最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【5876274】 投稿者: のび太の母  (ID:CIsn/pkcYds) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:45

    本日、第一回目のzoom授業がありました。
    久しぶりの先生や教室メートの顔と声を見て聞いて、気分も少し変えられたかなと。

    各教科の一括オンライン授業(動画配信)を見た後→課題学習→その後にzoom授業。まだこの流れに乗れていないのもあり、うちは日々の勉強量分割が上手く立ち回れないでいます。

    また、(対面授業と同時間の授業をすることは難しいのでしょうが)今日は理科社会各45分のzoom授業。コンタクトを交わしたり、質疑応答したりできるのが利点なのでしょうが、時間的にも内容的にもオンライン動画の補足程度なので、我が家的には動画配信の自習継続だけでも良かったかな(その分、月謝値引きの方がより有り難い。笑)とも思ったり。いつもの教室対面授業と同日同時間に動画配信を見て新単元を学習→その後1週間で定着学習に回す方法がうちには合っていたようで。

    算数国語だとまた違った感想や新たな利点が見いだせるのかもしれませんね。まだまだzoom授業は始まったばかりですし、いつまで自粛休校が続くかも分からないので、今ある体制に慣れるべきなんでしょうが…

    先生も一生懸命どうにかしようとして下さっているので、我が家も今出来ることを出来る方法で乗り切れるようフォローしていこうと思います。

  2. 【5876454】 投稿者: のび太の母  (ID:wtG5S5mCl6s) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:17

    すみません。。。
    何度も連投してしまったようです。見苦しくなり、申し訳ございません。

  3. 【5876481】 投稿者: まみ  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:50

    皆様、様子を教えて下さりありがとうございます。
    参考になりました!。うちは対面再開まで休塾かな‥。
    他教材で進めたいと思いました。
    通塾時のようには集中できませんが。
    難関選抜講座のお知らせが出ていますね。
    こちらは参加したかったので、オンラインでできて助かります。

  4. 【5876535】 投稿者: バンビ  (ID:iYZ33DBz1zI) 投稿日時:2020年 05月 13日 21:38

    映像授業+ZOOM授業を行っていらっしゃるのは、栄光ゼミナールへお通いの方でしょうか。我が子の塾は、授業は映像授業のみ、質問だけZOOMで対応という連絡がきました。
    映像授業のみですと、子どもは集中して聞かず、早送りしたり、寝てしまっていることもあります。
    対応の遅さ、これからの授業方針などが見えず、転塾も考え始めています。
    他塾に比べ、対応、指導のきめ細かさなど残念に思います。

    栄光は、栄光ゼミナール、個別など塾も色々あり、対応が塾によって違うのかなと思ったのでこちらに質問させていただきました。

  5. 【5876646】 投稿者: まみ  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 05月 13日 23:42

    23区内ですが、我が子の集団授業も、のび太の母さまの内容と同様と聞きました。それだとうちの子のニーズには合わないので、悩んだ末、休塾しました。
    うちの子は志望校と動機が明確で、栄光は希望を踏まえた指導をして下さっていました。私としては転塾を考えましたが(早稲アカ、または個別塾←個別塾は休みにしていない所が多い)、対面再開時にはまた通うと本人の意志があり‥。Z会と他塾のテキスト、スタディサプリ、新演習は自習、で乗り切ろうかと。親としては不安と不満もありますが‥。

    あと、栄光からは6月26日までオンラインと聞いており、長期なので驚きました。東京だけの予定?でしょうか。

  6. 【5876708】 投稿者: ゴーネンジャー  (ID:PFfRGgZ3jNY) 投稿日時:2020年 05月 14日 03:51

    大丈夫です。ドンマイです。
    いつもいろいろ教えて下さってありがとうございます。
    うちは(も?)Zoom双方向は、遊びとしては楽しい時間だと思うのですが、
    勉強という意味では、時間が取られるのが辛く、
    要らないかなあという感じです。
    難関ゼミも、ライブ配信では無く動画配信であればよかったのですが、
    ライブだといろいろ厳しそうなのでうちは諦めようかと思っています。

  7. 【5876709】 投稿者: ゴーネンジャー  (ID:PFfRGgZ3jNY) 投稿日時:2020年 05月 14日 03:55

    バンビさんは、

    >栄光ゼミナールへお通いの方でしょうか。

    とあるので、栄光ゼミナールへお通いでは無い方でしょうか?

    お子さんの塾は、授業は映像授業のみ、
    質問だけZOOMで対応だそうで、
    栄光への転塾をお考えとのことですか?

    お子さんがお通いの塾の対応が残念とのこと。
    よい塾が見つかるといいですね。

    栄光は、栄光ゼミナールとエクタスだけなのでは?
    個別塾で、新演習を使っている塾も多数あるようですが、
    そこは別に栄光の傘下の塾と言うこともなく、
    ただ、栄光と同じテキストを使っている、別の塾だと思いますが、
    個人塾では栄光のテキストは人気のようですよね。

  8. 【5877091】 投稿者: バンビ  (ID:/eGAMuESFrE) 投稿日時:2020年 05月 14日 13:15

    我が家は、栄光エクタスに通っており新演習で授業をすすめています。
    6月26日までという連絡には正直驚きました。
    手厚い授業だっただけに悩んでおります。
    対面再開まで休会するか塾に相談しようかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す