最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 39 / 48

  1. 【6623960】 投稿者: 相談  (ID:29hVBNom0wg) 投稿日時:2022年 01月 17日 10:26

    親から働きかければしっかり応えてくれるし、
    何も相談しなければアルワンだろうが完全スルーなのがサピ

  2. 【6624142】 投稿者: ホント  (ID:KmJaaQ.qd6Y) 投稿日時:2022年 01月 17日 12:31

    アルファ上位でも全く忖度しない。愛想もない。それがサピ。
    まあ、嫌いじゃないけど。笑

  3. 【6624678】 投稿者: 親の見栄  (ID:X/dU7IqrmJE) 投稿日時:2022年 01月 17日 19:29

    サピ偏差値50以下の子(約半数)は、サピに通うメリットはほとんどないのに、やはり親がそれを認めたくないのだろう。

    学力が中堅校レベルなら中堅校向きの塾に転塾すべき。「親の見栄」でもある中学受験は、そんなごく真っ当な判断すら狂わせるのでしょうね。

  4. 【6624706】 投稿者: 笑い  (ID:kqLPdeIl3ZI) 投稿日時:2022年 01月 17日 20:02

    それ、完全に勘違いだから。
    知識の習得は半分以下以上の差は無い。
    違いはミスをするか否か、思考力、読解力であって、そんなもの本来対策で何とでもなる。
    但し、サピはそれをしない。
    はっきり言って、個々の能力を伸ばす塾ではなく、単に選別してるだけ。
    能力の引き上げは、家庭か個別。

  5. 【6625510】 投稿者: ブランド(笑)  (ID:XnzzdDy.hno) 投稿日時:2022年 01月 18日 13:37

    >はっきり言って、個々の能力を伸ばす塾ではなく、単に選別してるだけ。

    サピに選別されなかった子(例えば偏差値50以下)と親は、単に「サピに通っている」というブランド(?)に高い金を支払っているわけで、学習効果は二の次。他人がとやかく言うことではないけど、客観的にみたらホント愚かだなと。サピはうまい商売しているよ。

  6. 【6724891】 投稿者: 受験生  (ID:mSTPHzlxuyI) 投稿日時:2022年 03月 26日 22:03

    そうですね共感はします。
    ですが私がいた校舎の先生はとっっても優しかったし、精神を支えてくれました。(宿題の量マジヤバめっちゃ共感)
    私は楽しかったです。
    1番上のクラスに合わせているので難しいですね。
    1番下でも1番上の先生が質問すれば優しく教えてくれます。

  7. 【6724989】 投稿者: 塾を印象だけでラベリングしてる愚かさ  (ID:CjZZB70.lCw) 投稿日時:2022年 03月 27日 00:04

    中堅校向けの塾ってNとかを意識してるのかな?
    別にNが中堅校に特化したカリキュラムを売りとしているのではなく、
    サピとWが上から順に合格していって、Nのほとんどが中堅校に受かっているだけだから。
    少し考えてから発言したほうがいい。

    S40~57くらいは、笑いさんの言う通り親がどこまで的確にサポートできているかの違いが大きい。
    中堅以下の実力だ、と子供もラベリングしてしまうのかもしれないが、
    表層に騙される典型。

  8. 【6725091】 投稿者: なんでやめないのかな  (ID:I0XA8hWeU56) 投稿日時:2022年 03月 27日 07:39

    そんなに不信感でいっぱいならやめなきゃいけないと思う。誰も得しない。

    我が子は成績優秀ではなかったし、宿題なんてほぼやらなかったけど楽しくてやめる選択肢なんてなかった。

    授業を楽しんでいたし、志望校選定についてのアドバイスもサピしか信頼して相談できる先はないと思っていた。

    そんなに不信感を募らせるのは合わないからだと思う。合わない塾にいてもお金は無駄だしモチベーションは上がらないし一つもいいことはないのに。しがみついてないで辞めなきゃ。

    面倒見悪いのは事実だけど相談には乗ってくれるから、こちらがきちんと子供を観察して子供に何が必要か考えて、先生の時間を無駄にしないよう事前に確認事項をメモしながら相談すれば、先生はちゃんと答えてくれます。

    他の塾も経験したけどどこにも良さはあると思う。合う合わないがあるだけ。

    我が家には他塾は合わなかった。拘束時間が長いとか高いとか合格実績が足りないとか。

    お金も時間も費やして結果が伴わないほど辛いことはないと思う。

    もちろん受験結果には大満足。第一志望ではなかったけど。幸せな受験をしたと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す