最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 33 / 39

1. 【1929637】 投稿者: ゆきだるま  (ID:EqBK4wjv8MM) 投稿日時:2010年 11月 23日 06:38

とびうお様

おはようございます。今日、天気も悪いですが宜しくお願いいたします。

momotaro様

もし、この掲示板を見て気が向いたようでしたらお会いしましょう。

その他の方でも宜しければ是非。

ではでは

2. 【1930305】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:JLM6PFKb82.) 投稿日時:2010年 11月 23日 18:14

こんにちは。

ゆきだるま様、とびうお様、momotaro様、

今、このボードを見て、今日リアルにお会いできる機会があった?ことを知りました。。。
    浅野の説明会には参加しませんでしたが、上永谷に迎えには行ったので、残念ですぅ~(;_;)

ゆきだるま様、

クラスのこと、驚かれたでしょうね。。。。胸が痛いです。
    でも、「今は」そうしたほうがお子さんにとって良いという判断だったのではないかと。。。
    とにかく「今は」です。

自分にも言い聞かせてますが、受験する学校に「受かる」ことが全てです。
    途中経過はあくまで途中経過。

嘘でも前向きに。
    とは言え、なかなか難しいですよね。。。
    私もまた泣き言を言いにきますが、どなたの思いも「わかるわかる」って皆さん受け止められていると思いますよ。

3. 【1930961】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 24日 11:11

こんにちは。

みなさまの掲示板を連絡用に使わせていただきありがとうございました。

咲くやこの花様
    ゆきだるま様とあれこれ話せてよかったですよ。
    次回、何かのイベントがあればお会いしましょうね。
    その時を楽しみにしています。

昨日は、思い切って浅野の先生のお話を聞きに行ってよかったです。
    前向きなお話を聴く事が出来て、少し明るい気持ちになりました。
    またすこし、入試まで頑張ってみようと思えました。

今回の浅野オープンテストも「難しかった」と言っていたので、期待できないと思いますが、毎日彼なりにがんばっているんだから怒らないでいようと思います。
    昨日の講演のおかげで、やさしい母モードに少しの間なれそうです。

4. 【1931552】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 11月 24日 22:13

こんばんは

とびうおさま、ゆきだるまさま

私、すっかり「掲示板」の意味を勘違いしていたようで・・
    てっきり、こちらの(eduの)スレッドのことだと思ってしまい、

不特定多数が見るところですし、
    待ち合わせ場所は直前に書き込まれるのかな~?
    わたしはPCでしかeduを見ないので、
    今(書き込み時点で)わからないと今回は無理そうかな。
       って思ってしまったんです・・・
       (なんとも恥ずかしい)

息子、国語の読解の頻繁な読み間違いは、もしかして私に似た??
    もう怒れないですね・・(悲)

こんな私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

5. 【1932063】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:saLo526h61k) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:13

こんにちは。
    今日の午前中は良いお天気のようですね(^-^)

とびうお様、

浅野オープンのときのお話、良いお話だったのですね~
    元気になるお話、聞きに行けばよかったです(;_;)

また、私信のようで申し訳ありませんが(^^;)
    サー○スの温かいポット、新しいタイプは飲み口もステンレスみたいですが、熱くはないのですか?
    スプーンが必須ですか(?_?) よかったら、教えてくださいm(__)m

さて、長くなってすみませんが、今、1月受験で迷ってます。

試験に慣れることを重視して、ほぼ安全な学校を受けるか、
    半々の確率でも、2月本番の第一志望に近い偏差値の学校に挑戦するか。。。

万一の不合格を想定して、子どもの性格で考えるべきなのはわかっているのですが、
    1月受験は長男でも経験がないので、決められないまま今日に至ってしまいました。
    皆さま、どうされてますか?

6. 【1932418】 投稿者: みゆあ  (ID:1lbNOT1Rdsc) 投稿日時:2010年 11月 25日 18:23

はじめまして。ずっとこちらには時々お邪魔して私もこの輪の中に入りたいなぁと思いつつなかなか書き込みできないでいました。
    でもやっぱり皆さんのお仲間に入れて頂きたくて書き込みをさせて頂くことにしました。
    宜しくお願いします。

我が家の娘は夏期講習の半ばに突然受験をやめると言い出しました。その時は色々と話をして結局また頑張っていこうということになったのですが夏期講習が終わった後も勉強に対する姿勢が前向きににならず成績もがた落ちで10月に入りついにクラス落ちを告げられました。

その時はちょうど個人面談だったので私が先生に先に聞きそれを娘に私から伝えました。
    娘は泣いていました。見ている私もすごく辛かったです。

だからゆきだるまさんの気持ちがよくわかります。

その時先生に言われたことは今は壁にぶつかっている状況なのでまずは下のクラスで基礎をじっくりやったほうがいいということでした。
    これから本人がどれだけ自分の行きたい学校に受かりたいと前向きな気持ちで取り組めるかが大切ですと。

最初は落ち込んでいた娘ですがだんだんとこのままではまずいと思ったのか積極的に塾にも行き勉強に取り組むようになりました。
    やっぱり第一志望の学校にいきたい!と思い直したようです。

それから徐々にですが点数も取れるようになりそれが自信にもつながったようです。

ただ皆さんの言うとおり過去問の点数がかなり悪く・・・娘には直接聞けず時々過去問ファイルをのぞいてその点数を見ては一人で母は青ざめています。
    家の娘は国語だけは得意なのですが先日も先生に国語の一教科だけでは受からないと言われたそうです。

このままで本当に大丈夫なんでしょうか???

