最終更新:

278
Comment

【1658614】6年生の広場 ~2011年受験生~

投稿者: カフェモカ   (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:20

久しぶりにこちらのサイトをのぞいたところ、まだ6年生のスレがない!
昨年も色々あったのでスレを作るのも悩みましたが、やはり最後の1年、
情報交換ができるといいなぁと思って作らせていただきました。

2011年の2月にむけて子ども達のためにもがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【1663045】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 17日 18:54

>ぶんさん

子ども達も今回のテストにはショックを受けることが多そうですね。
    先日室長から電話があり、娘は「算数の先生に懺悔しなきゃ…」と
    言っていたそうです…。
    室長からは「懺悔するのはこちらのほうかもしれません」と言われて
    しまって余計に恐縮です。

でもこのショックをバネにしてくれると良いですね。
    今回のテストは2月からの内容が2割、以前習った物が8割位だったそうです。
    いかに以前の物が抜けてしまっているか…という大きな課題が見えて
    きていますね。

4月の合不合は申し込みました。
    でもこれこそ範囲のないテスト。
    どうなるのか本当に恐ろしいです…

>宿題くんさん

算数の補講、うちの娘も混ぜて欲しいです(笑)
    娘の通っている校舎ではそこまでのものはないですね~
    ただ他の学年は結構人数が多いのに5年生はなぜか3人しかいないので、
    そういう意味では結構しっかり見ていただいていると思います。

うちの場合3年生の夏期講習からですが、やはり最初は国算の2教科だけの受講でした。
    最初から4教科は負担が大きすぎますよね。
    5年生になってから理社を受講しました。

社会の歴史はトイレに年表を貼ったり、本人がほしがっていた日本史の
    DSソフトを買ったりとなるべく気持ちを高められるようにしているの
    ですが、暗記は本当に大変ですね。
    私が歴史嫌いで記憶に残っている物が少ないので仕方ないのかな…
    地理もすっかり忘れているようだし…(^_^;

2. 【1663177】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 17日 20:46

今気づきました。

>ただ他の学年は結構人数が多いのに5年生はなぜか3人しかいないので、
    そういう意味では結構しっかり見ていただいていると思います。

↑5年生じゃなくて6年生ですね(^_^;
    ごめんなさい。

3. 【1665838】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 19日 23:02

連続投稿で申し訳ありません。

今日娘がアタックテストの結果を持って帰ってきました。
    思った通り算数が撃沈…
    先生には「算数のことは気にしないで点数が取れている国語理科をもっと
    がんばりなさい」と言われたそうです。
    受験塾の先生が言うことだな~と思いました。
    親としてはこのまま算数が不得意なままだと中学にあがってからが怖い
    なぁと思ってしまうのですが…

一応参考になればと思うので平均点を書いておきますね。

国語 49.9点
    算数 51.5点
    社会 23.4点
    理科 21.1点

でした。

4. 【1666452】 投稿者: 宿題くん  (ID:ZI44Ikp06v6) 投稿日時:2010年 03月 20日 16:26

ウチも昨日もってきましたよ~ 

息子は算>理>社>国のでした。
    今まで比較的国語に強い方でしたが、今回は撃沈です…

我が家では合不合は7月から参戦します。
    夏休み前の目安になりますよね。

5. 【1668375】 投稿者: ファイト☆  (ID:y9FDvN2Lea6) 投稿日時:2010年 03月 22日 15:38

ご無沙汰しています。
    残り1年(10か月?)よろしくお願いします。

アタックは自己採点の段階ではどうなることかと思いましたが、平均が低くてちょっとホットしています。
    今回のアタックも目指す学校まではもう一息、いやもう二息!ですが、冬期講習明けのアタックがこれでもか!と
    言うほどものすご~く悪かったので、持ち直してきた感じで。

