めなくて(読む気になれなくて)それで何度も忘れ物をしたり。

    テストでももちろんそうです。
    読めないのですが、解答を知った上で見比べると、確かに答えは合っていて、ほぼ90〜100%に近い正解率です。
    でも、減点されて、いつもせいぜい70%ほどの点数になっています。
    特に、国語で減点が凄まじいです。
    入室テスト時は、まだ先生の採点も甘くしてくださっていたのでアルファの上位になれましたが、組み分けで一気に15コース程落ちてしまいました。
    春期講習からは真ん中よりほぼ下のクラスです。

    文字だけは丁寧にと言っていたのに、復習テストでもまた同じことをやらかしました。

    こんなに損してるのに、本人は気にしません。
    気にしないので直りません。
    親はもどかしくて悲しくて仕方ありません。

    もちろん、たまに読める字を書いた時は褒めて、やる気を出させたりしてるつもりなのですが…

    何か良い方法はあるでしょうか?
    同じような状態から、改善できたお話を伺いたいです。

    ちなみに、1年生の頃は丁寧に綺麗な文字を書いていました。
    ですが、学年が上がるにつれて雑な読めない字になってきてしまいました。

  2. 【5377870】 投稿者: そうなんだ  (ID:giKrBfg7ITQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 18:13

    半年〜。そうなんですか。
    半年以上たって、上から転がり落ち、先日、
    先生からお電話頂きましたが、あっさり元にもどるのかなぁ。
    何となく迷信に近いよーな。

  3. 【5377995】 投稿者: 字ヘタ男子  (ID:S9LI0uN8YrE) 投稿日時:2019年 03月 28日 20:42

    うちも字ヘタです。本人がやる気出さないとどうにもならないけど、悲しいやらヤキモキするやら。
    最近は、サピの宿題で丸つけするときに、きれいに書けた文字に目の前で二重丸とか花丸つけてあげてます。
    続けてるとちょっと期待するみたいで、丁寧に書こうと(いつもではないですが)頑張ってますよ。

  4. 【5378014】 投稿者: 終了組  (ID:pIlZlrpTcn2) 投稿日時:2019年 03月 28日 21:03

    宿題の字も読めない字ではないのでしょうか?
    我が家もは読めない数字、カタカナで書いていたら、全てやり直しさせました。
    字が汚くて計算間違いしていたら、筆算も全て消してやり直しさせました。
    テストの漢字や数字の汚さで×がつくことはなくなりました。
    塾で板書をたくさん写すようになったら、読めない数字、文字では困りますから今のうちに読める字を書くようにした方が良いです。

  5. 【5378248】 投稿者: もじ  (ID:Aa9cFo7j/xQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 00:38

    参考になります。
    たまーにマグレで綺麗な文字があったりするので、それを褒めたいと思います。
    ただうちは、その場限りなんですよね、、、
    褒められて喜んでおしまい。
    また褒められるように次も綺麗に書こうとはあまりならないようです。。。

  6. 【5378256】 投稿者: もじ  (ID:Aa9cFo7j/xQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 00:47

    宿題も汚いです。
    消しゴムの消し方も雑で、前の跡が残っていても平気でその後に書くから、余計見にくくなったりします。
    字の汚さは、親だけでなく、学校の先生、塾の先生などあちこちで指摘され過ぎてて、本人はもう耳に残らない感じです。
    あまりに直さないので、同じことばかり注意するのもイライラして喧嘩になるので、最近はあまり宿題も見ていません。
    悪循環ですね、、、

    その場で直させても、結局次の瞬間から元に戻るので、本人が「これだとマズイ!」とか、「もう少し丁寧に書いてみるか!」と気持ちが変わるように仕向けたいのです。

    テストで減点されても直りません。

  7. 【5378275】 投稿者: うちも同じく!  (ID:OVxJdepAkiQ) 投稿日時:2019年 03月 29日 01:21

    同じ悩みです!我が家の息子も雑な字を書いて困っています。

    先日のデイリーチェックでも、わかっていて書けている漢字なのに、くっつけるべきところやはみ出してはいけないところをワイルドに書いていたり、明らかに辺とつくりのバランスがおかしくなっていたりする為にバツになっていました。

    これで惜しいと思わないのか!と思ってしまいます。
    加えて、書き順が注意しても自己流、消しゴムでちゃんと消さないままで、指摘ポイントがありすぎて親の方が疲れてしまいます。

    今回の復習テストの漢字答案で同じようなことが起こっていたら、改めて本人に現実を突きつけようと思っています。それでも改善しそうになかったら、先生にご相談しようかと考え中です。

  8. 【5378302】 投稿者: もじ  (ID:dR6UlaykUkg) 投稿日時:2019年 03月 29日 02:50

    うちも本当に同じような感じです。
    もっとくっつけるべきところが離れてたり、文字の大きさもバラバラだし、ひどい時は枠内からはみ出てたりします。

    うちも、先生に相談しなくてはならないかも知れません。。。
    あれじゃ、いくら頑張って勉強しても、根本的なところで得点できませんよね。
    全教科に影響することだから、深刻です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す