最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6211089】 投稿者: クマタロー  (ID:lRTyHCQIh96) 投稿日時:2021年 02月 12日 18:43

    多分、誤解なさっています。
    親が止めるまで勉強しているわけではないです。
    そんなに熱心ではありません。
    ちなみに算数は前回、たまたま良かっただけです。
    全然安定上位層ではありません。

    自分としては「時間をかけること=勉強とはかぎらない」ということです。
    もちろん、入試問題演習とか「時間をかけてもじっくり考える」ことが良いときもあると思うのですが。

    それに対して基礎力トレーニングとか。
    うちの子は、満点をめったにとりません。ほとんどミスします。
    10問中2問くらい。
    むしろ親的には「満点を取らせないようにしている」という感じですね。
    満点に近づいたら、もっと時間を短くして解くように言っています。
    4分で満点とれるなら、次は3分半で。それができたら3分で。みたいな。
    結果ミスがあったら、それが収穫という考えです。

    子供はやはりマルを欲しがると思うのですよ。アルファの子なら当然。
    結果、時間をかけて見直しをして、自分のミスに気づき、修正すると。
    それそのものは何も悪くないのですが、むしろ「慌てている時に自分がどのような問題でミスをしやすいのか把握する」ことを主眼に置いています。

    「学習時間を減らす」「質を高める」というのはそういう意味です。

    あくまで一個人のやり方ですから、他の方の言うように、サピの先生のアドバイスが一番だとは思います。

  2. 【6211215】 投稿者: ありがとうございました  (ID:59X2Dx8DaC6) 投稿日時:2021年 02月 12日 19:46

    皆さま、ありがとうございます。

    クマタローさんのようにどっしりと構えていられればよいのですが、ついつい不安になり慌ててしまいます。

    そうですよね、もう6年生は受験終了ですもんね!うじうじ悩んでないで塾の先生に相談してみます。
    本当にありがとうございました。

  3. 【6211306】 投稿者: 参考になります  (ID:spvao.mFB3o) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:29

    クマタローさんのように落ち着いて俯瞰できるお父さんがついていたら鬼に金棒ですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

    親はついつい満点目指しなさいって言ってしまうのですが。
    気をつけたいと思います。

  4. 【6211366】 投稿者: クマタロー  (ID:lRTyHCQIh96) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:01

    「ミスは宝物」※日々の演習において

    上位合格者を除いて、ボーダー付近に受験者はひしめきます。
    紆余曲折を経て最終的に志望した学校に「ミスをした者が不合格」「ミスしない者が合格」です。1教科5点、4教科20点変動すれば合否は変わります。
    それくらいミスは大きなものです。

    どれだけご自身のお子さんのミスの傾向を把握できていますか?
    ※ゆったりした時間帯ではなく、緊張感の伴った場面で。

    日々の演習におけるミスの情報は貴重なデータです。
    「またミスして!」と怒って(イライラして)次に行くのはもったいないです。
    お子さんだってイライラします。
    ミスの情報を蓄積して、テスト前にお子さんに伝えれば、活用できます。
    そうした考えを持てば、ミスに対し「よしよし貴重な情報ゲット♪」くらいに思えますよ。(ただし夏以降は、さすがに焦りますよね?だからむしろ今のうちにミスのサンプルを多く集めたいのです。)

    細かなミスの傾向は、さすがにサピの先生も分析しきれないでしょう。
    ここは親の出番かな、と思っています。

    えらそうに語っていますが、国語についてはどっしり構えられていません。
    右往左往です。いや五里霧中かな。

  5. 【6211420】 投稿者: クマタロー氏へ  (ID:hlOk/wv1ctg) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:30

    ここは「俺の教育論」を語る場では無いのです。自分語りはあまり歓迎されません。
    それにどうも上から目線気味なのが気になります。
    仮にも6年生のα板なのですから、あなたがおっしゃるような内容はここにいる大方の人がとっくにわかっていることです。
    上の方も言ってますが、「俺の教育論」は自分でブログを開設してそこでされるといいと思います。
    下の学年の方などには参考になるのではないでしょうか。

  6. 【6211445】 投稿者: 私は  (ID:GoWGXW.TBUo) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:45

    クマタローさんのお話をすごく参考になるなと思って読みましたよ。

  7. 【6211446】 投稿者: いやいや  (ID:7pFjTFtHGFg) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:46

    マウント合戦こそアルファ板の醍醐味なんですから、嫌がったら負けですよ。3倍返しでマウントしなきゃ。うちは毎日30時間寝かしてますとかw

  8. 【6211471】 投稿者: ある意味荒らし  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 02月 12日 21:59

    クマタローさんの投稿の内容云々ではなく、やっていることは荒らしと変わらない気がします
    5年スレでも語りたいならブログで、と散々言われたのに堂々と同じ名前で延々と自論を語る
    参考にしたいと仰ってくださる読者もいるようですから、是非ともブログでどうぞ
    平均点ならこのブログ、クラス基準ならこのブログ、と周知されているのですから教育論もとい、アルファでの生活の仕方(仮)などならこのブログ、と言われるかもしれませんよ(笑)

    それかせめて名前を伏せて投稿してはどうですか?
    どうも褒められたい、すごいと思われたいという心理が見え隠れします
    なぜあれだけブログでどうぞと言われたのに、懲りない人ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す