最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 32 / 39

1. 【1927972】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 21日 16:49

咲くやこの花様

スープを持っていけるポット(^。^)
    愛用しています。サー**(伏字しなくちゃだめかな?)の今年のです。
    去年のは、二重になっていて容量も少なかったけれど、新製品は使いやすくて◎です。
    大きい容量の方を使っています。
    スープ入れに使って気に入ったので、もう一つ購入しました。
    焼肉丼にしてもお肉がタップリと入るので重宝しています。
    スープと丼の二本立てにすることも多いです。
    ただ、夕方に持たせるときに、スープが熱々すぎて食べるのに時間が掛かるから、少し冷まして入れてと言われました。
    授業が長引くと、食事の時間が短くなるので早く食べれるようにして欲しいと要望がありました。
    冷たいものも入れられるので果物もいいですよ。

2. 【1928234】 投稿者: 桜子  (ID:gf8iDS6UZCI) 投稿日時:2010年 11月 21日 21:50

とびうお様、咲くやこの花様、
    お忙しい中、お返事いただき本当にありがとうございます。
    お二方のお話をうかがい、安心しました。

他塾の友人の話を聞き、勝手に一人で焦ってしまっていました・・・。
    どのみちうちは家庭教師や個別は無理なので、自力でしっかりやってもらうしか
    道はないのですが、お話をうかがい、自分でわからないところを把握して、
    きっちりと質問に行ける力を、この一年でつけてもらわないと!と思いました。

本当にありがとうございました。

以前、こちらでご相談させていただきました国語の記述サポートですが、
    おかげさまで何とか休まずに通っております。
    最初がひどかったものですから、あまり効果を期待していなかったんですが、
    このごろは記述解答欄を白紙で出すとか、一言で終わる、ということがなくなり、
    少しずつもらえる部分点が増えてきました。すみません、低レベルで・・・。
    息子も嬉しそうです。

明日からまた新しい一週間。
    お弁当作り、頑張ります!

3. 【1928883】 投稿者: ゆきだるま  (ID:8ve9dh6f.oU) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:42

皆さま、こんにちは。

我が愚息は沈みゆく船といった状態です。

相変わらず気の重い内容ですが、
    よかったら読んでやって下さい(><)

土曜日小学校の行事があり、隔週テストは事前受験し
    遅れて塾に行ったらクラス落ちを言われたそうです。

いきなりで流石の息子もショックで何が何だかと言う気分で
    授業を受けたようです。

その日の夜に室長からクラス落ちの連絡はありましたが、
    いきなり言うんだなぁと思い少しビックリしました。
    他の教室ではどうなのでしょうか?

親もこの時期のクラス落ちはショックだったのですが、
    もっとショックだったのは、ここ最近の隔週テストの結果が凄く悪かったのです。
    そりゃもう、クラスだって落ちるわなって感じです。

そしてとどめの3回目の合不合判定の結果の悪さと言ったら・・・・(遠い目)

が、バカ息子、その全ての結果を親に見せていませんでした。

余りの悪さに見せるのが嫌だった。
    どうせ怒られるから等々、
    私に対してははふてぶてしい言い訳の数々。
    (主人の前では一生懸命勉強してみたりのいい子なのよ、これが。)

ネットでチェックしていなかった私もいけなかったのですが、
    うぅっ、て感じです。

もう一緒に勉強するなんて出来ないけれど、
    でも何らかの手は打てたかなぁ?とは思うのです。

まぁ、本人がイマイチ結果に危機感を持っていなかったのかもしれないという
    情けない現実もあるのですが。

そんなこんなで、息子本人も気持ちも沈んでいたし、
    こんな状態で日曜日のサクセス特訓を受けても身につかないし、
    そんなレベルじゃないだろうということでお休みを頂き、
    少し休んで、午後から現実的な志望校の過去問を解いたりしました。

息子の通う教室では11月後半から12月にかけてまた親の面談があり、
    日程毎の受験予定校を記入しないといけないのですが・・・・・
    正直、何をどう書いていいのだか・・・・。

息子の第一希望なんて、受けさせる事も出来ないって感じです。
    (もちろん、そう息子には言ってしまいましたが。)

友達のお嬢さん(Nに通学中)も地滑り的に成績が落ちていて、
    ふたりで絶賛苦悩中。トホホホホ・・・・
    12月にまた色々な学校の説明会に行く予定です。

4. 【1929146】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 22日 18:15

ゆきだるま様

この時期に、クラス落ちは息子さんもゆきだるまさんも辛いですね。
    クラスの昇降はこの先何回あるか分かりませんが、また次回もあるってことで気持ちを立て直しましょう。

でもでも、クラスで合格が決まるわけではないと思います。
    過去問を解いて、合格者平均まで持っていけていればいいのではないでしょうか。
    そういうウチの息子はダメダメですがm(__)m
    ゴメンなさい。フォローになっていませんね。

色々書きたいのですが、時間が無いのでまた書き込みさせていただきます。
    もしも、明日の上永谷に来られるような元気があれば、書き込みください。
    グチを聞きに参ります(*^o^*)。お会いできるようでしたらお話しましょう。
    先ずは、ファイト!!

5. 【1929213】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 11月 22日 19:15

こんばんわ

とびうおさま

ご迷惑でなければ・・
    便乗してもよろしいでしょうか?
    主人に行ってもらうつもりでしたが
    もしも、お会いできるなら・・
    でも、上永谷に行くのが初めてなので・・
    どこにいればいいでしょうか?

10時ごろ、もう一度見に来てみます!
    ゆきだるまさまも、ご覧になられていたらぜひ♪

6. 【1929293】 投稿者: ゆきだるま  (ID:jbF0SmJwCUs) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:52

とびうお様、momotaro様

私は明日の浅野中学の説明会も申し込んでおります。
    お呼びじゃないのですが・・・・・
    それにいちおう参加の予定でおります。

もう二度と浅野の先生の顔を拝む事もない気もするので・・・・

なんて、言っていますが、実は明日は行かないということも
    考えていました。

でも、お二人に声を掛けて頂いたので、
    行こうかな?と思っています。

浅野中学の説明を聞いたあと10時過ぎ頃お会いしませんか?

私は余りよいお話は出来ないと思いますが、
    それでもよかったら宜しくお願い致します。

7. 【1929392】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:28

連投すみません!
    そろそろPCを落としてしまいますので、
    私がお二人にお会いするのはまたの機会ということで・・
    掲示板では今後ともよろしくお願いいたします♪

8. 【1929635】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 11月 23日 06:27

ゆきだるま様

では、前回同様掲示板で(^。^)

momotaro 様、

書き込みみてくださっていれば、お会いできますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す