最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 29 / 39

1. 【1896605】 投稿者: のっち  (ID:wUdYeyd9TPE) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:20

皆様、こんばんは ♪

塾でも、カウンドダウンカレンダーが掲げられたようで

本当に、いよいよだな~と実感しております(母が・・)

塾から帰ってからの復習等についてですが、スクールによって

終了の時間等は違うのかはわかりませんが、娘のスクールは終了が9時20分

なんですが、実際は10時まで延長があたりまえで、家に着くのは10時30分

近くになります。復習をして欲しいとは思いますが、翌日の事を考えると

お風呂から上がる頃にはすでに11時・・なので全く復習ができません。

朝勉なら・・とやって欲しいのですが、娘・・すんごく寝起きが悪く(低血圧)

エンジンがかかるまで、一苦労なので、結局、朝勉どころではありません。

弱点をどこで埋めればいいのやら(泣)

入試本番は朝が早いので、いつ頃から早起きのリズムを調整しようか

思案中です。

めっきり朝晩は冷えるようになりましたので、皆様、ご自愛くださいね。

では、また~。

2. 【1898634】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 10月 27日 18:23

通塾日の夜に、時間が取れない方が多いですね。

これから、質問居残りとかで益々帰りが遅くなりそうな気がします。
    そうなるといよいよ、帰宅後はお風呂に入ってバタンQでしょうか。
    それでも20分くらいやって欲しいと思ってしまう母です。

ところで、冬期講習と正月特訓の案内が来ました。
    講習は申込みしましたが、正月特訓をどうするか決めかねています。
    みなさまは受講されますか?

経験者様のお話もお聞かせ願えれば嬉しいです。
    いつも勝手なお願いばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

3. 【1900708】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:1GI8yh1/WHQ) 投稿日時:2010年 10月 29日 13:16

寒くなりましたね(>_<)

正月特訓、最初にもらった案内とは変わって4科目通して受ける仕組みになったのですね〜( ̄〜 ̄)

お正月くらい休息を取らせたい、なんて思ってはいけないのですかね〜(;_;)
    9月からずーっと土日祝日に何か入っていたので…(>_<)

冬期講習終わったらすぐ1月受験になるのも、恐ろしいです(__;)

4. 【1903579】 投稿者: ゆきだるま  (ID:RGx6aPIJ.0M) 投稿日時:2010年 11月 01日 13:49

こんにちは、ご無沙汰しておりました。

息子は成績の長期低落傾向に歯止めがかからず・・・・。
    志望校についても再考が必要な今日この頃です。

もう、なんだか本当にいろいろな事がありすぎて、
    頭の中はグチャグチャにとっ散らかっております。

お正月特訓、我が家の息子も志望校別のコースの案内を頂きました。
    でも、今の成績では難しいのではと思い悩み
    塾の先生にも相談しました。が・・・・

「頑張らせるためにも、是非受講させて下さい。」

と言われ、費用も結構な額ですし、更に悩みました。

本当になんとかなるんだろうかと疑心暗鬼だったり(苦笑)

でも、お正月家にいても勉強がどのくらいはかどるかわからないし、
    主人と私の双方の実家に出かけたりしたらそれこそ勉強どころではないので、
    申し込みました。

最後の最後での息子の頑張りに期待して・・・・

子供のやる気スイッチの見つけ方、
    どなたか教えて頂けませんか?

5. 【1903844】 投稿者: ムーミンママ  (ID:JzeDMYpZ3Tw) 投稿日時:2010年 11月 01日 17:56

ゆきだるまさま

寒暖の差が激しい今日この頃、我が子のスクールでも体調不良者が続出して、我が子も鼻をすすりながら今日も出かけて行きました。

成績が低迷気味ということですが、過去問の相性はいかがですか?

我が子は隔週テスト、CG合判、首都圏模試はのきなみ低偏差値をたたきだしておりますが、不思議なことに過去問は偏差値ではとてもおよばないところでも易々と合格者平均点をとっております。

模試はあくまで弱点発見のためのツールと考え、最後まであきらめずにがんばりましょう。

自分への戒めの意味もこめ、偉そうなことを書き込みいたしましたことお許しくださいね。

6. 【1903973】 投稿者: お気持ちよくわかります  (ID:lZVKEhs62HE) 投稿日時:2010年 11月 01日 19:56

母親が心がける事は、子供が疲れすぎて、やる気をなくさないようにすることだと思います。

栄養のバランスを考える。
    睡眠時間をとらせる。
    などの、体調管理が一番だと思います。

それから
    インフルエンザの予防接種をうける。
    写真をとる。
    願書をそろえる。

書き出してチェックして、大事な事を忘れないようにしてくださいね。

これもやらせなきゃ、あれもやらせなきゃ、なんで出来ないの?と空回りしてイライラしたら
    子供と一緒に時間をはかって競争して過去問を解いてみるのもいいですよ。
    冷静に見ればわが子の弱点が見えてきたり、12歳なのに、こんなに難しい事を頑張ってるんだと思い知らされたりもします。

心配すればきりがないので、なるべくどっしり構えて下さい。
    泣いても笑ってもあと3ヶ月です。

7. 【1904081】 投稿者: 勉強以外を  (ID:Mj8xadACccw) 投稿日時:2010年 11月 01日 21:29

お母様方、↑の方も言われているように
    勉強の心配以外にお母様方がやらなければならないことが今後山のようにあります。
    勉強は本人&塾にお任せして雑用と言うか事務手続き一切をぬかりなくやりきってください!
    私は受験シーズンを母親である自分ひとりですべて乗り切りましたが
    かなりスケジュール管理には気を付けました。
    受験当日はとにかく元気な状態で学校に送り届ける!あとは子供が何とかします。
    書類関係、振込関係、すべてに期日がありますから不必要な学校の予定は
    受験カレンダーから修正テープで抹消したりしないとホント管理は大変です。
    母親の仕事の多くは受験の「出願前」と「その後」です。
    だんだん勉強の心配どころではなくなってきます。
    受験校が決まったら子供とは違う方向から受験に立ち向かっていかれますように…。

ご健闘をお祈りします!!

8. 【1904327】 投稿者: りぴ  (ID:IBge04ryj3o) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:41

こんばんは。

先日やっと受験する予定の願書がすべて揃いました。
    いよいよだな~という思いと不安でいっぱいな気持ちです。

皆様
    授業の復習や宿題、過去問、模試等々で本当にやること
    満載でお腹いっぱい状態ですね。
    我が家は不思議なことに第一志望の過去問が序所にはまってきた
    感じで合格最低点近くまで到達するかしないかといったような
    感じ・・・。
    偏差値的にはチャレンジ校ですが、受かりたい、行きたい
    という思いが強いのでしょうか。(早く受験から解放されてゲーム
    を思う存分したいからがんばっているとも言っています・・・(苦笑))

私も暇ついでに子と競争して過去問を解いたりしていますが確かに
    算数などは難しいです。この問題はどうやって解くの?と子の邪魔を
    したりしていますが教えるのも勉強になるといって喜んで教えてくれます。
    (ただ説明が下手なので理解に苦しいのですが(笑))

親も大変でしょうが子どももめいっぱいがんばっています。
    親子で一緒に最後までゴールテープが切れるように頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す