今週は週末まで塾もないし、春休みは今までの復習をして有意義に過ごしたいので各教科の先生に復習の進め方を
    相談して方向性は見つかったのですが、結局この3連休もたいしたこともせずに終わってしまいそうです。
    今日も午後はず~っと友達と遊んでいます。
    受験生の自覚を持つのはまだまだ先になりそう。。。
    4月の合不合は受験を考えている学校で受けることが出来るので、モチベーションが上がることを期待しているの
    ですが、そううまくいくか。面談でも先生に「男の子は自覚を持てるようになるのは、過去問を始める頃ですから」と
    言われたので、親の方が焦らないようにしなきゃですね。

栄光も30周年ということで、年々いろいろな試みをしているようですね。
    夏の栄光の森も次回の春期講習明けアタックで参加基準を超えないと参加できないようで。
    家は『自分のトップ校へ行こう』をとても気に入っているのでこの試みはちょっと残念な気がしました。

6. 【1670293】 投稿者: 宿題くん  (ID:fu8TuNStv4k) 投稿日時:2010年 03月 24日 10:42

ファイト☆さま 
    新参者ですが宜しくお願い致します。

息子の校舎では季節講習の前にガイダンスがあって びっちり宿題も出されます。

この連休 一泊で旅行してきましたが息子は宿題もリュックにつめヒマをみては、かたづけていました。

リフレッシュのための旅行なのにね~

ウチは主人が子どもと遊びたくてたまらない人なので、これから先家族の時間を捻出するのが大変になりそうです…

7. 【1675447】 投稿者: カフェモカ  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:40

みなさまお久しぶりです。
    下の子の胃腸風邪がどうやら私に来てしまったみたいでちょっとつらかったです(T_T)
    まだ完治はしていないのでもう少しがんばります。
    みなさんも体調にはお気をつけて…

ファイト☆さんご無沙汰しております。
    我が家もまだまだ受験生の自覚がありません。
    とにかく宿題を終わらせることが目標というかそれだけで勉強が終わってしまうので
    もう一息がんばれないものかと親としては思ってしまいます。

本人の自覚とともに、志望校も考えていかなければいけないですよね。
    先日の面談で「2学期までに決まればその学校の試験の方向性で勉強していける」と
    先生からお話がありました。
    でもうちは非常に難しく、とにかく娘が共学じゃないと嫌だといっているのでそこで
    絞られ、親としては1時間以内に通学できるところと思っているのでまた絞られ、今考え
    られる志望校は2校、何とか目標校で1校入れるかどうか…という感じです。
    第一志望は決まっているので、他をどう調整していくかですね。

宿題くんさんこんにちは。
    旅行いいですね~。本当に今のうちにという感じですが我が家は春休み前からセレクト
    も入っていたので結局何の予定も入れられず…でした。

でも本当にどこへ行っても子ども達には勉強がついてきますよね。
    特にいとこと一緒に帰省したりするとひとりで勉強する時間が長いのでちょっとかわい
    そうかなぁという気もしますが、娘もたまってしまうのは嫌なのでやるんですよね。
    自分が子どもの時のことを考えるとあり得ないなぁと思いますが、娘がやめたく
    ないようだしがんばらせるしかないんでしょうね。

娘が受験したいと言い始めた頃から、「本人の気持ちが続くなら…」と思ってきましたが、
    それにともなって「本当に正しい道を選んでいるんだろうか?」という気持ちも
    ついてまわっているのは事実です。
    親がこんな揺れ方をしちゃいけないんでしょうね…

8. 【1675652】 投稿者: 宿題くん  (ID:4FtyAGJtLgA) 投稿日時:2010年 03月 29日 14:27

うちでは主人がオンとオフの区別をつける人なので、子ども達にも勉強するときは集中的に、遊ぶときも
    思いっきりと普段から言っています。

息子はコツコツやるタイプですが、時間だけだらだらかけてやったつもりになっているのが一番効率悪いですから、その辺は親がスパッとやめさせます。

面談で栄光の森も勧められましたが、たぶん参加しないと思います。
    今 中1の兄もいますが(他塾でしたが)お盆は帰省し、体を動かしました。

リフレッシュできてかえってよかったと我が家では思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す