あの過去問の点数を見ていると何だか7~8割取れているような答案用紙が全く想像できません。

でも2月までにはそうならないといけないんですよね・・・ため息ばかりです。

7. 【1933026】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:20

咲くやこの花様

スープポットの件です。
    中も口もステンレスですよね。私は木のスプーンを付けています。
    このポットはかなりの保温力があり、午後3時ごろに作りたての熱々を入れると、塾弁時間には熱いままらしいです。
    授業が長引いて10分位しか食事時間がないので、猫舌の息子の為に、早く食べられるように少し冷まして入れるようにしています。

一月受験は、私も迷っています。
    塾からのお勧め校は、不合格間違いナシの学校なのです。(;_;)
    一度不合格の体験をして、やる気を出させるための作戦のようですが、果たして俄然やる気になるのか、落ち込んでやる気ゼロになったりしないか、心揺れています。
    実力相応校を受けることになるかも。悩ましいところです。

みゆあ様

はじめまして、よろしくお願いします。
    娘さん、大変でしたね。
    夏期講習中に止めたいといわれたとのことですが、相当きつかったのでしょうね。
    それでもがんばっていらしてえらいです。
    やる気がでないとすぐに成績に影響しますよね。
    ウチもダラダラというかフワフワしていると、すぐに成績が落ちます。
    過去問も同じく、ちっともできるようになりません。
    やる意味あるのかしら?って思うときもあるくらいです。
    しかし、諦めずにいてあげたいとも思います。

国語が得意だなんて、羨まし~いです。

8. 【1933208】 投稿者: ゆきだるま  (ID:7U79F8wnzcw) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:43

こんにちは、めっきり寒くなってきましたね。

お子様、親御さん共々風邪などひかれていませんか?
    くれぐれも注意したいですね。

私も遅くなりましたが、
    こちらの掲示板を連絡用に使用させて頂き有り難うございました。

咲くやこの花 様
     あの、上永谷校舎下での子供待ち(笑)の親御さん達の中にいらしたんですね(驚)
    今回お会い出来なかったのは残念ですが、また何か機会があったら是非。

momotaro様
     そんな、お子様の読解力と母親の読解力は別です(苦笑)
    私達と一緒にしたら、頑張っている息子達に申し訳ないですわ。
    (愚息は凄い点数のオンパレードですけれどね。)
    今回はお会いできませんでしたが、また何か機会がありましたら是非。
    私はmomotaro様やとびうお様のお声で、今回の説明会参加したんですから。
    (申し込んでおきながら、バックレるつもりだった。)

とびうお様
     先日はお会い出来てよかったです。本当に有り難うございました。
    沢山お話出来てよかったです。
    また、どうぞ宜しくお願い致します。

みゆあ様
     こんにちは、はじめまして。
    いや、この時期のクラス落ちって凄いきますね(苦笑)
    母親の気持ちに・・・・。
    私がアワアワしたって仕方がないのですが、なんだか混乱してしまいました。
    でも、私の気持ちに共感してくだすって、とっても嬉しかったです。
    見るだけでもこの掲示板に参加しているって事ですよ。
    あぁ、立ち上げて良かったって思いました。

説明会で某男子進学校(無駄に名前を伏せてみました。)の教務部長様と
    S事業部長様の、かなり突っ込んだ本音のお話は面白く、

教務部長の受験生にかける言葉についてのくだりは、
    この話を聞くために私は参加したんだなって、
    神様にそう仕向けられたような気さえしました。(基本的に無宗教ですが)

どんなに愚息の志望校が無謀でも、
    取り敢えず私は「諦めない!!」で応援する事に決めました。
    頑張ります。

一月校の受験の話は出ています。
    息子の受けさせてはと言われている学校も無理、無謀、な学校です。
    気付けクスリ?、こんなに受験は厳しいんだと肝に銘じさせる為みたいです。
    言われればごもっともですが、受験料ドブに捨てる・・・(以下強制終了)
    但し、今後の息子の様子を見て決めるとい話ですが。

だって、既にクラス落ちって言う気付けクスリ?が・・・。
    この手のドーピング(苦笑)って効けばいいけれど、
    性格に合わなかったらただの劇楽ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す