最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 30 / 39

1. 【1904397】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 02日 06:56

おはようございます。
    正月特訓は最初の案内とは変わったのですね。
    ウチはまだ貰ってきていません。
    志望校別、4科ですか。急遽変更という事なのですね。
    塾も焦っているのかな(笑)

ゆきだるま様
    お久しぶりです。
    ウチの息子の成績もちっともパッとしません(→o←)
    しかも、第一志望校から第3志望校までの過去問の出来が天晴れなまでの不出来。
    点数見るたびに、頭の中が真っ白になってしまいます。
    せめて第三志望校の合格者平均点には届いて欲しいと切に願うばかりです。

先輩母様の書かれているように、受験日前後のスケジュール管理が大変そうですね。
    1人でやり切れるかどうか不安です。
    タイムスケジュールを作ってみようと思っています。
    不必要になった予定を修正テープで消すってよい方法ですね。
    今まで線を引いて消していたので、入試説明会が重なる日にはえーーーとどれだっけ?なんて事になっていました。

2. 【1904904】 投稿者: ゆきだるま  (ID:tf/Rpb9Mxhk) 投稿日時:2010年 11月 02日 15:33

こんにちは、また出てきてしまいました。

ムーミンママ様、お気持ちよくわかります様、
    勉強以外を様、りぴ様、とびうお様

色々なアドバイスを有り難うございます。

そうですね、母がきちんとやらねばならない事を
    しっかりやるようにしたいと思います。
    頑張らないといけないですね。

過去問の相性等の話がありましたが、

愚息は典型的な理系に偏っている子でして・・・・

どの模試でも、過去問でも、
    理科と算数は合格点数になんとか届いていますが、
    国語と社会が話しにならないのです。

面談でも、志望校について

「理科と算数はまぁ大丈夫・・・・
    が、国語と社会は今のままでは絶対に落ちる。」

てなお話でした。(ずっとこんな感じの話ばかりなんですけれどね。)

「受かった学校が第一志望だからね。」

と家族で納得しながら日々過ごしていますが、

今更のように反抗期がきやがった息子、
    高望みなくせして、イマイチ勉強に身が入っていない息子・・・・

小さい頃はかわいかったんですけどね(苦笑)

3. 【1905010】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:JLM6PFKb82.) 投稿日時:2010年 11月 02日 17:30

皆様こんにちは。

書き込みを一つ一つ読んでは、なるほど、なるほど、とうなずいています。
    皆さん頑張ってらっしゃると思うと、心強いです。
    こうした話って、なかなかリアル受験ママ友達とも出来ないものですから。。。

お正月特訓のことですが、4科まとめて受けるのは学校別特訓だけかも知れません。
    従来の、オプションとして単科で取れるものと学校別とは別のものかな、という気がしてきました。
    あいまいな情報を書き込んでしまい、申し訳ありません(>_<)

子ども達もハードな毎日、遊べないストレスの中で今、過去問という高い壁にあたって
    一番苦しい時期かと思います。

模試や特訓のテストでも、我が家は記述が多いと苦手なので、順位も下がってきています。
    書けるようになればベストですが、間に合わないかな?とも思うので
    「とれるはずの問題で落とさない」を目標にして割り切ることにしました。

塾の先生に
    「大人の焦りは子どもに伝わるけど、大人が何を心配しているのかは、子どもにはわからない」と
    言われまして、すごく納得しました。
    焦らずに、いかに「勇気づけ」できるか、母も自分との戦いですね(苦笑)

4. 【1906907】 投稿者: ゆきだるま  (ID:8ve9dh6f.oU) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:18

皆様、こんにちは。

休日明けの今日、いかがお過ごしですか?

先日、受験ママ友達(保育園時代からのお友達ママ)と話していて・・・

「証明写真を撮る時の服装は?」

という話題になりました。
    ママ友達の情報によりますと、
    某日〇研では、塾の方で写真撮影の会の様なものがあり、
    希望があればジャケット等も貸し出しをするらしいという、
    本当かよ、みたいな話になりました。

普段、たいした服を着ていない息子、
    願書の写真とはいえジャケットはやりすぎな気もするし、
    だいたい、今、着れるようなジャケットあるのか?
    という問題になりました。とほほ・・・・

皆様はどういたしますか?

