最終更新:

226
Comment

【5332614】【サピ偏57女子】女子御三家諦めの場合の併願作戦

投稿者: プチブル   (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:59

サピα落ちの新小6女子保護者です。
ずっと御三家狙い、JGぐらいにと思っていましたが、偏差値60は遠のくばかりなので、そろそろ見切ろうか迷い中です。
サピ偏57程度でのベストな併願プラン。この学校なら、こういう可能性が開けるよ、みたいな話聞かせていただけませんか。
対象はMarch以外。都心近くで、東京一工早慶を目指せる学校。御三家、国立、早慶、新御三家、洗足、頌栄、白百合、英和などの中からベストミックスを校風、進学実績から教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 19 / 29

  1. 【5338164】 投稿者: え  (ID:Ou5jdRK0/Z6) 投稿日時:2019年 02月 28日 19:55

    滑り止めなし?

  2. 【5338172】 投稿者: コントロール  (ID:ERfR/oHd79g) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:00

    親による子どもへのコントロールが多いのは、桜も豊も一緒ですね。
    スレ主さんもすでに予備軍だと思われます。
    中学受験に成功して、大学受験に成功し、良い所に就職して活躍していても、なお幸福感が薄い方、結構います。
    親の思うようにすることが、子どもの幸せとは限りませんので気をつけて。

  3. 【5338182】 投稿者: 桜卒業生も色々  (ID:V6f7ko5OS5k) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:13

    桜卒業生同士でも、母校命派と子供には進めない派で別れます。
    しかも、ちょっとでも否定的なことを言うとストーカーのように全SNSから攻撃する人もいたりして。
    人は人、私は私が出来ない極端な人が多い印象…

  4. 【5338192】 投稿者: えーと  (ID:JgoHddNy4RQ) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:19

    結局は中上位α目指すってことですよね。親子で頑張って下さい。JQさんも待ってるし。

  5. 【5338198】 投稿者: プチブル  (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:21

    それは引き続き課題。誰も準御三家や白百合英和の内幕を紹介してくれないから

  6. 【5338222】 投稿者: 缶蹴り  (ID:nRIw3z36CB2) 投稿日時:2019年 02月 28日 20:43

    個人的には昔の御三家が好きです。
    桜もJGも豊島も渋谷も、合う子もいれば合わない子もいるのは当たり前です。桜卒業生にも母校大好きな人も、つまらなかったという人もいます。私学なんだから校風に合う合わないはあります。皆が素晴らしい学校だなんて言ってたら宗教です。
    麻布が自由で楽しい子もいれば、自由すぎてどうしていいかわからなかった、もっと真面目で厳しい学校の方が良かったと言っている人すらいます。
    今は、どこが1番でどこが2番とかに拘りすぎです。塾はどうしても序列をつけたくなりますが、親は、序列に過度にとらわれず、子供に一番あったオンリーワンの学校を見つけるべきです。

  7. 【5339068】 投稿者: キラキラ人生に向けて  (ID:NjQIVKHLnDY) 投稿日時:2019年 03月 01日 12:46

    最初のほうにすれぬし様は書かれています。
    キラキラ職業、結婚、階級の維持。
    マスコミ、大手商社、コンサル、弁護士医師。

    学力だけで上記を勝ち取っていくことは、今の実力では非常に難しいです。

    毎年、7月以降、大勢の早慶の4年生女子が、黒スーツ汗だくでうつろな目で都心を歩き回っています。
    早慶文系ならと思って商社、マスコミ、JAL、トップSI(NTTデータなど)など受けて全落ちしてあせっているんです。
    早慶文系が悪いとは思わないけれど、早慶文系の学歴だけでなんの付加価値もなくトップ企業だけを狙う、というのは虫が良すぎ、世の中そんなに甘くないです。
    (商社一般職なら可能性あるかも)

    といっても仕方ないので、まず、併願作戦。
    第一志望 雙葉。
    早期に準備すればなんとかなるでしょう。
    学力的には偏差値通りですが、地味派手で、真面目に本ばかり読んでいる子の自宅庭に2mの滝があったりして仰天します。実力派お嬢様が多くキラキラ人生送る人が多いです。私立医学部には非常に強い(学費をものともしない家庭が多い)。
    上位3割で東京一橋か医学部。下位3割にはいらなければ学部を選ばなければ早慶。

    併願校
    白百合
    キラキラ度は雙葉より上。雙葉に比較して若干小学校からの人のパワーが強いように感じます。
    鷗友
    一転して地味で力強いお嬢様の集まり。立地が世田谷の住宅街なので真面目な学生生活を送れそうです。
    吉祥
    けっこう勉強させる学校のようです。身近にここ出身の理系秀才が何人か居ます(東工大や早慶理工の修士、博士修了の才媛)

    将来の職業
    医師。一般入試中央突破は甘くないので、雙葉から指定校推薦が近道。東京女子医大、聖マリアンナなどの枠があったように思います。
       指定校推薦の場合、とにかく学内で真面目でよい子にして高成績を取ることが必須。目安は平均4.5.
       なお、女子医はキラキラ女医の宝庫です。お嬢様が合格したら、せめてアウディのA3くらいをプレゼントして差し上げてください。
    弁護士。なんとか石にかじりついて法学部(慶應の法学部法律コースがベストかな)へ。
       そして、法科大学院は未修コース(3年コース)へ。既修コース(2年)は落ちこぼれる可能性が高いです。
       学部時代の2年間と法科大学院の3年間を勉強漬けになる覚悟があれば可能性は出てきます。
    コンサル。日本にも無数のコンサルがありますが、ほとんどがとんでもないブラックで、下手すると外資の1/5の給与で連日の会社泊まりだったりします
       外資限定で。まず、なにがなんでも、TOEFL100、IELTS7以上の英語力をつけましょう。
       そして、早慶(できれば理系)から、IVYリーグの大学院へ。MBAでなくてもなんとかなるかも知れません。
       州立大学の上位(UCBやUCLA、NY州立など)でもOKですが、アメリカ版Fランやコミカレは問題外です。
    4大商社:これも、なにがなんでもなにがなんでも、TOEFL100、IELTS7程度の英語力。そして体育会(サークル不可)の主将や総務。
       メンバーが少ない馬術やアイスホッケーなどおすすめです。馬術をやるなら、大学とは独立に乗馬クラブにも所属して練習しましょう。
    大企業研究所:早慶の理工から大学院修士へ(できればバイオ系以外)。起業とパイプの太い研究室に所属し教授推薦を得る。
       大企業でも研究所は地味ですが、周囲はエリート男性ばかりの上、研究開発は個人の実力がもろ見えなので将来の幹部候補はすぐに見抜けます。

    マスコミにも大勢友人が居ますが、あまりに妖しい人物ばかり、入社はコネとしか思えない人ばかりで、ちょっと論評を控えます。

  8. 【5339093】 投稿者: プチブル  (ID:7.Vzfo0Euvc) 投稿日時:2019年 03月 01日 13:02

    これは非常にいい方向の投稿なのですが、惜しむらくは雙葉で力尽きたところ。20年前の偏差値なら私立上位医学部(慈恵日医~順天昭和ぐらい)の一択ですが、今やブラックなのに、高値掴みのリスク高いので、司法が安くていいですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す