5. 【1907299】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 04日 17:28

こんばんわ。

ゆきだるま様

写真撮影時の服装はやっぱりジャケいる?
    ウチにはTシャツくらいしかないです(ToT)
    なので、ちょいとましかな?なTシャツで撮影しようと思っています。
    もう少し踏ん張ってポロシャツ買って、紺のベスト(夫の昔のやつを借用)かな。

合否には関係ないと思いつつ、ネットの書き込み見ると気になります。

6. 【1907540】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:JLM6PFKb82.) 投稿日時:2010年 11月 04日 21:21

写真の手配をしなくちゃ、の時期ですね~。

ゆきだるま様、

長男が5年前に受験しておりますが、周囲の友達は殆ど白系のシャツにジャケットで撮影していました。
    我が家も、友達のお兄ちゃんのジャケットを借りて撮影しました。

出願のときに並んでいると、前方の方の受験票の写真がチラッと見えたりしますが、
    やっぱり白系シャツ(ポロシャツでもOKだと思います)に何らかの上着(ジャケット、カーディガン、ベスト等)の人が多かったように思います。 
    が、とある中学で、黄色いトレーナーを着た写真の方がいて、びっくりしたことも覚えています(^^;)

上半身しか映りませんから、とびうお様が書かれているように、白のポロシャツで
    上に紺か黒のカーディガンでもOKじゃないでしょうか?
    ちょっと大きめのカーディガンなら、制服になっても使えると思います~(^^)v

7. 【1920816】 投稿者: 長いトンネル?  (ID:JLM6PFKb82.) 投稿日時:2010年 11月 15日 15:14

こんにちは。日ごとに寒くなってきましたね~

「咲くやこの花」で書いていたものです。
    すみません、今日は泣き言を言いに来たのでハンドル名を変えてみました(_ _;)

過去問も合格最低に届かないし、合判も落ち込んでます。
    とにかく、今、しんどい~~~~!
    ゆっくりと下っていく坂道に差し掛かった心境です(;_;)

漢字が書けてない
    基本問題が出来てない
    難問も解けてない

・・・というような「穴」だらけを目の当たりにして悶々とする日々です。

穴を埋めていくしかないし、先生方もプリントをくださったり、解説してくださったりと
    手は打ってくださっていると思うのですが、母の焦りが落ち着きません(涙)

土日もほぼ1日中、塾の何らかの予定が入っているので、子供も疲れきってます。
    それでも、わずかなすきま時間には遊ばずにいられない。。。そして時間が足りなくなる(>_<)
    そんなループに入っています。

皆さん、そしてお子さんはいかがお過ごしですか?

8. 【1921572】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 16日 06:22

おはようございます。

長いトンネル?(咲くやこの花)様

お子様は、時間がないのに過去問演習されてエライです。

間違ったところの直し、苦手単元の穴埋めなどやることはいっぱいあるけれど、塾の時間が長いのと、課題をやることで精一杯です。
    これではだめだろうなぁって思うけれど、子供なりにやっているのでこれ以上口出しできない感じです。

それに、ウチは3週間も過去問やっていません。

塾から家庭学習の優先順位が、先ずは宿題課題、その次に過去問と言われているので、「宿題が終らない」と言って過去問は後回しにしちゃっています。
    一教科の時間が長いし、出来も悪いしでやる気が起きないようです。
    親は、このままだと合格は無理だと暗い気持ちになりますが、息子本人が強気な様子なので、このまま見守るしかないと思っています。

志望校合格まで、偏差で後5ポイント。過去問の合格者平均点まで後50点。
    あぁ~ 志望校までの道が遠すぎるわ。
    「なんとかなるのだろうか。」「ダメかも。」「どうしたらいいの?」と、
    常に頭の中に浮かんでいます。
    恥ずかしながら、子供よりも私の方がいっぱいいっぱいって感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す